「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&ラベンダーの精油の取り出し方って・・・(@@)

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~いざ行かん、松本へ2 →烏のおぼえ書き~其の二百一七・昭和初期の政治関係ブローカー
先週の日曜日のことですが、旦那がゴルフに行くというのでいつもより少し早起きをし、たまたまやっていたBSプレミアムの『世界で一番美しい瞬間』という番組を何の気なしに見ておりました。
季節的なものもあったのかその日取り上げられていたのは南仏プロヴァンスのラベンダー農家。ラベンターの収穫&精油造りなどだったのですが、その精油の取り出し方が衝撃的過ぎで(゚∀゚)
今まで私は『花の精油=花の部分だけを収穫し、バラバラの状態で煮沸なり蒸気を当てるなどして精油を取り出す』と思い込んでおりました。確かバラの花は花を一つ一つ摘んで精油を取り出していたはず・・・しかしラベンダーは、というかプロヴァンスの農家の精油の取り出し方は全く違っていたのです/(^o^)\
まず画面に出てきたのは直径3~4m前後はあろうかと思われる、金属製の大きな筒状の物体。これが精油を作る蒸気釜でかなり大量の蒸気を下から吹き出すことができるというものでした。で、私はてっきりその中にバラバラとラベンダーの花を入れると思っていたのですがさに非ず。今度は直径3~4m×高さ1~2mの円筒形に束ねられたラベンダーの固まりが重機によって運ばれてきたのです/(^o^)\一番わかり易い例えだと・・・巨大な干し草ロール?海外の牧場とかによく転がっているやつ、あれの3倍は確実にあったと思うくらい巨大な束ラベンダーを、農家のおじさんがすぽん!と金属製の大きな筒状の蒸気釜に入れてしまったのです・・・そう、その束ラベンダーは蒸気釜の直径に合わせて作られていたんです/(^o^)\その一連の作業を見て、思わず私は『これ、鉄腕ダッシュじゃないよね?BSプレミアムの番組だよね?』と我が目を疑ってしまいました(^_^;)因みにレポーターさんも私とオナ上に思ったらしくTV画面の中で目が点になっておりましたっけ/(^o^)\
残念ながら再放送番組なのでオンデマンドでも放送はされていません。もしふたたび見ることが出来るとすれば番組が円盤になったときか、他の番組で取り上げてもらうときかなぁ・・・旦那を送り出す際のながら見だったのが返す返すも残念で(>_<)北海道のラベンダーとは種類が違うらしい、少し濃い目のラベンダー畑。一番いいのは現地に行くことでしょうけど流石に無理なので、せめてもう一度画像で見たいものです(*´ω`*)
(収穫祭の時期には精油や石鹸、ポプリ等も直販しているらしい。精油は流石に高そうだけどウォーターミストや石鹸くらいはほしいなぁ。というか祭りの現場に行ったらほぼ間違いなく爆買いに走る気がする^^;)

拍手コメントありがとうございますm(_ _)mお返事、以下に書かせていただきますね~(^.^)/~~~







☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)九州では要らないっていうくらいザブザブ雨が降ったっていうのにこちらでは本当に梅雨なの?っていうくらい降りませんよね(>_<)雨の降り方一つも人間の思うようにはいきません(^_^;)

まずは『vague』感想お返事から(●´ω`●)垣崎伊織に付き合わされると大抵の人間はこうなるのです/(^o^)\5日間行きたくもない遊郭をめぐらされ、しかも情報が得られなかった上に後輩に『やらせ損』と言い放たれる作間駿次郎・・・主人公とは思えぬくらいの不憫ぶりですwwwそれでも不審な長州浪士を発見するのは作間ならではの観察力でしょうか・・・長州討伐の最中、何故こんな場所に長州浪士がいるのか、それは追々語らせていただきますね( ̄ー ̄)ニヤリ
そして帰宅しても強欲で僻みっぽい母親がいるという/(^o^)\多分この母親も娘時代は武士の娘としてきちんとした教育を受けていたはずなのですよ。それが夫婦関係が行けなかったのか、それとも他に原因があるのか、かなりネジ曲がった性格になってしまったようです(>_<)作間が結婚できないのはほぼこの母親に原因があるのでは・・・と思わずにはいられません(^_^;)
(因みにこの母親は今回はこの場面での登場のみ。次話以降に本格的に登場いたします→連載をするつもりで作ったキャラ^^;)
本当であれば見廻組にも参加できたほどの実力の持ち主である作間ですが、世の中うまくいかないことのほうが多いようで・・・せめて白萩に会う為のお金は稼いでもらいたいものです(*^_^*)

『夏虫』にも感想ありがとうございますm(_ _)m大鳥隊の敗北は仕方ないですよね(´・ω・`)いくら地の利があっても軍艦からも攻撃を受けたとあっては勝ち目はありません(´;ω;`)
ここに来て榎本さんを始め、幕府軍幹部も覚悟を決めていたでしょう。とうとう仏蘭西人顧問らを逃がすこととなってしまいました。彼らもよくここまで付いてきてくれましたよね。きっと互いを信じ、尊敬していたからこそここまで幕府軍に付き合ってくれたんじゃないかと個人的には思っております。
次回からはとうとう本章最終タイトル突入です!その初っ端はあの命令ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧何故土方が二人に対してあの命令を出したのか―――詳細は次回の本文にて書かせていただきますが、それこそ新選組の終焉を迎える『覚悟の決断』だったとだけ申し上げておきます(*^_^*)

エッセイにもお言葉ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
昭和初期の金融ブローカーは、本当に大変だったと思います(>_<)そもそも資本主義自体が新しいシステムですから、専門家も少なかったですし、トラブルが起こったらその都度対応を考えなければならなかったでしょうし(´・ω・`)
捜索関連のろくでなしブローカーに肝っ玉母さんのCP、面白そうですよね((o(´∀`)o))最先端の『東京』を絵に描いたような男に『江戸』のかかぁ天下の気風を残している女、意外としっくり来るんじゃないかと思います(*^_^*)

夏野菜とささみの和え物、食欲がない夏場にオススメしたい料理です(*^_^*)レシピはきゅうりとトマトを使ったものでしたが、他の夏野菜を入れても美味しそうなタレでしたのでアレンジも良いんじゃないかと(#^.^#)夏バテをしやすい季節に突入しますので、少しでも多くの野菜が取れるレシピを取り入れたいものです(*^_^*)

神奈川の高校野球、初日から激戦が繰り広げられております(๑•̀ㅂ•́)و✧(そして我が母校は昨日初戦敗退・・・瞬殺で今年の夏が終わりましたwww)強豪校がひしめく中、第3シードを取るのだって難しいのにいきなり第1シード、しかも通信制の高校が割り込んでくるとは驚きでした。過去の甲子園出場&優勝校だって第3シードを取るのさえ大変なのに・・・どんな指導者なのか、どんな練習をしているのか興味はつきませんが、まずは試合を見てみないことには・・・第一シードでも初戦敗退ありえますので、まずは様子見をしてみるつもりです( ー`дー´)キリッ

今週も一つ一つの記事に丁寧なお言葉ありがとうございますm(_ _)mそしてTwitter小説へのねぎらいのお言葉も感謝です(*^_^*)
また今週末にでも伺わせていただきますね~(^.^)/~~~
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~いざ行かん、松本へ2】へ  【烏のおぼえ書き~其の二百一七・昭和初期の政治関係ブローカー】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~いざ行かん、松本へ2】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の二百一七・昭和初期の政治関係ブローカー】へ