「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の二百一九・関東大震災後の東京の図書館・市立編

 ←拍手お返事&『う』の付くものなら何でも良いはずですよね、土用の丑の日(゚∀゚) →vague~誘拐犯・其の参
いつの時代も『本』は魅力的なものです(●´ω`●)あらゆる分野の知識がぎゅっと詰め込まれ、それを長きに渡って保存する事ができ、書かれてある文字が読めさえすれば知識を引き出すことがいつでも可能・・・それ故に印刷技術が無かった頃は権力者や巨大な宗教組織が本を独占、大事に抱え込んでおりました。家康以降の徳川将軍なんかがいい例ですよね~。初代家康が本ヲタクでかなりの本を収集、果ては江戸城内紅葉山に『紅葉山文庫』を作り、歴代将軍の位牌と共に大事に保存していたという・・・ある意味ご先祖様の位牌と書物が同等の扱い/(^o^)\それくらい貴重なものだったのです。

そんな本が庶民であっても簡単に手に取れるようになったのは江戸中期以降、黄表紙などの貸本が出回るようになってからです(*^_^*)更に明治以降はタダで本が借りられる図書館が各地にでき、ますます人々が本を読むように((o(´∀`)o))
勿論昭和初期の東京にも図書館がたくさんありましたが、今回紹介するのは関東大震災のおよそ5年後、つまり復興途中の市立図書館です。その点を心に留めおいてから以下のデータを見てくださいませm(_ _)m

市立図書館
日比谷図書館 12万5929冊
深川図書館  1万9705冊
一橋図書館  1万3902冊   
京橋図書館  1万5694冊

本所図書館  6210冊    両国図書館  6842冊
牛込図書館  6890冊    日本橋図書館 5098冊
小石川図書館 9238冊    本郷図書館  9490冊
浅草図書館  7722冊    台南図書館  4880冊
麻布図書館  10135冊    三田図書館  9088冊
四谷図書館  8823冊    氷川図書館  10804冊    
外神田図書館 4778冊    月島図書館  4657冊
中和図書館  5024冊    麹町図書館  6113冊


全部で20館あるのですが、上の四館は独立図書館で、他の図書館は小学校に付属した図書館とのこと。しかしこれらの図書館の冊数、日比谷図書館以外やけに少ない&ばらつきが・・・と思いませんか?

実は関東大震災によって日比谷以外の3つの独立図書館&6箇所の付設図書館が消失してしまったんです(>_<)その火災によって15万冊もの本が灰燼に(´;ω;`)5年間でここまで蔵書を増やせたのは関係者の努力&需要があったのでしょうが、やはり燃えなかった日比谷図書館にはまだまだ追いつかず・・・と言ったところでしょう。
出版数も現代と比べてかなり少なかった&図書館に置かれる本はかなり厳しく厳選されていたはずですので、これでもだいぶ頑張っていたんじゃないかと思います
なお閲覧者数は日比谷図書館は1日平均1365人(年間45万3377人)、市立図書館全部で1日平均5942人(年間195万5164人)なので図書館を利用する2割ほどの人が日比谷図書館を利用していた事に・・・やはり蔵書の多いところに集まってしまうのは仕方がないことです(´・ω・`)



【創作関連】
本が災害によって灰燼に・・・本好きならば暫く立ち直れないくらいのショックを受けると思います(>_<)再び手に入りやすい本ならいざしらず、世の中に一冊しか無い本もありますし、地元研究の貴重な資料だってあったでしょう(>_<)
取り敢えず震災後5年で最低限の本は取り揃えたと思われますが独立図書館で1万冊ちょいという冊数はやはり辛い・・・ということでもし話を書くとしたら震災後少しずつ地元や通ってきてくれる利用者に必要な本を少しずつ集めていく司書の話を書いてみたいところです((o(´∀`)o))スローガンは『日比谷に追いつけ追い越せ!』でwwwそれらの本を通じて地元の人が今何を必要としているのかも浮き彫りにできたら面白いなぁ、とは思いますが・・・テーマが壮大過ぎる/(^o^)\



【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv

関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&『う』の付くものなら何でも良いはずですよね、土用の丑の日(゚∀゚)】へ  【vague~誘拐犯・其の参】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&『う』の付くものなら何でも良いはずですよね、土用の丑の日(゚∀゚)】へ
  • 【vague~誘拐犯・其の参】へ