「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&民法、120年ぶりの大幅改正だったとは(@@)

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~夢の名残の相馬樓1 →烏のおぼえ書き~其の二百一・派遣業としての文筆婦人(昭和初期)
まずはお知らせから。拍手文6月版は今夜~明日の夜UPいたします。そして水曜日から新連載を・・・更新時間がかなりバラけると思いますがのんびりまったり覗きに来ていただけると助かりますm(_ _)m

先週の金曜日でしたか、『民法が120年ぶりに大幅改正をした』とニュースが流れてビックリいたしました(@@)ていうか120年間に作られた法律を後生大事に使い続けていたとは・・・流石にトンデモな条文は修正していたでしょうが、明治時代に作られた法律をそのまま使用し続けていた事に驚きです(゚∀゚)
しかも企業に周知するのに時間がかかるからと施行が3年後って/(^o^)\『テロ等準備罪』が施行まで20日しか無いのに比べるとその長さが良くお判りになると思います。確かに債権部分やネット関連部分など、生活にかなり密着した部分の改正なので企業ルールの見直しに時間もかかるのでしょう。
しかしこれだけ重要な法案改正なのにニュースではサラリと流されているだけで、詳細な説明がまだまだなんですよね~/(^o^)\これから改正部分の詳細な説明が報道やニュースバラエティ番組などで取り上げられると思いますが、素人が条文を見てもどこがどう変わって、どう私達の生活に影響があるのかよく判らない(^_^;)少しづつでもいいのでTVやその他メディアで解説をしてくれると本当にありがたいですm(_ _)m
(しかし民法の大幅改正で120年・・・本当に憲法改正なんてできるんだろうか(-_-;)いや、もしかしたら120年間ろくな改正ができなかった民法が改正できる運びになったから安倍さんが妙な自信をつけてしまったのか・・・どちらにしろ、この勢いで刑法の方も大幅改正お願いします。女性に対する性犯罪や子供への虐待の罪が軽すぎる(>_<))

拍手コメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノお返事以下に書かせていただきますね~(^.^)/~~~








☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)ご旅行からの帰りでお疲れの所、拙宅へのコメントありがとうございますm(_ _)m後日旅行レポ、楽しみにしておりますね~(^.^)/~~~

まずは新連載準備エッセイのお返事から(*^_^*)港崎遊郭、たぶん『街を作る際には必ずあるものだから作っておこう』的な(ある意味何も考えずに)作られた可能性、高いですよね(^_^;)今も昔も日本人は過去の例に乗っかるのが好きなようですw
御用らしゃめん、重要な任務を負っていただけにかなりお給料は良かったようですね(゚∀゚)仰るように最初はなり手そのものも少なかったですし、なったらなったで相応の教養も求められます。やはり並大抵の女性ではできなかったのでしょう。
その一方、外国人街の休息所は瞬く間に私娼街になってしまったようで(^_^;)慶応年間では既に『外国人相手の仕事は儲かる』といった情報が流れており、鑑札を持たない私娼達が跋扈していたようです。
今週水曜日からようやく新連載、宜しかったらお付き合いお願いいたしますm(_ _)m

『夏虫』にも感想ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
縄で繋がれ縦列で進む幕府軍の三隻、本当に心許ないですよね(´・ω・`)更に嵐に出くわしてしまい散り散りになってしまうというのも、この先の幕府軍の運命を予感させるものでした(´;ω;`)結局二隻でアボルダージュ作戦を決行することになりそうですが・・・ここから先、陸軍の出番となりますが、どうしても暗澹としたものになりそうです(´・ω・`)
そんな中、荒井郁之助にムードメーカーになってもらいましたよ(^_^;)海軍の皆が持ち場の仕事で忙しい中、多分この人くらいしか陸軍の相手をしてくれそうもないのでwwwこのあと、どれくらいのキャラが出せるか判りませんが、できるだけ多くの幕府軍幹部を取り上げたいです(#^.^#)

エッセイにもお言葉ありがとうございますm(_ _)m
昭和初期の派出婦の給料&労働条件、想像していたよりもしっかりしたもので私もビックリいたしました(@@)しかも家に上がり込むといった性質上、性犯罪に出くわさないよう雇用側もかなり神経を使っていたようで・・・相当ひどい事件があったのでしょうね(-_-;)若い娘さんに関してはかなり神経質だったようですが、40歳以上の熟女に関しては仕方がないというか・・・熟女趣味の依頼者に出くわしてしまったら諦めるしかありません(>_<)
創作関連の裁縫婦にも目を通していただいてありがとうございますヽ(=´▽`=)ノおお~三越のお針子さんですかΣ(゚∀゚ノ)ノキャーそれはかなりの腕前でしょう(๑•̀ㅂ•́)و✧お父上の婚式で着た和装一式、そりゃあ家宝にもなります(*´艸`*)
流石にそこまでの腕の持ち主は少なかったでしょうが、オーダーメイドで着物を仕立てる裁縫婦を自宅に呼ぶ人はかなり限られていたんじゃないかと私も思います(*^_^*)

セブンイレブンの玄米クランチチョコ、美味しかったですよ~(*´艸`*)抹茶の上品さは無いですが、玄米茶独特のほろ苦さと香ばしさがチョコの良いアクセントになっておりました(*^_^*)ただ季節的に夏になるとチョコレートって引っ込められちゃうんですよね(-_-;)
梅雨時までに見つからなかった場合、もしかしたら秋くらいに出てくるかもしれませんので機会がございましたらチャレンジしてみてくださいませ((o(´∀`)o))
(むしろ夏場に玄米茶ゼリーが登場してくれることに期待。絶対にすっきりしていて美味しいはずです(๑•̀ㅂ•́)و✧)

カールの販売中止、本当に衝撃でしたよね(>_<)昔からの馴染みのお菓子が徐々にではなく、突如無くなるというのは本当に驚きでした(@@)我が家ではお酒のアテにカールを時々食べるのでぜひとも復活していただきたいのですが・・・あとは通販に期待するしかありません( ;∀;)

Twitter小説まとめにもお言葉ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ竹久夢二美術館、小さいものでしたが紹介させていただきますね(ノ´∀`*)
改めてお疲れのところのご来訪、ありがとうございましたm(_ _)m今週末は私が小旅行ですが、金曜日の朝or土曜日の夜に伺わせていただきますね~(^.^)/~~~



関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~夢の名残の相馬樓1】へ  【烏のおぼえ書き~其の二百一・派遣業としての文筆婦人(昭和初期)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~夢の名残の相馬樓1】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の二百一・派遣業としての文筆婦人(昭和初期)】へ