「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&鎌倉駅のツバメ、どうやら無事巣立ちしたようですね(*´艸`*)

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~質実剛健、旧本間邸2 →烏のおぼえ書き~其の二百一五・昭和初期の電話ブローカー
先日、TwitterのTLで流れてきたのですが、鎌倉駅西口の改札口の丁度真上にツバメが巣を作っていたようですね((o(´∀`)o))そしてそのツバメが無事巣立ちをしたというTLも一昨日見ることが出来ましたヽ(=´▽`=)ノ
同県内北の方ではツバメの巣を壊してしまったという話もあっただけに、この駅員さんの対応にはホッとしましたねぇ(●´ω`●)また、鎌倉駅でこのような対応が出来たのは改札口の多さというのもあるかもしれないな~というのも思いました。
何せ季節を問わず観光客が押し寄せてくる鎌倉、鶴岡八幡宮+各地へ向かうバス停があるメイン改札の東口+江ノ電への連絡口+今回ツバメが巣を作った西口の3箇所の改札があるのですよ。その中で西口は一番利用が少ない改札で、程々の人通りしか無いのです。(多分地元民しか使っていないんじゃないかと^^;)
だからこそ一つくらい改札をふさいでも影響が少ないと判断したのでしょう。これが駅全体で3つしか改札がない駅だったりしたらこうは行かないはずです。そしてツバメも人通りが多すぎる東改札口を避け、程々の人通りしか無い西口改札を敢えて選んだんじゃないかと・・・となるとこのツバメ、なかなかの策略家です( ̄ー ̄)ニヤリ

拍手コメントありがとうございますm(_ _)mお返事、以下に書かせていただきますね~(^.^)/~~~







☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)本当に蒸し暑くて体調管理が難しい季節ですよね(;・∀・)夏越の祓がこの時期にあるのもうなずけます(^_^;)

まずは『vague』感想お返事から(●´ω`●)上客と上級娼妓、というよりは剣術ヲタ二人の会話と化してしまった二人の話ですが、そのお陰で作間はいいネタを拾うことが出来ました(^_^;)外国語を話すことができる子は幕府の政策としても、また妓楼の経営からも必要だったようで・・・今も昔も言葉の壁には悩まされているようです(-_-;)(娼妓を引退しても交渉事などができる遣り手婆としての需要もあったのではないかと)
そして新選組ヲタとして落としてはならない練兵館と試衛館の関係(๑•̀ㅂ•́)و✧『夏虫』にも書かせていただきましたが、渡辺昇塾頭は事あるごとに試衛館に助太刀に行っていたようです(*^_^*)面倒見が良い方なんでしょうねえ(●´ω`●)そしてそのサポート役として作間もついていったという設定になっております。この先も新選組(というか天然理心流)との関係が出て来る予定ですのでそちらもお楽しみに(#^.^#)次回はドS後輩への報告となりますが・・・垣崎の鬼畜っぷりをご堪能くださいませwww

『夏虫』にも感想ありがとうございます(∩´∀`)∩ワーイ
二股口の戦いの銃撃戦、かなりものでしたよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 16時間に及ぶ激戦とか、考えたくもありません(>_<)
そんな中、辛うじて官軍に撃ち勝ち、その後の銃弾補充&援軍要請など見事なマネジメント能力を垣間見せた歳は見事と言うしかありません(๑•̀ㅂ•́)و✧しかし劣勢であることは変わらず・・・時代の結果は変えられませんが、少しでも意地を見せてもらいたいところです(´・ω・`)

エッセイにもお言葉ありがとうございますm(_ _)m
不動産ブローカーを『千三つ屋』と喩えたことは言い得て妙かと/(^o^)\現在の信用第一の不動産業とはまるで違った職業だったようです(^_^;)創作関連のメモ書きにも反応感謝です(〃∇〃)良いですよね~自分の舌と頭脳だけを武器に世の中を渡り歩き、交渉事をまとめ上げる若手ブローカー(๑•̀ㅂ•́)و✧だけど自分の恋愛交渉だけはうまくいかず、女性に振り回されるというのも楽しそうです( ̄ー ̄)きっと仲間にいじられまくるんだろうなぁ(しかし他人の恋愛ごとはうまくまとめ上げたりする・・・徹底的に女運が悪くて恋愛ベタな男を書いてみたいものです)

ローソンの帆立貝ヒモ、美味しかったですよ~(^q^)お酒が飲めなくても、夏場の塩分補給のおやつとしても良いかと。麦酒じゃなく麦茶と合わせても良さそうです(*^_^*)
お、玄米チョコクランチ、食べましたか(*´艸`*)それほど甘くなくて美味しいですよね~(^q^)もっと暑くなったらあれでゼリーを作ってくれたらさっぱりいただけるんじゃないかと・・・。雪見だいふくの新商品も美味しいですよね(๑´ڡ`๑)因みにあれを旦那に出したら『隠れてもっと美味しいものを食べているんだろ?』とあらぬ疑いと掛けられました(^_^;)アイスの恨みは恐ろしいです(一個ずつ食べたのですが、どうやら二つとも食べたかったらしい・・・)

東京都の都議選も始まりましたよね。都内だけじゃなく、近隣県にも影響を及ぼしかねない選挙ですので、都民の選択を注意深く見守っていきたいものです。

今週も一つ一つの記事に丁寧なコメントありがとうございました(#^.^#)また週末あたりに伺わせていただきますね~(^.^)/~~~

関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~質実剛健、旧本間邸2】へ  【烏のおぼえ書き~其の二百一五・昭和初期の電話ブローカー】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~質実剛健、旧本間邸2】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の二百一五・昭和初期の電話ブローカー】へ