「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~夢の名残の相馬樓2

 ←烏のがらくた箱~その三百七十六・『夏虫』更新時間変更のお知らせ →夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十九話 宮古湾沖海戦・其の参
酒田は北前船で栄えた街だが、その当時の好景気の色を濃く残しているのが相馬樓である。北前船で一財産を築いた豪商たちが利用するだけに、彼らの目を満足させるだけの調度が必要となってくる。更に驚きなのは敷地内に残っている蔵の多さだ。
当時は売上金や季節の食器、その他諸々の品を入れていたであろう蔵は、現在は小さな展示室になっている。主がコツコツと集めた雛人形や掛け軸は、料亭という場所に相応しい華やかなものが多い。その中でも特筆すべきは『竹久夢二美術館』だろう。
小さいながらご子孫が名誉館長をされている美術館で、夢二の有名どころの作品だけでなくモデルになった女性の写真や当時の状況説明などもしっかり展示されている。それだけに夢二作品そのものの展示はやや少なめであるが、物足りなさは全く感じない。
むしろ絵の背景にある事情や実際のモデルとなった女性の写真と絵の比較ができるのはかなり面白かった。美術鑑賞がからっきしダメな旦那でも、実際のモデルとの比較や絵が描かれた裏事情があると鑑賞し易いらしく、珍しく食い入るように各作品を見ている。
作品だけが羅列された美術館が多い中、比較するものがあるというのはまるで博物館のような展示だ。夢二のように多くの作品を生み出した作家の美術館としては珍しいが、美術鑑賞が苦手な人にとっては馴染みやすい展示なのかもしれない。ぜひとも他の美術館でも取り入れてもらいたい。
そんな風に竹久夢二の作品やモデルの女性たちの写真を夢中で見ている内に、酒田相馬樓舞妓の演舞が行われる時間が近づいてきた。演舞は二階の大広間で行われるので時間までにそちらに行かなければならない。私はまだ説明文を読んでいた旦那の袖を引っ張り、時間であることを告げる。
少々名残惜しそうな表情を浮かべた旦那だが、演舞の時間では仕方がないとすんなり夢二美術館を後にし、受付横にある二階への階段を上った。するとそこには一階にあった数々の小部屋を凌駕する、素晴らしい光景が広がっていた。




(5/29~6/4 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv





小さな美術館というものは、隅々まで目が行き届いた個性的なものが多い(というかそうでなければ生き残れない)ですが、今回訪れた『竹久夢二美術館』もまさにその通りの美術館でした(*^_^*)
多くの作品を輩出した夢二ですが、美術館に展示されていたのはそれほど多くはなく、夢二の経歴、モデルになった女性の写真やその関係性、酒田や東北での夢二の活動経歴など『美術館』というよりはむしろ『博物館』に近いものでしたね(●´ω`●)
だからこそ『美術は苦手』といううちの旦那も結構見やすかったらしく、普段なら素通りに近い速さで見学するものを一つ一つ資料を読みつつ進んでおりました。感性ではなく理論でものごとを見る人にも見学しやすい、稀有な美術館ではないかと・・・酒田まで出向くのはなかなか大変ですが、夢二好きなら一度は訪れるべき美術館です(*^_^*)
因みに私は夢二の美人画よりも子供を描いた絵のほうが好きっす(美人画に比べて評価が低いのが解せない・・・私の中ではいわさきちひろ先生と双璧をなしております(๑•̀ㅂ•́)و✧)

明日からの連載ではようやく酒田舞娘の演舞を取り上げますが、その場所がまたすごくて・・・詳細は連載をお待ちくださいませm(_ _)m
関連記事

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のがらくた箱~その三百七十六・『夏虫』更新時間変更のお知らせ】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十九話 宮古湾沖海戦・其の参】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のがらくた箱~その三百七十六・『夏虫』更新時間変更のお知らせ】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十九話 宮古湾沖海戦・其の参】へ