「雑  記」
烏のおぼえ書き

『鹿鳴草楼夢(仮)』準備エッセイ~その4・事件の舞台、港崎遊郭

 ←烏のおぼえ書き~其の二百・昭和初期の派出婦の給料&労働条件 →烏のまかない処~其の三百八・セブン・イレブンの玄米茶クランチチョコ
新連載準備エッセイは今回がラスト。主人公・作間とヒロイン・白萩の出会いの場であり、事件の舞台でもある『港崎遊郭』を取り上げます(*^_^*)

港崎遊郭は横浜開港の際、横浜の街が整備されるのと同時に作られた花街です。作られた曰くに関しては『オランダの商社からの要請だ』とか『ペリー一行が密約させた』とかいう噂がまことしやかに流れておりますが、多分今までの日本の都市計画の慣例に倣っただけではないかと(^_^;)一夫一妻制が宗教上でも厳しく求められている国ではこの手の遊郭事態毛嫌いされますから、多分日本側が特に何も考えずに遊郭を作ったと思われます/(^o^)\

しかしこの遊郭が後に貴重な外貨獲得手段となるんですよね~(^_^;)中には幕府から給金を貰いつつ外国人の側女になった女性も・・・。そういった女性を特に『御用らしゃめん』と呼んでいたそうです。因みに彼女たちの給金は月10両~20両ほど。同時期の職人の月給が2両だったのを考えると破格の稼ぎですよね(@@)しかしそれだけらしゃめんに給料を支払っても外貨や海外からの細かな情報が欲しかったのでしょう(-_-;)
なお町娘からでも『らしゃめん』になることは可能でしたが『岩亀楼にて籍をおいて鑑札付きにならねばならぬ』という厳しい条件があったため、実際は元々本業で娼妓をしていた人ばかりだったようです。
(更に御用らしゃめんともなればスパイ行為もしなければならなかったはず・・・相応に頭の回転が良い女性がなったと思われます。この条件をすべて満たすとなれば確かに10両20両もらってもおかしくないか・・・かなりレアな専門職だよね)

余談ですが拙作ヒロインであります白萩は岩亀楼に籍をおいている遊女ではありますが、らしゃめんではありません。鑑札無しのもぐりならいざ知らず、幕府承認の『御用らしゃめん』は八王子の田舎娘がぽっと出てきてなれるようなものでは無さそう(^_^;)あくまでも彼女は日本人のみ相手にしている遊女です(*^_^*)
なお、建物に関しては連載にて詳細を書かせていただきますのでこちらでは割愛させていただきますね(*´ω`*)

とまぁ、ここまでが幕府が正式に作った遊郭なのですが、時代が下るに連れ『ちゃぶ屋』と呼ばれる非公認の遊び場が登場いたします。豚屋火事の前年、山手の居留地に出きた遊歩道沿いに13軒の外国人専用休息所が幕府の命令で出来ます。しかしここの給仕娘が私娼と化すのはあっという間だったらしく、明治10年頃には警察の取締の追いつかなくなってしまったとか(^_^;)そんな私娼を置くもぐりの店を明治中期以降は『ちゃぶ屋』と呼んでいたそうです。
なお拙作連載ではまだ休息所なので、リメイクではそのへんも詳しく書きたいな~と目論んでおります。


以上4回に渡りまして準備エッセイにお付き合い下さりありがとうございますm(_ _)m
なお新連載は5/31から、そして拍手文はその前―――29日の月曜日か30日の火曜日の夜にUPいたします。流石に新連載は短編とは行かないので暫くは『拍手文 最終月曜日か火曜日』となるかと・・・色々お付き合いさせて申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
(しかし連載両方共全年齢・・・エロも書きたいんですけどねぇ。もしかしたら『鹿鳴草~』の一部で敵方描写ににエロをぶっ込むかもしれません←カクヨムにもUP予定なのですが、こちらはエロ抜きで。多分ブログ版とカクヨム版で一分内容が違ってくると思われます。ええ、ブログは細かいことを気にせず書きたいのです(>_<))




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv

関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のおぼえ書き~其の二百・昭和初期の派出婦の給料&労働条件】へ  【烏のまかない処~其の三百八・セブン・イレブンの玄米茶クランチチョコ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のおぼえ書き~其の二百・昭和初期の派出婦の給料&労働条件】へ
  • 【烏のまかない処~其の三百八・セブン・イレブンの玄米茶クランチチョコ】へ