「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その三・まつりごと

 ←烏のがらくた箱~その二・文字 →拍手お返事&でっかい冷蔵庫の思わぬ効用
今も昔も政治(まつりごと)と金は切っても切れないものですが・・・・・確実に『クロ』だと思われる人物が国会中だということで逮捕されないのってどうなんでしょう?(国会に承認されれば逮捕できるんですけど、M党が了承するとも思えない。)
いくら『国民に選ばれた人』だからってそれはないと思うんですけどねぇ。かといって国会議員が自分達に不利になるような法を制定するとも思えませんし・・・・・このままいけば夏の参院選は逆転ありかな?
今までほんのちょっとでも不都合なことがあると役職を辞めていた人物があそこまで幹事長の席にこだわるって事は『ここで辞めたら二度と権力の座に着けない』事を自覚しているから・・・・・と思うのはうがちすぎかしら(笑)。
どこをどうひいき目に見ても『資金洗浄』としか思えないお金の動き、きっちり解決して欲しいものです。


話は変わりまして江戸時代の政治と金。『わいろ』と『謝礼』の区別がつきにくくて困るんですよね~調べる方として(苦笑)。『忠臣蔵』で浅野内匠頭がけちったのは『わいろ』ではなく正式な『謝礼』だったみたいですし、田沼意次も受け取っていたのは『謝礼』だったにも拘わらず、政敵に『わいろ』扱いされたという話を聞いたことがあります。
それを別にしても年始の年礼から始まりお中元やお歳暮、冠婚葬祭や季節の行事のちょっとした贈り物など現代以上に贈り贈られが当たり前だった時代においては『お金』もその延長だったのではないでしょうか。というかほとんどがお金を贈らない中で一人だけ・・・・・ていうなら効果はあるんでしょうけど、全員が贈ったら意味が無いような気が(爆)。あ、そういえばお金を受け取らない堅物を無理矢理吉原に連れて行って『おね~ちゃん』をわいろに贈った(花代を奢った)って話は聞いたことがある!でもそれは奥さんにばらされたくなかったら、って脅しとしか思えない(笑)。

でも、現代において200年以上前の価値観はないですよね~。


拍手ありがとうございますvとっても有り難く頂戴しておりますよ(^^)
お正月からなかなか軌道に乗れなかった更新ですが、ようやく調子が出てきそうです。というか、やっと別館火曜日更新が実現できそう・・・・・大目付・遠山の金さん&新人北町奉行・鍋島直孝コンビの怪談がらみ推理小説?的なものを開始いたします。ちょっことはお子様禁止シーンが入りますが、それほどでもないですので宜しかったら明日の夜11時過ぎに別館へいらして下さると有り難いですv
(二次と違ってカゲキなのはあまり受けが良くないというのがようやく解りかけてきました・笑)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
ランキング参加中vこちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv

関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のがらくた箱~その二・文字】へ  【拍手お返事&でっかい冷蔵庫の思わぬ効用】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【烏のがらくた箱~その二・文字】へ
  • 【拍手お返事&でっかい冷蔵庫の思わぬ効用】へ