「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&ちゃんとしたラジオが欲しい

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~さかた海鮮市場、恐るべし1 →烏のおぼえ書き~其の百九十八・昭和初期の街の変遷
今更なんですが、我が家にはちゃんとしたラジオがありません(^_^;)旦那が以前購入した携帯ラジオはあるのですが、だいぶノイズが酷くて聞き取りにくい(´・ω・`)東日本大震災の時、半日以上経過してようやくその存在を思い出したは良いのですが、肝心の内容が全く判らなかったという状況でした/(^o^)\
更にTwitterのトレンドワードで時折上位に上がる『古楽の楽しみ』という番組も気になるのですよ。ラジコとかで聞けるのでしょうが、できればリアルタイムで聞きたいですしねぇ。
普段はTVやネットを利用しますが、家事をしながらとか何か作業をやりながらとかになるとやはりラジオのほうが便利かなぁ、と。更にPCのCD・DVDプレーヤーも今読み込みができなくなっているので、いっそのことCDラジオを購入しようと目論見中です。しかし意外と良いのが多くて目移りが(^_^;)できれば外に出かけられなくなる梅雨前には購入し、CD&ラジオを堪能したいものです(*^_^*)

拍手コメントありがとうございます(*^_^*)お返事、以下に書かせていただきますね~(^.^)/~~~




☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)GW、今回は珍しく全体を通じてお天気に恵まれておりましたね(*´ω`*)お陰様でゴルフ三昧だった旦那はこんがり美味しそうに焼けました(え)

まずは新作準備エッセイ感想お返事から(#^.^#)神奈川奉行所を語る前にその前身を、ということで今回は浦賀奉行所を取り上げさせてもらいました(*^_^*)本来は『経済的関所』だけの役割だったはずなんですけどねぇ・・・幕末の周辺事情ですっかり海防の役割を任されることとなってしまいました(´・ω・`)通訳・翻訳の歴史上でもこちらは重要とのこと。いつかNぽさんの文章で読んでみたいなぁ((o(´∀`)o))ワクワク
そして外国船が初めて浦賀にやってきたときの対応の絵図がまた(^_^;)当時としてはかなりの脅威だったのでしょう。周辺を取り囲んでいる船だけじゃなく、更にいつでも加勢できるようにと周辺の港に待機している漁民・農民らの船も興味深かったです(*´ω`*)
(あれはいくら見ても飽きないwww)

『夏虫』にも感想ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノお陰様で総司と小夜が正式な夫婦になりました(≧∇≦)/
幕府軍及び蝦夷共和国への貢献度&小夜がちゃんとした人妻でないと色々ちょっかいを出してくるバカもいるかもしれないとのことでさっさとまとめられてしまいました(^_^;)むしろ榎本&大鳥の二人は軍内規律の観点から総司と小夜の結婚を推奨したと思われます(๑•̀ㅂ•́)و✧更に鉄之助&玉置くんの元服祝いもまとめてやってしまうという大雑把振り(^_^;)礼服もごちそうも無い宴だったでしょうけど、敵襲の心配もなくただ楽しいだけの宴を楽しめたと思います(*^_^*)
次回は第二回選挙&正式な風となった二人のやり取りなどを中心にお送りいたしますね~(^.^)/~~~

その他エッセイにもお言葉ありがとうございますm(_ _)m
昭和初期の生粋の江戸っ子、すでにこの時でさえノスタルジーを感じる存在だったようですが、やはり江戸っ子と言えば粋でいなせでちょっと見栄っ張り、でも情に厚くて涙もろい存在ですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧あの独特の気風は世知辛い世の中では生きにくいものなのかもしれませんが、少しでも良いので残っていて欲しいものです。個人的には『東京』がある限り、または江戸という昔の地名に戻っても江戸っ子には生き延びていてほしいですねぇ(●´ω`●)個人的には未来都市になった東京でも生き残っている頑固で情に厚い江戸っ子職人(技術者)の話を書いてみたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

きなこ柿チョコ、意外な組み合わせですよね(@@)私も最初ビックリしたのと、味の想像が全くできなかったのとで『どんな味なんだろう?』と購入してしまいました(^_^;)お味としては各種柿の種の中でも一番マイルドですかね。それこそ一番最初に柿の種を食べる際の入門編としてオススメしたいです(#^.^#)

うちのポンコツPCにもねぎらいのお言葉ありがとうございます( ;∀;)
もう丸7年使っているのでいつ動かなくなっても文句は言えないのですが、妨害電波で動かなくなるのだけは勘弁して欲しい(-_-;)
大体動かなくなるのが某国がミサイルを発射する直前なのでほぼ間違いなく軍の妨害電波が原因だと思われます。でも今回はTVに影響が出ないだけまだましかも(^_^;)(昔はTVにもノイズが入ったりしておりました・・・)
首相の憲法改正発言もねぇ・・・少なくとも第9条は期限を区切って改正するものでは無いでしょう(-_-;)北の将軍様の国がきな臭い動きをしているからだとは思うのですが、『憲法に書いてあれば自衛隊を動かしてもそれほど責められないだろう』という姑息な思惑が見え隠れしているように個人的には思います。だから長州の政治家はキライなんだよ・・・(と佐幕派のツブヤキ)
政治家ならば己の舌先三寸で自衛隊以上の防衛力を発揮していただきたいものです(๑•̀ㅂ•́)و✧
(そしてヲタクに平和なネット環境をwww)

今週も一つ一つ丁寧なコメントありがとうございましたm(_ _)mまた今週末にお伺いいたしますね~(^.^)/~~~
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~さかた海鮮市場、恐るべし1】へ  【烏のおぼえ書き~其の百九十八・昭和初期の街の変遷】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~さかた海鮮市場、恐るべし1】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百九十八・昭和初期の街の変遷】へ