「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の二百一八・解約ブローカー

 ←江戸瞽女の唄~退屈なトォキィ映画と賑やかし →vague~誘拐犯・其の貳
日本人、特に日本男子は本当に面倒くさい交渉事が苦手である―――それが自分の一生に関わることであっても。そんな事実を突きつけられるのが、今回紹介する『解約ブローカー』です(-_-;)
まず『解約ブローカー』ですがこの仕事、一言で言ってしまえば『たくさん入りすぎた保健の解約を代わりにやる仕事』です。しかもこの仕事をビックリなことに保健の加入員が行っていたというんですよ/(^o^)\一体どういうことなのか・・・その説明をこれからさせていただきます。

現代でも言えることですが、好景気の時やちょっと視点の変わった便利そうな保険が出てきた時は皆保健に飛びつくのですが、不景気になると皆話に乗ってくれなくなるんですよね(^_^;)となると勧誘員はくいっぱくれることになってしまうのです。当時は給料制じゃなく、歩合制で働いている人も少なくなかったようですので・・・。そこで勧誘員達が苦肉の策として思いついたのが『解約の勧誘』というわけです。
景気が良い時に契約した保健に対し『あの保健は少し割が悪くなっているので、新しく出きた新種の保健に乗り換えませんか?』と誘い、今までの保健を安く買い取り、それを会社に持っていって解約払戻金との差額をもらってしまうものです。勿論これを現代でやってしまったら犯罪ですが、当時はこれが認められていたようですね(^_^;)
更に差額をぼったくられたとしても面倒な手続き&交渉をしなくていいという点からも受け入れられていたようです。どんだけ面倒くさがりなんだ日本人(-_-;)と言うか、自分の手に負えないのに利便さのみに食いつく人が多すぎるような・・・だからこそこの手の商売が成立するんでしょうねぇ(^_^;)

何回かに渡っていろいろな種類のブローカーを紹介してきましたが、日本人って昔からコミュ障が多かったんですかねぇ・・・交渉能力そのものがかなりの価値を持った『商品』になっているような気が(^_^;)でもこれって現代でも変わりませんよね?いつの時代でもコミュニケーション能力や交渉力は強い武器になるんだなぁと改めて思い知らされました(^_^;)

次回更新は7/25、東京の図書館を取り上げたいと思います(#^.^#)


【創作関連】
保険関係は私にとってあまりに複雑すぎるのですが、もし話を書くとしたらやはりフリーで仕事をしている解約ブローカーですかねぇ(*´ω`*)元々は企業に属していたけれど、職場のやり方に納得行かずに会社を飛び出し、企業の垣根を取り払って本当に利用者に必要な保健を組み合わせるという・・・現在の『◯健の窓口』の個人版みたいなやつですかね(^_^;)
ライフステージによっても必要な保健は変わりますし、生活レベルによっても必要な保健は変わってくるじゃないですか(๑•̀ㅂ•́)و✧お客の経済状況に応じて、必要な保健をセレクトしてくれるブローカーなら安心して任せられそうです(#^.^#)



【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv

関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【江戸瞽女の唄~退屈なトォキィ映画と賑やかし】へ  【vague~誘拐犯・其の貳】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【江戸瞽女の唄~退屈なトォキィ映画と賑やかし】へ
  • 【vague~誘拐犯・其の貳】へ