「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百九十七・昭和初期の『生粋の江戸っ子』の定義

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~レンタサイクルで酒田巡り2 →拍手お返事&城下町村上 春の庭百景めぐり
江戸っ子―――勇み肌で気前が良く、宵越しの金を持たない、傍から見るとそんなイメージが有る江戸っ子です(*^_^*) いわゆる『江戸っ子』らしさが江戸時代のいつ頃確立されたかは定かではありませんが、あの独特の気質は江戸時代から幕末、明治、大正、そして昭和と頑なに変わっていないようですね。そんな江戸っ子気質を今和次郎先生は『江戸っ子の気質は都会人ならではの見栄から来る』と分析されてます。
でも『見栄っ張り』でもそれが嫌味にならず、むしろ愛すべき特徴になっているのもまた江戸っ子ならではのような気がします。少なくとも京都人のようなクールさは江戸っ子には無いような(^_^;)そこがやはり『東夷』―――東の国の田舎者なのかもしれません。

そんな江戸っ子の特徴ですが・・・
◆他人の家を訪問するとき決して手ぶらでは行かず、必ず土産物を持って行ったそうです。また来客に対しても必ず何かを出したとか・・・少なくともお茶だけ出して帰すということはどんなに貧しくてもあり得なかったそうです。財布の底をはたいても接待をしたらしい・・・たしかに江戸っ子って『ケチ』を嫌う傾向にありますが、ここまで見栄っ張りだったとは(^_^;
でも言われてみれば東京下町に嫁いだ友人は、お祭りの際の接待が断れず、かなり大変だと言っておりました。金銭的な面はさておいて、江戸っ子の見栄っ張りの一番の被害者は奥さんなのかもしれません/(^o^)\

◆自分の持ち物にかなりのこだわりを持っていたとのこと。しかもパット見で判らないところに無駄に凝るというwww将軍様のお膝元という事もあったのでしょうが、ひと目で分かるようなお洒落はせず、下駄や帯、着物の裏地や財布などの持ち物などなどちらりと見えた際、判る人だけに判ればいいという、七面倒臭いお洒落をするのが江戸っ子なのです。

◆食べ物に関しては『間食文化』とでも言うべきものが江戸っ子好みとしてあるようです。甘味だとおしるこやみつ豆、甘くないものですとすしや蕎麦ですかね。
特に蕎麦の食べ方は独特といいますか・・・他の地方の方が『食事』としてアルコール無しで真面目に食べるのに対し、江戸っ子は酒のアテ&シメに蕎麦を食べるのです。しかも昼のお客がはけた午後2時とかに/(^o^)\昼酒とかダメなオトナの典型ですが、それが許されてしまうのが江戸の蕎麦だったりします(^_^;)一度はやってみたい憧れですけどね(おいっ)

その他色々書いてありましたが、当時でさえも典型的な生粋の江戸っ子はだいぶ少なくなっていたとのこと。現代では更に少なくなっていそうな気が(´・ω・`)なかなか時代に受け入れられにくい気質でしょうが、『江戸っ子』には生き続けて貰いたいものです。



【創作関連】
『寅さん』や『両さん』のイメージがあるせいか、まだまだ下町に行けばうじゃうじゃいる江戸っ子だと思っていたのですが、昭和初期でもだいぶ珍しい存在になりつつあったようです。確かに江戸時代から『江戸者』と『江戸っ子』は区別されていたようですし、明治の文明開化によって『西洋の格好良さ』を知った日本人は更にそちらに傾倒していきましたし・・・寅さん、両さんは上野のパンダ並みに珍しい存在だったとは思いもしませんでしたorz
でもキャラクターとしてはものすごぉぉぉく魅力的なんですよね、江戸っ子って。そしてここまで『希少種』だといっそ未来を舞台にしたSFとかに登場させてみたいという思いがふつふつと湧き上がってきますwwwたぶん私が江戸っ子を書くとしたら宇宙船のパイロットとか工業スペースコロニーで働いている技術者あたりにしちゃうでしょう。難しいかもしれませんが、人類滅亡まで江戸っ子には存在していただきたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧



【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv

関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~レンタサイクルで酒田巡り2】へ  【拍手お返事&城下町村上 春の庭百景めぐり】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~レンタサイクルで酒田巡り2】へ
  • 【拍手お返事&城下町村上 春の庭百景めぐり】へ