「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の二百二十一・昭和初期の博物館その1

 ←拍手お返事&久しぶりのとうらぶ日記~毛利藤四郎来ない( ;∀;) →vague~禿誘拐、再び・其の壹
『知識』というものは書籍だけでなく立体的なものからも得ることができます。そんな立体的な知識の宝庫、博物館について今回は取り上げていきます(*^_^*)
そもそも一口に『博物館』と言っても戦前は管轄がバラバラだったようで・・・現代以上に省庁間の縄張りがあったようなのですよ(^_^;)その辺も推測しつつ書かせていただきますね(*´ω`*)

◆東京帝室博物館
宮内省管轄の、三層にも及ぶ広大な博物館。収蔵品内容を見ると現代の上野国立博物館の前身の博物館だと思われます。建物の一部及び宝物の一部は関東大震災の被害に遭ってしまったようなのですが、それでも奈良の正倉院と並び称されていた東の宝物庫の役割を果たしていたようです(*^_^*)因みに収蔵品は以下のようなジャンルで・・・。

歴史部(上古遺物、奈良時代遺物、武器、服飾、儀式、家什等)
美術部(絵画、彫刻、建築、写真、書蹟等)
美術工芸部(金属品、焼製品、版画、刻板等)

古今の逸品は公私の別無くここに保存され陳列されていたようですね。もしかしたら御物なんかもこちらで展示されていたのかも((o(´∀`)o))ていうか、トーハクにある御物からの下げ渡し品なんかは間違いなく展示されていたに違いありません(*´艸`*)
しかもこの時期、まだ『国宝保存法』は施行されていなかったそうなのですよ。で、この法律が施行されたらますます帝室博物館に品物が集まってくる可能性が・・・だからでしょうか、大礼記念帝国博物館復興翼賛会が設立され、当時の一千万円をかけ新しく作り直そうとしていたようです。
なお入館者は昭和2年のデータで199万5848人とのことです。


東京博物館
こちらは本郷にあった文部省直轄の博物館。前述の帝室博物館とは違い、現実生活の科学的参考品の陳列場だったとのことです。
具体的な例を挙げますと、震災記念品を始め、土木建築、燈火照明、電気ガス、農業、交通運輸等の参考品や実験機械等を展示していたとのこと。
ん?待てよ?場所柄からするとこの博物館があったのは帝大(東大)の近く・・・研究室内に置ききれなくなった資料を『取り敢えず保存』しておくには最適な・・・ゲフンゲフン。まぁ、それはさておき美術的な価値はないけれど国の発展において重要な資料がこちらには保存されていたようです。因みに見学者は昭和2年のデータで2万5797人/(^o^)\
帝室博物館のおよそ1/77とは・・・確かにひと目でわかり易くきれいなものの方がウケは良いですけどねぇ(^_^;)こんなところに日本人の気質を感じます。
(これは『観光地としての名古屋に魅力がない』と言うのに似ているかも・・・鉄道や車、その他結構メカニック&マニアックな博物館の宝庫なんですよね~名古屋って。個人的には介護から開放されたら名古屋博物館制覇ツアーをやりたいと目論んでいるのですが・・・理系の肩身は狭いです(^_^;))

次回更新は8/15か8/22(帰省が重なるのでちょっと予定が立たず・・・金曜日にお知らせします)、他の小さな博物館&美術館、動物園などを取り上げます(*´ω`*)



【創作関連】
戦前の帝室博物館(たぶんとーはく)が宮内省の管轄だったと初めて知りました(@@)確かに天皇家の持ち物を展示するとなると宮内省が取り扱わないと色々問題がありますものねぇ・・・だから御物の写真なんかも戦前の物が多いんでしょうか(´・ω・`)
小説で書くとしたらやはり御物を扱う宮内省職員を扱いたいですねぇ(*´ω`*)貴重な品をどうやってあつかうのか興味があります((o(´∀`)o))または東京博物館のマニアックでヲタクな学芸員とか(*´ω`*)周囲がドン引きするくらい展示品を愛する学芸員とか面白そうです(*´艸`*)
(創作とは関係ありませんが、たまにはトーハクでも『御物展示』してもらいたいですね。奈良の正倉院の虫干しみたいに。正倉院の方は結構まめにやっていますが関東じゃあまり聞きませんし・・・宮内庁主催で10~20品くらい、数年に一度でいいのでやってもらいたいなぁ。でもそんな展示をしてしまうとヒトが集まり過ぎちゃうのか(^_^;))



【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&久しぶりのとうらぶ日記~毛利藤四郎来ない( ;∀;)】へ  【vague~禿誘拐、再び・其の壹】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&久しぶりのとうらぶ日記~毛利藤四郎来ない( ;∀;)】へ
  • 【vague~禿誘拐、再び・其の壹】へ