「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~国宝・松本城3

 ←夏虫~新選組異聞~ 第十一章第二十七話 函館総攻撃・其の参 →拍手お返事&免許更新\(^o^)/
無駄に幅のある階段に苦戦しながら、私達はようやく大天守最上階である六階に辿り着いた。この手の建物は上層階に行くほど狭くなるが、松本城は天守自体が小さいため特に狭い。その狭い最上階に観光客がひしめき合っているので余計に狭苦しく感じられた。
それだけ狭い空間であるから、あるものと言えばたったひとつ、二十六夜神を祀った小さな神棚だけである。元和三年に松本に入封した戸田氏が祀ったもので、関東で盛んだった『二十六夜待ち』―――月待信仰が松本に持ち込まれたものだと伝えられている。
よりによって夜更かしのススメのような慣習を持ち込むとは・・・と一瞬思ってしまったが、もしかしたら松本周辺の夜空が相当美しかったのかもしれない。でなければこの信仰のために大量の供え物をするなんて事はしないだろう―――そう思いつつ、私は天守の窓から外を見た。
すると眼下に整えられた敷地が広がっていた。しかしやはり街方面はあまり良く見えない。やはり平地に建てられた平城ということもあるのだろうが、きっと見張りの役目は他の櫓とか別の建物に任せていたに違いない。むしろこの高さに戦国時代のリアルを感じる。
東西南北一通り景色を堪能した後、私達は階段を降り始めた。上るのにも苦慮した階段は下りになると更に厳しさを増す。柱や階段そのものにしがみつきつつ、階段を降り始めた。いや、下りるというよりはずり落ちると言った表現のほうが状況を正しく表しているかもしれない。
おっかなびっくり次の段を足で探りつつ一段、そして一段と降りてゆく。五階の作戦会議室、そして四階の御座所を通り過ぎるまでは下りも『難所』なのだ。上り以上に苦労をしつつ、東西に千鳥破風、南北に唐破風が取り付けられた作戦会議室を通り過ぎ、四階へと向かう。
そして最大の難所である一段40cmの階段を半ば滑り降りるように下った。古い上に手入れが良いものだから、その滑らかさに体を任せたほうが楽なのだ。そして普段使わない全身の筋肉を最大限に使い、ようやく御座所のある四階へと戻ってきたのだった。



(7/24~7/30 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv




松本城の場合、天守は支配者の威光をひけらかすものではなく、文字通り『最後の砦』だったようです。最上階の窓から外を見ても見えるのはお庭&高いビルのみ。確かに入ってくるときにさえ見えなかったのですから、天守からも見えませんよね~(^_^;)しかしそれが戦国時代のリアルを感じさせてくれました。大大名なら派手な格好&目立つ場所にいても問題なのでしょうが、吹けば飛ぶような小大名だと生き残るだけで手一杯(>_<)一番効率的に生き残るために作られた城なんだなぁ、と景色を見て強く思い知らされました(-_-;)

そして上ったら降りなきゃいけないのは登山も天守も同じです/(^o^)\しかも松本城の階段はお手入れが行き届いていてすべすべしすぎているのですよ・・・滑り落ちて下の人を潰さないよう、ヒヤヒヤしながらゆっくり降りていきました(^_^;)

さて、松本城の『戦国のリアル』は高さや階段の段差だけではありません。下りつつ戦国のお城ならではの作りも紹介していく予定です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第二十七話 函館総攻撃・其の参】へ  【拍手お返事&免許更新\(^o^)/】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第二十七話 函館総攻撃・其の参】へ
  • 【拍手お返事&免許更新\(^o^)/】へ