「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&雀の砂浴び初めて見た(゚∀゚)

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~夢の名残の相馬樓3 →烏のおぼえ書き~其の二百一三・昭和初期の民間口入れ屋
砂浴びをする鳥がいる、という話は聞いたことがありました。しかし私の周辺では砂浴びする鳥=学校で飼っていた鶏くらいで他の鳥に関しては水浴びしか見たことが無かったんですよ(^_^;)川や池、公園の噴水にと水場が充実している実家&自宅の近所、大抵の鳥たちは水浴びする場所には不自由しない&砂浴びをする砂場が殆ど無いという環境なので45年以上雀の砂浴びを見たことはありませんでした。
しかし先日、介護に行った際、偶然庭を見たら砂を撒き散らしバタついている雀の姿が(@@)どうやら義妹が庭いじりをした際、柔らかく掘り起こされた土がここ最近の晴天でいい具合に乾燥し、砂浴びに適したパラパラ感になっていたようなのです。幸い庭の草木に被害は及びませんでしたが、意外と派手にバタバタするものだと、ちょっとビックリ(^_^;)そして水場に不自由しない土地の雀でも砂浴びはまた別物なんだなぁ・・・と変なところで感心してしまいました(^_^;)
昨今は道路もキチンと舗装されてしまい、公園の砂場も衛生上の理由から少なくなってます。それ故なかなか砂浴びに適した地面や砂も無いのでしょうが、他の鳥の砂浴びも見てみたいなぁ(●´ω`●)
(どうやらツバメもするらしいのですが、巣を作ると壊されちゃうので(´・ω・`)うちの近所だと介護サービス施設に一つ巣があるくらいなのです・・・昔は『ツバメが巣を作る家は栄える』と言われたものですが、時代は変わったものです(´・ω・`)←ツバメは人間の往来が多くて外敵が近寄らない場所に巣を作るのでこう云われてたのですが、若い子は知らないかも・・・先日TLでツバメが雨が降る直前に低く飛び回ることを知らない子が居てびっくりしました/(^o^)\)

拍手コメントありがとうございますm(_ _)mお返事以下に書かせていただきますね~ヽ(=´▽`=)ノ








☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)法事、思ったより気温が上がらず何とか無事済ますことが出来ました(^_^;)13回忌が終わったのでこれで一区切りですねε-(´∀`*)ホッ暫くは大きな行事も無さそうなのでゆるゆるとしていたいです(*^_^*)

まずは『vague』の感想お返事から(●´ω`●)評判がいいとは言え道場は客商売、色々気苦労があるようで(^_^;)作間も通いの弟子に稽古を振り分け何とか5日ほど工面したようです。道場経営の苦労は試衛館も同じでしたからねぇ・・・いつの時代も経営は大変です(^_^;)
そしてようやく休みを工面した作間を待ち受けていた任務ですが、岩亀楼に上る前から色々と被害者が/(^o^)\高島屋嘉右衛門は横浜・高島町の名前の元になった大商人ですが、垣崎に脅されて紹介文を欠かされる羽目に・・・以後の連載でもほぼ間違いなく垣崎に振り回されることでしょう。作間同様『垣崎伊織被害者の会』の会員と思われます(^_^;)
なお、今回調査の岩亀楼はかなり大きな妓楼のようで(次回詳細を書かせていただきますが、吉原の大籬以上の規模を誇っていたようです)、どうやら楼主の目が届かないところもあった模様・・・その辺もおいおい書かせていただきますね~(#^.^#)

『夏虫』にも感想ありがとうございます(*^_^*)幕府軍の奇襲を受けつつもそれを撃退、更に高雄を失わせることに成功した官軍は勢いづいたことでしょうね(´・ω・`)これに乗じての函館決戦、幕府軍にとっては更に不利なものとなっていったでしょう。佐幕派としてはツライところです(´;ω;`)
更に玉置くんの病死・・・せめて魂だけは、と拙作では宮古湾沖海戦と同時刻に亡くなったことにさせていただきました。小姓扱いとはいえ新選組隊士、せめて魂だけは戦場にということで(´・ω・`)野辺送りに関しても同じですね。せめて一人前の隊士として葬ってあげたいという気持ちで野村の遺品とともに埋葬いたしました。
しかし本当の戦いはこれから・・・更につらい場面が増えますが、出来る限り頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

エッセイにもお言葉ありがとうございますm(_ _)m
マネキン、やはり洋服という新しい服装がどんなものか具体的に知るには必要な職業だったのでしょう。美しさも重要な要素だったでしょうから、他の職業に比べてお給金が高いのも納得です。しかしそれ故なのか女同士のドロドロした諍いがあったようで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル覗き見はしたいものの、渦中に巻き込まれるのだけは勘弁してもらいたいものです(>_<)
(ほぼ間違いなく昼のドラマのネタ・・・)

小田原の高級練物、本当に美味しかったです(๑´ڡ`๑)更に小分けというのがありがたい・・・ホールのケーキもお子さんがいる大家族にとっては良いのかもしれませんが、中年夫婦二人暮らしには小分けの練物のほうが遥かにありがたいです(●´ω`●)
ご紹介して頂いた仙台も鐘崎揚げも美味しそうですね(^q^)自分で購入するのは敷居が高そうですが、戴き物ならいくらでもウエルカムですヽ(=´▽`=)ノ

巨人、土曜にようやく勝てたと思ったら日ハムに2連敗・・・本当にどうしちゃったのでしょうか(´・ω・`)強すぎるのも憎々しいですが、あまり弱すぎてもな~~~とちょっと思います(更にうちのチームからポンコツ1名を巨人軍に押し付け、プロテクトされていなかったことを良いことに将来性のある子を頂いちゃったので罪悪感が(^_^;))クソジジイもとい大御所の喝がないのも寂しいものがありますので、せめて長島さんあたりがはっぱをかけてくれたらな~と思います(*^_^*)

今週も一つ一つの記事&Twitter小説にコメントありがとうございますm(_ _)mまた今週末にも伺わせていただきますね~(^.^)/~~~
関連記事

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~夢の名残の相馬樓3】へ  【烏のおぼえ書き~其の二百一三・昭和初期の民間口入れ屋】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~夢の名残の相馬樓3】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の二百一三・昭和初期の民間口入れ屋】へ