「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の三百九・職場の上司(先輩)が連れて行ってくれた店

 ←vague~鬼師範と鬼畜役人・其の壹 →烏のがらくた箱~その三百七十六・『夏虫』更新時間変更のお知らせ


先日、Twitterで『職場の上司に連れられて行った居酒屋でフライドポテトを頼んだら説教された』という新入社員クンのツイが話題になっておりました。要は双方のコミュニケーション不足何でしょうが、BBAから一言・・・その上司、新入社員がお伺いを立てずに注文できるような安い店に連れて行くなよ、大学生じゃあるまいし(^_^;)

昔話になりますが、私が就職したての頃は職場の上司にしても先輩にしても『若造がふらりと入るには敷居がちょっと高い店』に連れて行ってくれました。当時はインターネットが始まったばかり、グルメ情報サイトなんて影も形もない時代です。だからこそ先輩たちは自分が知っているオシャレな店、使い勝手が良い店、まるで親のように常連客の食生活を心配してくれる定食屋などを後輩に伝えてくれたのですよ。
特にオシャレで値段もそこそこ張るお店はデートに使えたり自分の両親や義両親、その他目上の方をもてなす際に使えるお店でもあったので本当に助かったものです。流石に自分達だけじゃ敷居の高いお店にいきなり入るのは難しいですからねぇ(^_^;)
私は教職のみで一般の会社に勤めたことはありませんが、営業職の方だったら接待に使えるお店なども紹介してもらえたのではないでしょうか。
しかしバブル崩壊後の不景気&グルメ情報サイトの充実で目的の店が簡単に見つけられ予約も入れやすくなった昨今、上司(先輩)→部下(後輩)への『良い店情報の引き継ぎ』という文化は無くなってしまったのかもしれません(´・ω・`)
因みに私が連れて行ってもらった、日本酒にこだわっている居酒屋ではフライドポテト一皿600円、梅、青のり、ガーリックの三種類のフレーバーから選ぶことができ、どれも香りが高く美味しいものでした(๑´ڡ`๑)
現在の年齢&立場だったら居酒屋であっても大人同士がゆっくり飲める店、デートに使っても恥ずかしくないような店を後輩を連れていきたいものですね(●´ω`●)と言うか、メニューが判らず辛うじて知っている品を注文しちゃうのもカワイイと思うのですが・・・少なくともサシ飲みの席で『注文の仕方が悪い!』と説教垂れるサイテーな大人にだけはなりたくないものですwww

次回更新は6/8、これからネタを探しますwww



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv



関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【vague~鬼師範と鬼畜役人・其の壹】へ  【烏のがらくた箱~その三百七十六・『夏虫』更新時間変更のお知らせ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【vague~鬼師範と鬼畜役人・其の壹】へ
  • 【烏のがらくた箱~その三百七十六・『夏虫』更新時間変更のお知らせ】へ