「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~いざ行かん、松本へ1

 ←夏虫~新選組異聞~ 第十一章第二十三話 二股口の戦い・其の参 →拍手お返事&思っていた以上の負けっぷり/(^o^)\
『出張帰りのついでに廃止になる前にほくほく線の『はくたか』に乗ってくる』―――そんな旦那の一言からこの話は始まった。

「遠回りのついでに松本城を見に行こうよ。松本駅で落ち合うことにして」

どうやらまだ見たことがない松本城が見たいらしい。私としては真田幸村の居城だった上田城を見たいのだが、時間の関係上それは無理らしい。という事で私は新宿から『スーパーあずさ』に乗り込み松本を目指すことになったのだが、予想以上に大変だった。8時に新宿を出発して1時間が経過しているのにまだ道半ばにも至らないのだ。

「う~、まだ甲府だよ。確かに新宿から乗り換え無しで松本に行けるのはありがたいけど、電車の中飽きた。こう考えると新幹線は偉大だよなぁ」

鉄ヲタの旦那のせいで新幹線に乗り慣れてしまった身にとって、特急であっても在来線は遅く感じてしまうのだ。
到着予定時刻は10時半過ぎ、あと1時間半ほどはこの状態が続く。一応暇つぶしの為の文庫本も持ってきたが、到着する前に全部読み切ってしまうだろう。かと言ってスマホの予備バッテリーも少々心許ないものがあるので、スマホは必要最低限しか使いたくない。

「こんな事だったらもう一冊文庫本を持ってくればよかったなぁ。ツイッターへの呟きも今回は極力少なくしておきたいし。今度の旅行までにもっと良いバッテリー買い込んでおかないと」

写真はデジカメに任せれば良いとしても、その他はやはりスマホが頼りだ。暇を持て余しつつ車窓の外を眺めると、段々と民家が少なくなっていくような気がする。しかし特急が停まるような駅がある場所ならいきなり開けるということもあるかもしれない。そもそも松本は城下町なのだから、少なくとも小田原程度には大きな都市だと信じたい。
そんな退屈なプチ一人旅を続けているうちに、ようやく『スーパーあずさ』は長野県に突入した。松本は後もう少しだ。私は早々に文庫本をしまい込み、切符を取り出す。とにかく早く駅に降り立ちたい―――気持ちはもう松本駅へと降り立っていた。




(6/26~7/2 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv




今回からプチ旅行・松本編をお送りいたします(*^_^*)こちらも酒田編と同様日帰り旅行の弾丸ツアーでしたので、短めですが宜しくお願いたしますm(_ _)m
とは言え、最初は本当に暇で暇で(-_-;)特急とは言え在来線で2時間半、しかも乗換なしの一人旅というなかなかヘビーな旅だったんです(>_<)確かに乗り換え無しで一本で行けるのはありがたいのですが、気分転換やトイレ休憩、途中駅での名物の買い物など乗り換えにも効能があるのですよ・・・今回の旅でそれを痛感いたしました(>_<)
やはり1時間以上同じ電車に乗り続ける場合、暇つぶしアイテムを充実させた方がいいですよね~(-_-;)かと言ってあまり重たい荷物を持ち歩くのも本末転倒ですし・・・そのバランスは本当に難しいです(>_<)
明日からの連載では旦那との合流&松本城までの道のりを中心にお送りいたします(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第二十三話 二股口の戦い・其の参】へ  【拍手お返事&思っていた以上の負けっぷり/(^o^)\】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第二十三話 二股口の戦い・其の参】へ
  • 【拍手お返事&思っていた以上の負けっぷり/(^o^)\】へ