「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の二百一二・マネキン嬢

 ←拍手お返事&何故か要冷蔵品ばかりのゴルフ場土産(^_^;) →vague~鬼師範と鬼畜役人・其の貳
マネキン―――現代で言うところのカリスマ店員に近いのかもしれませんが、カリスマ店員がお客様へのアドバイスや会計なども担当するのに対し、マネキン嬢は純粋に服を見せるだけの職業だったようです。
しかし高級店=オーダーメイドが主流だった当時、選ぶ際は反物の状態で柄や生地の良し悪しでのみだったらしいのですよ(-_-;)それがマネキンによって具体的な形、そして動き方をお客様に見せることが出来るようになったのです(*^_^*)
服の動きを実際に見ることが出来る――――現代の私たちには当たり前のことですが、当時の人にとってはかなりセンセーションな出来事だったようです(・∀・)多分現代のVR並かそれ以上の衝撃だったんじゃないかと・・・とある地方でマネキンを雇い入れ店へ立たせたら押すな押すなの人だかりができ、近所の活動写真館から抗議が出たという話もあったそうです。きれいな服着て動くだけで人だかりって・・・/(^o^)\

このマネキン、東京で初めて取り入れられたのが昭和3年春に上野で行われた大礼記念博覧会での事でした(*´ω`*)百貨店特設会場の高島屋の陳列場、そこに展示していた人形の中に一人だけ人間を入れ、見物客を驚かせたのが始まりだったそうです。しかしこの時は『マネキン』という名前は無かったとのこと。
職業として『マネキン』と冠したのは昭和3年11月、丸菱の店で浪漫派衣裳の展示会の折に8人のマネキンを募集したのが最初だったそうです。

その後、ここでの仕事が終わった(お払い箱という書き方をされていたけど^^;)8人は、丸の内美容院の山野千枝子氏によって作られた『東京マネキン倶楽部』という団体に所属することになりました。
が・・・女同士が集まると色々厄介なことが起こるようでして(´・ω・`)理由その他の詳細は書かれていないのですが、この団体に所属していたマネキン嬢・青山郷子氏が鉄道飛び込み自殺を起こしたのです(>_<)このことが原因となり東京マネキン倶楽部は解散、反山野派の人達が新たに『東京マネキン倶楽部』を設立し、山野派は『日本マネキン倶楽部』を作ったとのことです。

ファッション界のお家騒動の匂いがプンプンするこの事件、叩いたら沢山の埃がぶわぁぁぁ、と出てきそうですが、むせ返って窒息しそうなのでできれば触れないようにしたいかも・・・というか既にドラマとかになっているんじゃないかな、これだけのネタ(おいっ)
なお、華やかな職業だけにお給金もかなり良く、最低でも一日8円もらっていたそうです(@@)これは服飾店員というよりはアイドルに近いのかも・・・(^_^;)

次回更新は6/13、口入れ屋を紹介いたします(*^_^*)



【創作関連】
マネキン業界のドロドロな内情というのもちょっと覗いてみたいな~という気はありますが、本文で書いたように資料を読むだけで窒息しかねませんので、このネタは間違いなくスルーですね(^_^;)
せいぜい書けるとしたら田舎の服飾店に出張することになった、ちょっとデキが悪いマネキン嬢が田舎でヤンヤヤンヤの喝采を浴びて、自信をつけて都会での仕事を頑張るとか・・・うん、これが限度かな(^_^;)
ただでさえ理系育ちで女の子が少ない環境で育っている上に、仲の良い友達がまぁ自分と同じような『中身オッサン』タイプばかりなので、女の園独特のどろどろした世界ってちょっと苦手なのですよ(>_<)ドロドロ描写は他の人に丸投げしてポイッ(ノ´ー`)ノ ⌒このジャンルに関しては一歩引いた形で見てみたいなぁ・・・と思います(・∀・)


【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv

関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&何故か要冷蔵品ばかりのゴルフ場土産(^_^;)】へ  【vague~鬼師範と鬼畜役人・其の貳】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&何故か要冷蔵品ばかりのゴルフ場土産(^_^;)】へ
  • 【vague~鬼師範と鬼畜役人・其の貳】へ