「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の二百一六・昭和初期の為替&手形ブローカー

 ←拍手お返事&思っていた以上の負けっぷり/(^o^)\ →vague~岩亀楼の天女・其の肆
手形(ビル)ブローカーに為替ブローカー、どちらも昭和4年~5年にかけての金解禁に振り回された職業でした。何故なら彼らは動き回る相場を読んで、その読みを『売り物』にしているのですから・・・金解禁で相場が全く動かなくなってしまっては商売上がったりですので、金解禁直前には『それだけは勘弁!』と政治家に働きかけていたそうですwwwでは実際どんな仕事をしていたのか書かせていただきます(*^_^*)

手形(ビル)ブローカーは銀行間の手形やコール(金融機関同士が短期の資金を融通し合う事)の手数料で稼いでいたようです。特に金融恐慌前まではかなり大きなお金が動いていたとか(@@)
資料で例として出されていたのが台湾銀行なのですが、長期貸出を多く出しすぎて一般客がおろす預金分のお金が手元になくなっちゃったらしいんですよ(^_^;)その資金を確保するために3億5000万円のコールを取ることになってしまったとのことです。しかしそんな危うい商売をする銀行に『はい、どうそ』とお金を貸してくれる銀行というのはなかなか無いもの(-_-;)更に金額も多い・・・ということで手形ブローカーが活躍するわけです。
他の銀行に交渉をし資金集めに奔走する―――本来は銀行の社員がやるべき仕事だと思うのですが、それも難しかったのでしょうかね(^_^;)資本金300万円のブローカー銀行が、常時資本金の100倍―――3億円ものコール資金や手形を持っていたり、ランニング・ブローカー(走り歩くブローカー。店舗を持たないブローカー)が大きな資金を動かしたりとなかなか盛況だったようです(●´ω`●)

次に為替ブローカーですが、昭和初期には東京にたった16人しか為替ブローカーはいなかったようです。しかもその内の2人は休業中だったとか・・・つまり実働は14人/(^o^)\現代の証券会社の規模を考えたら信じられない少なさですよね(゚∀゚)
それには理由がありまして、為替ブローカーの手数料=取扱高の1/16%という少なさだったからなんです。つまり100円のお仕事=6銭2厘5毛の儲けしかないという・・・多分子供のお駄賃にもならない金額ですよ、これ(^_^;)
なのでブローカーの人数を絞り込み、自分達が生活できるように仕事を独占しちゃったのです。しかし独占したとは言え仕事の大変さは相変わらず。自分より年下の為替銀行や貿易商の担当者に頭を下げなければなりませんし、接待にもお金がかかる・・・芸者の数人でも呼ばないと交渉をしてもらえない時代ですからねぇ(-_-;)
それだけ苦労していたのに、金解禁で為替が動かなくなってしまっては商売上がったり/(^o^)\いつの時代も為替商売はなかなか難しかったようです。

次回更新は7/11、今度は政治ブローカーを取り上げたいと思います(*^_^*)



【創作関連】
何か・・・当時の為替や手形のブローカーって身体ひとつで企業との交渉をし、仕事を拾うという思っていたよりヤクザな仕事だったんだなぁ、というのが第一印象です(-_-;)現代の証券会社とはまるで違う・・・というか、こんなヤクザな一日く狼に対しても、仕事ができる相手とは仕事をしていたという当時の銀行には驚きです(゚∀゚)おおらかというかいい加減というか・・・そりゃ金融恐慌もしょっちゅう起こりますって(^_^;)
もし小説で書くならば、金解禁中の、すっからかん状態の為替ブローカーか手形ブローカ―を書いてみたいですね(*^_^*)仕事にならない中、どうやって手八丁口八丁で生活していくのか・・・更にそんな男の尻を叩いて仕事をさせつつ、家庭を切り盛りする肝っ玉女房も書きたいところです((o(´∀`)o))ワクワク



【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv

関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&思っていた以上の負けっぷり/(^o^)\】へ  【vague~岩亀楼の天女・其の肆】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&思っていた以上の負けっぷり/(^o^)\】へ
  • 【vague~岩亀楼の天女・其の肆】へ