「短編小説」
明治美味草紙

明治美味草紙 其の壹・麦酒(榎本武揚&多津)

 ←『明治美味草紙その一』拍手お返事&箱根駅伝 →拍手お返事&知るひとぞ知るパワースポットin鎌倉
明治と年号が変わって既に五年、獅子舞や三河万歳のお囃子に年礼に向かう人々でごった返す風景は相変わらずであったがそれでも維新前とは明らかに変わっているものも少なくない。
 大名の正月登城はもちろん無くなったし門松や注連飾りに混じり、早春の風にはためく日章旗は以前には見られなかったものである。
 西洋化の波はどんどん押し寄せ人々の普段の生活は勿論特別な行事の風景まで変えようとしていた。


 そんな激動の時代から取り残されたように、多津が留守を守る榎本家では静かな正月を迎えていた。結婚してはや五年目になるが多津は一度も良人の武揚と新年を一緒に迎えたことがない。
 結婚して初めての正月の時は海軍副総裁として上方の戦争に参加していたし、二年目は幕府軍総裁として函館に居た。三年目から今まで新政府軍によって東京の留置所に監禁されていて、正月を祝うどころではなかったというのが正直なところだ。

 万が一、と用意した良人の松がさねも毎年無駄になり今年もまた同じなのだろうと多津が諦めていた矢先武揚本人から驚くべき内容の年賀状が届いたのである。



明治五年一月二日

大晦日の新聞元旦早朝拝見一同大悦びいたし申し候
且つ麦酒たくさんに御贈り下され
昨日も今日もたっぷり相用ひうきうきと春を迎へ申し候
御まえにも相変わらず御丈夫の由
手前も寒さの障りもこれなく罷り在り御同様御慶の至りに存じ候
いづれ此度こそはたぶん近々に壱ツ所に朝夕をくらし候様
相成り申すべく御待受け下さるべく候
末乍ら林御両親様並びに研海兄江も
御まえよりよろしく御申し上げ下さるべく候
以上

正月初二 釜次郎
御たつとのへ



「まったくあのお方は・・・・・麦酒がお好きなのは変わらないのですね。」

 年賀状から滲み出てくる良人の高揚感に思わず多津も微笑んでしまう。結婚の申し込みに来た時も多津の父親と麦酒を飲み交わし極めて短かった新婚生活でも麦酒を飲まなかった日はない。

「家に帰ってくる日が決まったら早速麦酒を買ってこなくてはいけませんね。」

 どこからともなく漂ってくる春の香りに浮かれつつ、多津は武揚からの年賀状を懐にしまう。だが、驚くのは早すぎた。

「おい、お多津!今けえったぞ!あ~やっとおめぇの作った飯にありつける!」

 慌てて玄関に出向いた多津に対し、武揚はにっこりと笑う。

「お・・・・・お帰りなさいませ。あの・・・・・お酒が・・・・・。」

「いいって事よ。酒は留置所でたらふく呑んできたから安心しろ。それより飯だ!ようやく銀シャリにありつける!」

 ガラの悪い伝法な江戸弁はどんなに立場が変わっても変わることはない。多津は嬉しさに涙ぐみながら武揚の上着を受け取った。



UP DATE  2009.12.30

Next


にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
ランキング参加中。お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv

   
こちらは画像表示型ランキングです。押さなくてもランキングに反映されます。
(双方バナーのリンク先には素敵小説が多数ございます。お口直しに是非v)






今年の拍手文第一弾です。(ヘッダー、フッターにある拍手の中に入っているものと全く同じです。)
上のweb拍手が判りにくいみたいなので、表はこちらにも下ろしてしまいました(笑)。

去年は『幕末の恋』をテーマに掌編の練習がてら拍手文を書かせていただきましたが、今年は『明治の食』をテーマに一年間やらせていただこうかと・・・・・しかし色気に食い気、テーマが本能に直結しているってどうなんだろう、自分(爆)。
今回は麦酒だったので二月はもう少しまともな食事をお題に書いてみたいな~と思います。(3月が確実に『ポートワイン』で花見の酒盛りを書きそうな気がするので。)

関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【『明治美味草紙その一』拍手お返事&箱根駅伝】へ  【拍手お返事&知るひとぞ知るパワースポットin鎌倉】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【『明治美味草紙その一』拍手お返事&箱根駅伝】へ
  • 【拍手お返事&知るひとぞ知るパワースポットin鎌倉】へ