「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その一・食い意地

 ←横浜慕情 狼の残夢・其の貳 →拍手お返事&高校サッカー決勝戦ちょこっと感想
烏のがらくた箱--------------烏ってしょうもないがらくたを自分の巣に持ち帰りますよね。そんな感じのエッセイを週一で書き連ねていきたいなと思ってこのシリーズを立ち上げました。
自分の小説の舞台、つまり江戸時代や明治時代に関係あるものをできるだけ取り上げていきたいとは思いますが全く関係ないものも取り上げちゃうかも知れませんのでご了承下さいませ。今回もいきなりその口です(え゛)。




一ヶ月前に購入した冷蔵庫がとうとうやってきました。

別に冷蔵庫が壊れたという訳でもなく、たとえ壊れたとしてもビールとアイス以外は何ら問題なく食品を保存できるだけの知識は持っているつもりなのですが・・・・・親に学費を払って貰ってまで食品工学を勉強したので、それくらいはできないと逆に問題ですし。
もともと結婚十年目に買い換えようと計画していたのとたまたまエコポイントがおまけでくっついてくるということ、そして買ったワインやビール、さらにそれらに合うおつまみをもう少し多く冷やしたいという夫婦の我儘が購入要因・・・・・いわゆる食い道楽って奴です。


でも食べ物に関する欲望を持っているのは我々夫婦だけではなく、古今東西あらゆる人が持っていたはずですよね(乾笑)。特に日本人の食に関する貪欲さは世界に類をみないと大学の教授が呆れ半分に言っていましたっけ。
『四本脚のものは机以外食べない』と言われる中国人が見向きもしない『冷え切った弁当』を平気な顔して食べるのは日本人ですし(戦時中、捕虜になった中国人に対して冷たい弁当を出したら捕虜達が激怒した、って何かのクイズでやっていた気が・・・・。)他国の料理が普通の家庭料理に出されるのも日本だけなんだとか。これは日本の主婦が勉強熱心なのか、それとも旦那が外食に滅多に連れて行ってくれないから自分で作るしかないのかそこの所は判然としません。ちなみに私の場合はレシピだけじゃ不安なので一度よそで食べてから作るタイプです。

閑話休題、さらに驚愕なのが他国に比べ発酵食品の数の多さ(笑)。温暖で湿潤な気候故、酵母や黴、その他微生物がうじゃうじゃいる日本ですがそれらをうまくコントロールして美味しい食品を作る技術は脱帽もの。
微生物のコントロールが出来なければ漬け物やお酒、味噌や醤油などの調味料から鰹節(これも微生物の働きのおかげであそこまで固くする事が出来ます。)や納豆まで、日本の食文化を形成するもののほとんどができません。余談ですが醤油や清酒、鰹節が今現在の形になったのは江戸時代って言われていますよね。平和だっただけに『食』の開発もしやすかったのでしょう。さすがに現代みたいに一週間ごとにコンビニに新商品が並ぶ、ってわけにはいかないでしょうけど季節ごとに新商品が出ていたに違いありません。
それにしても偶然の力もあるのかもしれませんが、これらの食品を開発したご先祖達の根性というか食い意地というか・・・・・発酵食品の内のいくつかは『ちょっと腐っているみたいだけど勿体ないから食べちゃえ!』って思って口に入れたものも有るはず。鮒寿司とか絶対そうだと思う・・・・・。あれは『食べることができる』って前もって教わっていなかったら絶対に捨てちゃう臭いですよね。あれを口に入れて究極の珍味ともいえる味を発見した人ってすごいと思います。

そうやって培ってきた日本の食文化ですが、冷蔵庫とか有るとそういった知恵が徐々に駆逐されていくような気が・・・・野菜とか漬け物にしなくてもそこそこ保っちゃいますしね。文明の利器を手放せないけど、長年培ってきた知恵が失われるのはどうなんだろうと思いつつ、塩気が少ない(保存には全く役に立たない)美味な方の鮭の塩焼きを食べる乾小路です。


本館、別館に拍手ありがとうございます。蛇足ですが別館の方に連載の新作UPいたしました。”まだ”健全なので宜しかったら覗いてみて下さいませ。(このシリーズだけは18歳未満でも大丈夫だと思います・・・・・少年漫画の方がえぐい描写あるし、意識してぬるめを心がけておりますのでv)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
ランキング参加中vこちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv

関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【横浜慕情 狼の残夢・其の貳】へ  【拍手お返事&高校サッカー決勝戦ちょこっと感想】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【横浜慕情 狼の残夢・其の貳】へ
  • 【拍手お返事&高校サッカー決勝戦ちょこっと感想】へ