fc2ブログ

「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の三百十二・ローソンの炙り帆立貝ひも

 ←vague~岩亀楼の天女・其の貳 →烏のがらくた箱~その三百七十九・Like a ”Virgin Queen”

つい最近、お酒のおつまみを切らしてしまったため『取り敢えずこれでいいか』と何の気なしに購入した帆立の貝ひも、これが思った以上に『当たり』だったので紹介させていただきます(*´艸`*)
そもそも昔は『貝柱』ばかり売られていて、貝ひもなんて見かけなかったんですけどねぇ(-_-;)私も子供の頃は貝柱のみ、貝ひもを初めて食べたのは結婚後、旦那に連れて行ってもらったちょっと敷居の高いお寿司屋さんのコース料理の一品で頂いのが初めてでした。20年前はそれくらい貝ひもは珍しいものだったんです・・・。
それがホタテの高騰を受け、貝ひもも捨てずに使うようになったんでしょうねぇ(^_^;)どんなものなのかチャレンジとばかりに購入してみたら意外とふっくらしていて(もっと乾燥しているかと思った)旨味も凝縮、程よい噛みごたえでどんなお酒にも合うのです(*´艸`*)
因みにファミマにも同じような貝ひものおつまみがあったのですが、こちらはローソンのものよりも乾燥度合いが強く、辛めの味付けがしてありました。辛いのが得意で噛みごたえを求める場合はファミマの貝ひもがオススメなのですが、我々夫婦にはファミマの味付けはちょっと辛すぎた/(^o^)\どちらも帆立貝ひもの旨味はたっぷりなんですけど、好みは別れますね(^_^;)
しかし今は辛うじておつまみパックで販売できる貝ひもですが、これもそのうち高騰して庶民の口には入らなくなるのかなぁ(´・ω・`)せめて貝ひもくらいは気楽に食したいものです・・・。

次回更新は6/29、これからネタ探しです(^_^;)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト






 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【vague~岩亀楼の天女・其の貳】へ  【烏のがらくた箱~その三百七十九・Like a ”Virgin Queen”】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【vague~岩亀楼の天女・其の貳】へ
  • 【烏のがらくた箱~その三百七十九・Like a ”Virgin Queen”】へ