「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の二百一三・昭和初期の民間口入れ屋

 ←拍手お返事&雀の砂浴び初めて見た(゚∀゚) →vague~岩亀楼の天女・其の壹
口入れ屋―――いわゆる職業あっせん業そのものは江戸時代からある古い職業なのですが、昭和初期になると江戸時代とは少々その様相が変わってきてたようです(゜レ゜)
というのもこの時代、政府や地方自治体が口入れ業(多分現代のハローワークに繋がるもの)が出来ていたらしいのですよ。多分一般的な職業のあっせんは公立の職業紹介所、公共の紹介所では取り扱えない――――例えば『芸娼酌婦口入業』などは民間で扱っていたようです。確かに水商売のあっせんは公共の職業案内所じゃ無理だ(^_^;) なお芸娼酌婦口入業は昭和初期当時224軒もあったらしいのですが、軍事色が濃くなってゆく情勢の中、徐々にその数を減らしていったとのことです。

当時東京市内にあった職業案内業は女中&小僧専門の口入れ屋(こちらが一番需要が多かったらしい)、芸娼酌婦口入屋、そして寄子の口入れ屋というものがあったそうです。この寄子というのは技術を持った専門職―――――杜氏や菓子屋、洋服屋の職人をあっせんするものらしいのですが、昭和初期の東京では既に杜氏の需要は全く無く、廃れていく職業だったよう・・・この当時でさえ市内で39件、東京府全体でも57件だけだったそうなので(´・ω・`)
水商売の斡旋業はともかく、職人専門の斡旋業はコネも専門知識もないと出来ないもの。一度このネットワークや情報の蓄積がなくなったら取り返しがつかないと思うのですが、経営が成り立たないことには・・・不景気はいつの時代も世知辛いものです(´・ω・`)
(むしろ公共の職業案内所が職人のあっせんを取り扱えばいいのに・・・とも思いますが、こちらも色々な事情で踏み込めなかったのかもしれません。今以上に職業間のナワバリ意識は強かったでしょうからねぇ・・・)

次回更新は6/20、数回に渡り『昭和初期のブローカー』について取り上げさせていただきます。時代が求めていたのかすっごい数のブローカーがあるのですよ(@@)色々ネタに使えそうなものも多そうなので腰を据えて取り組みたいです((o(´∀`)o))ワクワク



【創作関連】
人と人とが交差する場所というのは面白いドラマが生まれやすい場所(*^_^*)この口入業というのも例外ではありません(๑•̀ㅂ•́)و✧
水商売専門の口入れ屋の利用する女性の抱えた葛藤だとか、人間関係の絡まった糸を職をあっせんするついでに色々解決しちゃうジジィ斡旋屋なども面白そうですし、寄子の口入業も色々なタイプの職人を扱えそうで面白そう((o(´∀`)o))寄子の場合はむしろなりたての若造口入れ屋がひと癖もふた癖もある職人たちに揉まれながら一人前になっていくという話かなぁ(*´ω`*)
公共の斡旋業も専門化されていない分、もっと色々なキャラが寄ってきそうですし・・・多分一番ろくでなしが集まりそうなのが公共のかも(^_^;)堅物のお役人斡旋屋vs『働いたら負け』と思っているけどかーちゃんがうるさいので取り敢えず公共口入れ屋に来たぐうたら親父のバトルとか楽しそう( ̄ー ̄)
もしやるなら短編オムニバス形式になりそうです(≧∇≦)/



【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv

関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&雀の砂浴び初めて見た(゚∀゚)】へ  【vague~岩亀楼の天女・其の壹】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&雀の砂浴び初めて見た(゚∀゚)】へ
  • 【vague~岩亀楼の天女・其の壹】へ