「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の二百一五・昭和初期の電話ブローカー

 ←拍手お返事&鎌倉駅のツバメ、どうやら無事巣立ちしたようですね(*´艸`*) →vague~岩亀楼の天女・其の参
本日から各種ブローカーの各論へと突入いたしますが、手持ち資料がデータを取っている昭和4年という時代がなかなかの曲者でして(-_-;)
実はこの年、濱口内閣によって金解禁(金の輸出許可制を廃止して金本位制に復帰すること)を翌年に控えておりまして、それを目当てにブローカー達がかなり激しい動きをしていたらしいのですよ( ;∀;)
この金解禁、経済的な問題だけではなく政治的にも深く関わってくる問題である上に、wiki先生を一度や二度読んだところで全く判らずちんぷんかんぷん/(^o^)\
取り敢えず私が理解しているのは『金の海外流出のリスクを犯してまで兌換紙幣に戻したい→日本円の価値を高めたかったらしい』ということだけ・・・なおこの金解禁をやったイングランド銀行は1823年に全解禁していたところ、2年後の恐慌で金を流出させたらしいです。何故この政策を当時の内閣が取ったのかが理解できないのですが、そんな金融混乱が各種ブローカーを誕生させたということだけ頭の片隅に置いて置いていただけるとありがたいです(*^_^*)


そんな各種ブローカーでまず取り上げさせてもらうのが電話ブローカーです。この商売、まだ東京に電話局が一つしか無かった明治29年からあったらしい(@@)つまり供給は少ないけれど需要は多い→ブローカーの手を借りてでも電話が欲しいという人々が多かったのでしょう。それだけになかなか利鞘が大きい商売でもあったようです( ̄ー ̄)ニヤリ
その仕事内容ですが、電話の売買、貸し電話、電話担保の金融がメインでした。正規の電話屋さんで電話を購入、急ぎで設置すると(急設料という用語で説明されていた)1200円かかるのですが、ブローカーに頼むと手続き工事その他を含めて1300円から~だったとのこと。電話屋さんから直接購入した場合、手続き等は自分達でやらねばならなかったでしょうから、100円+αで厄介な手続きもやってくれるとなれば(電話を購入できる企業やお金持ちにとって)ありがたいと思ったのでしょう。
なお、ブローカーが電話を仕入れる際には1100円だったとのこと(つまり利鞘は最低でも200円以上)急ぎじゃなければ一般人でもこの値段で購入できたらしいのですが、新しいものを導入する際は一日でも早く、と思うのが世の常じゃないですか(^_^;)電話ブローカーはそこを狙ったものなのでしょう。なお戦時中は更に価格が高騰して300円以上の利鞘を稼いでいたそうです(^_^;)

こんな風に一回の稼ぎが大きな電話ですが、流石にそうしょっちゅう工事があるわけじゃありません。流石に副業もしないとキツかったらしく、預金ブローカーや商品切手+各種債権の売買などの副業も行っていたとか。中には預金通帳の売買とかも行っていたようですが昭和4年時点では十五銀行の年譜預金に限られていたそうです。

次回更新は7/4ビルブローカーか為替ブローカーか・・・こちらは本格的に金解禁が絡んでくる話らしいので、もしかしたら他のブローカーに逃げるかもしれません(^_^;)


【創作関連】
今回紹介した電話ブローカー、どうも交渉&手続き役と電話設置の技術者がいないと成り立たない職業ぽく思えるんですよね~。なので事務方と現場方の丁々発止のやり取りとか面白そう(*´艸`*)お客の無茶振りと現場の状況に板挟みになる交渉役とか( ̄ー ̄)ニヤリ
または無駄に腕が良くて仕事が早い技術屋を中心とした話も面白そう。腕が良くて仕事がしたくてウズウズしているのに、のほほんとした営業がなかなか電話設置(貸し電話を含む)の話を持ってこなくて、技術者がいつも荒ぶっているとかwww
ところで私達が子供の頃は電話=電電公社が貸してくれるものだったのですが、戦前は自分のものだったんですかねぇ(・・?
この電話史も勉強しておかないとこの辺は難しいかなぁ(´・ω・`)ブローカーの話は本当に専門知識が無いと絶対に書けません(>_<)
(基礎知識の段階で跳ね返されてばかり・・・金解禁て何だよ、少なくとも中学校までの社会&高校の日本史&現代社会じゃやってないぞ←文系の授業ではやっていたかもしれない)



【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv

関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&鎌倉駅のツバメ、どうやら無事巣立ちしたようですね(*´艸`*)】へ  【vague~岩亀楼の天女・其の参】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&鎌倉駅のツバメ、どうやら無事巣立ちしたようですね(*´艸`*)】へ
  • 【vague~岩亀楼の天女・其の参】へ