「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の三百十八・牛乳かん

 ←vague~誘拐犯・其の肆 →烏のがらくた箱~その三百八十五・蝉も暑すぎるのはイヤなのだろうか(・・?

時々何故か食べたくなる懐かしのお菓子の一つですよね~牛乳かん(๑´ڡ`๑)祖父母の家でも自宅でも作ってくれておりましたが、一番印象に残っているのは給食の牛乳かんです(^q^)
寒天と牛乳、お砂糖と果物だけの単純な材料のはずなのですが、何故か美味しく感じられたんですよね~。寒天と牛乳の割合のせいなのか、その他の配合の妙なのか・・・寒天独特のつるんと感は残しつつ、でも固すぎないあの絶妙な食感は給食の牛乳かんならではだったと思います。大量生産故にできた配合なのか、それとも調理師さんの腕なのか・・・思い出すと懐かしいなぁ(●´ω`●)
因みに私の小学校は当時としては珍しく給食センターから来ておりました(当時の学区内の小学校は各学校で作っているところが多く、給食センターの給食は私の小学校と同じ給食センターから配給を受けていたもう1校くらいだった。今思えば過渡期だったのかも・・・)なので他の出身小学校の子と共通の給食の話題で盛り上がれたという利点(?)が(^_^;)
なお、牛乳かんの他、個人的に好きだったのはソフト面かき卵汁(お出汁の塩加減が絶妙。人気メニューの一つだったんですが、この給食センター独自のメニューだったらしい)とグリンピースご飯(季節限定。どうやら生のグリンピースを使っていた本格的な豆ご飯だったらしい)ですかねぇ(*´ω`*)可能だったらもう一度食べたいものですが・・・給食センターだから将来的に老人ホームに入居すれば可能かもしれませんwww(確か老人ホームとか他の施設にも配給していたような気がする)

次回更新は8/10、今週の土曜日が2回めの土用の丑の日なので、できればうなぎを取り上げたいところです(*^_^*)
(最寄りの駅ビルにまぁ美味しそうなうなぎが沢山あって・・・(๑´ڡ`๑)今回はそこから選びたいなぁ、と思っております(*^_^*))




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【vague~誘拐犯・其の肆】へ  【烏のがらくた箱~その三百八十五・蝉も暑すぎるのはイヤなのだろうか(・・?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【vague~誘拐犯・其の肆】へ
  • 【烏のがらくた箱~その三百八十五・蝉も暑すぎるのはイヤなのだろうか(・・?】へ