「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&計算が違う・・・・・(1/24追記)

 ←葵と杏葉世嗣編 第二十八話 新たなる出発・其の壹 →明治美味草紙 其の貳・ふく(河豚)(伊藤博文&春帆楼の女将・ミチ)
来週29日第一章の序章をUPする予定の新選組ものなんですが、実は計算違いをしておりました(笑)。
すでに二次創作の方で伊東甲子太郎の造反~函館までを一度書き上げておりまして、それがおおよそ100話だったのですよ。なので壬生浪士組として上洛する場面から書けばだいたいその二倍くらいかな~と踏んでいたのですが、今日ざっと構成を組み立ててみたら1章30話(これはブログシステムの関係によるもの。これ以上長くなると目次が1ページに収まらなくなるのです。)がおおよそ10章ほどに・・・・・300話って事(滝汗)?
各章最初と最後はちょっと本編の流れから外れるような形になるのですが(半七捕物帖形式を取る予定。)それでもねぇ・・・・・。でも書くなら中途半端は嫌ですし腹を据えろって事ですかね(爆)。
また書いてみないことにはどうなるか判りませんが、小説を書く際予定より短くなったって話、私自身は勿論他の方の話も聞いたことが無いんですけど、付き合って下さる方、いらっしゃるのかしら(笑)。ただ、この話は二次をやっている時から私の駄文を読んで下さっているお客様との約束でもありますので時間がかかっても最後までやりとげますv

ブログ拍手&web拍手ありがとうございますvいつも励みにしております(^^)。
お返事たたんでおきますね~v
(1/24追記しました)






☆H様
こんにちはv『葵と杏葉』および新選組もの新連載にコメントありがとうございます(^^)
世嗣編最終話にしてようやくおこちゃまから脱皮する事が出来そうです、貞丸クン(笑)。ただ、残念ながら結ばれたからといってめでたしめでたしじゃないところが『葵と杏葉』なんですよ~。斉正は次回がっつり『恋の塩水』をがぶ飲みする事になりますのでよろしかったら応援してやって下さいませ。そして二人の子供がらみでも色々と・・・・ここでも『変人大名』振りを発揮すると思います。(盛姫の失神、残念ながらつわりじゃなかったのですが、伊藤玄庵がらみで別の原因が出る可能性が・・・・・ただいま考え中です・笑)
そして新選組(爆)。思いっきり計算間違いをして最低300話になってしまいそうです。一度『願』で書いている分、今回はもう少し描写を丁寧にしたいと思っていますので長くなる可能性が・・・・・数年がかりになりますが二次の頃からのお客様との約束でもありますので絶対に仕上げますからね~(^^)。
朝早くにコメントありがとうございましたv


☆pねぇさん
↑のネタに励ましのお言葉ありがとうございますvそう言えばそうですよね~『風光る』で知り合ったはずなのに今ではお互い別ジャンルですからねぇ(ちなみに私はコミックス派になりましたv)
ねぇさんもお仕事大変そうですけど体調にだけは気をつけて下さいね~。コメントありがとうございましたv


☆Nぽ様
いつも構って下さってありがとうございますv
家督相続、現代人が思っている以上に大変みたいです(><)。藩主が家督相続を決めたのはシーボルト台風からそれほど経過していない時期だったらしいのですが、実際に家督を相続できたのは1年以上も後になってから(苦笑)。いかにその準備が大変だったか思い知らされます。特に鍋島家ほどの名家になると行事によっては熨斗目麻裃じゃ駄目、ってこともありますし・・・・・大名も楽じゃありません(笑)。さらに斉直の見栄っ張りが拍車をかけて借金が増大しますが、その借金を返すのは息子達・・・・・・現代の借金漬け国家運営と非常に似ているだけに身につまされます。
話は変わりようやくその気になった貞丸君vしかしアドバイザーが非道すぎ(爆)。素直に一番年が近い松根の言うことを聞いていれば良かったものの、『先っちょだけでも』まで出てきますから(あはは)。大人二人の意見はどちらも正しいんですけど、どちらの意見を聞いても100%正しい訳じゃないというところが、これからの斉正の人生を暗示しています。次回はようやくロマンチックな場面になるかなぁ・・・・・なる様に努力します。でないと他で書く場所がないので(爆)。
オン、オフともお忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【葵と杏葉世嗣編 第二十八話 新たなる出発・其の壹】へ  【明治美味草紙 其の貳・ふく(河豚)(伊藤博文&春帆楼の女将・ミチ)】へ

~ Comment ~

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

S様、コメントありがとうございますv 

来週から始める新選組ものへのコメントありがとうございますね。基本的には予定通りに話を進められる方だとは思うのですが、長くなればなるほど誤差はしょうがないと諦めております(笑)。特に今回は新選組の上洛からですので感覚が掴みにくいというか・・・・・もうひとつの長編連載と共に気長にやっていきたいと思っています。よろしかったら、思い出した時にでもちらりと覗いてやって下さいませ。
(せっかくメールアドレス、サイトURLを記載して下さってもらったのですが、前のサイトでの前科(ウィルス書き込まれ)がありますので、コメント記載者の安全の為これらは『隠し』とさせていただいております。ご了承下さいませね。)

追記の方も了承しました。よろしければPC版、通常ブログ画面にございますメルフォをご利用下さいませ。またuminosuke50★gmail.comの★を@にしていただいても構いません。

ではではお忙しい中ありがとうございましたv

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

再びS様 

メール、無事に届きました。お手数おかけしまして申し訳ございません。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【葵と杏葉世嗣編 第二十八話 新たなる出発・其の壹】へ
  • 【明治美味草紙 其の貳・ふく(河豚)(伊藤博文&春帆楼の女将・ミチ)】へ