「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~質実剛健、旧本間邸2

 ←夏虫~新選組異聞~ 第十一章第二十二話 二股口の戦い・其の貳 →拍手お返事&鎌倉駅のツバメ、どうやら無事巣立ちしたようですね(*´艸`*)
「え?これ、主人の部屋ぁぁ???」

部屋の説明書きを読んだ私は思わず声を上げてしまった。そう、日当たりの悪い3畳の小部屋は本間家当主の部屋だというのである。確かにこじんまりとまとまっていて使いやすそうではあるが、日本有数の大地主の部屋とは思えぬ狭さだ。
どうやら当主はつつましやかにしなければならないという家訓があったらしい。それ故の狭い部屋、というか書斎なのかも知れないが、現代人の目から見るとどうしても『家庭内でしいたげられていて家の隅に追いやられているお父さん』感が拭い去れない。
しかし家訓ならばそれも致し方ないのかなぁ、と思いつつ台所へと足を伸ばすと、こちらは驚くほど立派なものだった。本来、庶民の台所は土間しか許されていないはずなのだが、本間家の台所は板張りだったのである。苗字帯刀を許されていた本間家は板張りの台所も許可されていたらしい。
だが板張りは美しい分その手入れも大変である。汁物など零した日にはすぐに掃除をしなければ染みになるだろうし、下手したらカビだって生えてしまう。つまり『板張りの床を掃除できるだけの人間を雇える裕福な家』でなければ板張り台所は維持できないというわけだ。
勿論本間邸の台所の床はピカピカに磨かれており染みひとつ無い。ほぼ間違いなく何かを零したら即座に拭き取っていたのだろうし、アフターケアも万全だったのだろう。使用人さん達は大変だっただろうけど、それが苗字帯刀を許された者の意地なのかもしれない。
そんな台所に感心しているうちに帰りの電車の時間が近づいてきてしまった。本当ならばもっとゆっくり本邸も見たいし、できれば豪華絢爛と噂される別邸も見てみたかったが、これがタイムリミットだ。やはり酒田は泊りがけでゆっくり見るべき場所なのだろう。
私達は旧本間邸を出るとレンタサイクルに乗り酒田駅へと向かう。この無料レンタサイクルのお陰で短時間で二箇所の見処と美味しい食事にありつけたのだ。その事に感謝しつつも電車の時間に間に合うよう、私達はただひたすらペダルを漕ぎ続けた。



(6/19~6/25 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv




日本で一、二を争う大地主、その当主の部屋というか書斎は本当に小さなものでした/(^o^)\
世の中のお父さんはあれを奥さんに見せてはイケマセン。絶対に『お金持ちでも自分の部屋はあんなに小さいんだから、あんたはもっと小さくても大丈夫でしょ?』と云われるのがオチですwww居心地はかなり良さそうでしたけどねぇ(^_^;)
その一方、台所は苗字帯刀、武家身分を許されていた家ならではの板張りが許可されていました(๑•̀ㅂ•́)و✧板張りは掃除も手入れも面倒くさいんですが、それを維持できるだけの人間を雇えると認められてのことなんでしょうねぇ(-_-;)勿論床はピッカピカ、シミひとつついていませんでした。公の部分は格式を重んじ、そうじゃないところは限りなく質素に―――ビジネスも手がけていた本間家ならではのお金使いのメリハリ、現在の成金ビジネスマンや政治家には見てもらいたいなぁ。
(まともな企業の社長さんは社長室などなく、社員に紛れて仕事をしていたりしますからねぇ・・・その方がフットワークがよく、緊急トラブルにも対応しやすいというのもあるのでしょうが)

酒田編はこれで終了、明日からは松本ミニ旅行編に突入させていただきます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第二十二話 二股口の戦い・其の貳】へ  【拍手お返事&鎌倉駅のツバメ、どうやら無事巣立ちしたようですね(*´艸`*)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第二十二話 二股口の戦い・其の貳】へ
  • 【拍手お返事&鎌倉駅のツバメ、どうやら無事巣立ちしたようですね(*´艸`*)】へ