「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その三百七十八・町村総会こそ特区を利用するべきだと思う(๑•̀ㅂ•́)و✧

 ←烏のまかない処~其の三百十一・雪見だいふく愛媛みかん味 →夏虫~新選組異聞~ 第十一章第二十一話 二股口の戦い・其の壹
数日前、高知県大川村で議会に代わって有権者が直接、議案を審議する「町村総会」を設置するかどうか検討を始めるというニュースが取り上げられていましたよね。私が住んでいるマンションの戸数よりも少ない(1/3以下)の400世帯の村、しかも議会の高齢化も進んでいるとなると致し方がないのでしょう(´・ω・`)
しかし総会をするにも人数が揃わないといけないとか色々厄介な条件があるようで・・・ちらっとNHKのサイトを覗かせてもらった所、『総務省によりますと、通常の議会と同じく町村総会も半数以上の有権者が参加しなければ会が成立しないと考えられるということで、参加する有権者を確保するための仕組みや、総会の運営の方法など細かい制度設計が必要になります』とのこと(-_-;)
400世帯の半分、単純計算で200人の人間を集めるだけでもかなり大変ですよね。しかもそれだけの人間を集めて会議なり何なりができる施設も用意しなければならないし・・・ぱっと浮かぶだけでも問題は山積みです(>_<)
それこそ特区制度をこういう場所に使って、柔軟な自治会運営をするべきじゃないでしょうか。会議の日数を可能な限り削ぎ落とす(日本人は何故か会議が好きだからなぁ)、時間帯を会社勤めが終わった6~7時からにする、総会では株主総会みたいに出席できなくても議決行使権を使って参加するとか・・・。
このような自治体は決して少なくありませんし、今回のこの事例がテストケースとなって全国に広がっていくと思うんですよね~。それこそ県や国も手助けをしつつ、地域の人が無理なく自治体運営をしていくにはどうしたらいいのか、真剣に考える時期に来ているんじゃないかと思います。っていうか首都圏でも(島嶼地域とか山奥の集落とか)他人事じゃないぞ、これ(-_-;)

今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力、ありがとうございますm(_ _)m
これもちょっと前の話になりますが某部活の体罰映像、若い方にはかなりショッキングだったようで『あれは体罰、絶対に許せん!』という意見が多く見受けられましたね。その一方昭和の体育会系を経験してきたオッサンオバハン(自分を含む)は『顔面はアカンけど平手だしな~。自分もやられてたわw』という意見がチラホラと(^_^;)
なお私が中学生・高校生の時分では『平手は体罰に入らず。拳骨から体罰』という認定でした。先生激おこだとバスケットボールやパイプ椅子、果ては机が飛んできましたしね~wwwあと平手はやられる方よりやる方が結構痛い(打たれた生徒はけろりとしていたけど、先生は後で手を冷やしていたという目撃情報多数)
勿論体罰は絶対にいけませんが、今回に関してはこの前後の状況が判らないとちょっとな~と思うところがあるのですよ(-_-;)特に接触プレーが多いスポーツの部活動はちょっとの油断で自分が大怪我を負ったり加害者になることも少なくありません。私が部活をしていたときも脳震盪で記憶が一部無くなったりとか怪我で一ヶ月通院とか・・・。聞いた話だと受け身が取れず、半身不随になったり寝たきりになる場合もあるとのこと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あくまでも私個人の意見ですが(私に子供が居ないというのもあるかもですが)よその子に大怪我を負わせてしまう前に平手の一発で防げたなら・・・とちょっと思ってしまったり(^_^;)一番良いのはコーチが口頭注意をした際キチンと言うことを聞くのが一番なんですけどね~。なかなか中学生、高校生じゃ難しいかもです(^_^;)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


こちらは画像表示型ランキングですv
どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv

関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の三百十一・雪見だいふく愛媛みかん味】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第二十一話 二股口の戦い・其の壹】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の三百十一・雪見だいふく愛媛みかん味】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第二十一話 二股口の戦い・其の壹】へ