「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~夢の名残の相馬樓1

 ←夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十八話 宮古湾沖海戦・其の貳 →拍手お返事&民法、120年ぶりの大幅改正だったとは(@@)
相馬樓は平成七年まで現役の料亭だった店をそのまま観光施設にしたものである。当時の酒田花柳界の文化を残す貴重な建築物だが、あと一歩で駐車場になっていたかもしれないという危機に瀕していたそうだ。そこを平田牧場さんが買い取ってくれて現在に至る。
更にありがたいのは料亭だった当時そのままの建物をそのまま残してくれたことである。鮮やかな弁柄の壁は、生い茂る緑にも映えるが雪の中で見てもきっと目を引くだろう。そんな弁柄の壁を見やりつつ入り口の引き戸を開けると、ふわりと上品な香りが鼻をくすぐった。
それほど強くは無いのだが、店の引き戸を開けた瞬間に広がる香りはこの場所が非日常の世界なんだと言うことを知らしめてくれる。きっと昔の旦那衆もこの良い香りに誘われて料亭に足を運んだに違いない―――そんな事を思いながら私は入館料の支払いのため受付に進んだ。

「大人二人分、お願いします」

そう受付のお姉さんに語りかけながら財布を取り出したのだが、生憎1万円札しか残っていなかった。ちょっと心苦しいものを感じたが仕方がない。私は1万円札で入場料の支払いをする。

「では、こちらがチケットとお釣りになります」

大きなお金でも嫌な顔ひとつせず、笑顔を浮かべながら渡してくれたチケットとお釣りを見て私は思わず『おお~!』と声を上げそうになった。何と帰ってきたお釣りが全てシワひとつ無い新札だったのである。間違いなく料亭時代の気遣いがそのまま生き残っているのだろう。

「今から40分後に相馬樓舞妓の演舞が始まりますので、そちらを見学なさる場合は館内をご覧になりながらお待ちくださいませ」

その言葉に私は更に驚いた。たった700円の入館料で建物見学だけでなく舞妓の演舞まで見ることができるとは思いもしなかったからである。
取り敢えず演舞が始まるまでの40分間に全て見て回らねば―――ここには室内装飾だけでなく、館内美術館もあるのだ。もしかしたら40分では足りないかもしれないが、ここは頑張るしか無いだろう。そう決意した私は早速緋毛氈が敷き詰められた廊下を進み始めた。



(5/22~5/28 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv





相馬樓、本当に行って大正解でした(≧∇≦)/本物の料亭に行ったら沢山の諭吉に羽が生えて飛んで行くところですが、こちらは観光施設、たった700円でその雰囲気が味わえてしまうのです(๑•̀ㅂ•́)و✧しかも料亭だった当時のまま『おもてなし』の心を失っていないところがサイコーで(≧∇≦)
入り口を開けた途端に上品なお香の香りが漂ってくるとか、お釣りにピン札がサラリと返ってくるところとか並の観光施設やありえません。やはり酒田を代表する料亭だった意地があるのでしょう。その意地と張りを感じるだけでも700円分の価値があると思うのですが、相馬樓にはまだまだ見処がたっぷりあるのです(*´艸`*)
私達は幸い演舞の時間に居合わせることが出来ましたが、そうじゃなくても楼主(なのかな?相馬樓の主)が集めた美術品やお雛様、調度の数々を見るだけでも充分に楽しむことが出来ます(*^_^*)もし酒田に立ち寄ることがありましたら立ち寄るべきところですよ~(๑•̀ㅂ•́)و✧

明日からの連載では調度の数々や竹久夢二美術館(ミニ美術館)などを取り上げられたら・・・と思います(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十八話 宮古湾沖海戦・其の貳】へ  【拍手お返事&民法、120年ぶりの大幅改正だったとは(@@)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十八話 宮古湾沖海戦・其の貳】へ
  • 【拍手お返事&民法、120年ぶりの大幅改正だったとは(@@)】へ