「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~レンタサイクルで酒田巡り2

 ←烏のがらくた箱~その三百七十一・連休中の更新予定~やっぱり『夏虫』は無理でしたorz~ →烏のおぼえ書き~其の百九十七・昭和初期の『生粋の江戸っ子』の定義
「む、無料って・・・本当ですか?」

一瞬の間のあと、私よりほんの少しだけ早く我に返った旦那が受付のお姉さんに尋ねる。そもそもレンタサイクルを管理する人間の人件費や自転車そのものの減価償却費があるだろう。無料で貸し出せは赤字になってしまうのに何故無料で貸出が可能なのか?そんな私達の疑念を感じたのか、受付のお姉さんは笑顔で答えてくれた。

「はい。観光客の皆様により酒田を知っていただく為に、観光用レンタサイクルのみ無料となっております」

その口ぶりからすると、地元民はこの無料の恩恵に預かれないということらしい。確かに観光地を周るバスを走らせたりタクシー会社を誘致するより、レンタサイクルの方が維持コストは少なそうだ。しかも小回りが効く分、観光客にとっては自転車のほうが便利である。天候に左右されるという問題はあるが、幸い今日ははサイクリング日和だ。
そうとなれば話は早い。私達は申込用紙に必要事項を記入し、自転車の鍵を受け取った。そして自転車置き場で借りた鍵と同じ番号の自転車を探し出す。自転車の種類はいわゆる『ママチャリ』だ。どの自転車もレンタサイクルように色を塗り直されたらしく、色は統一されている。

「じゃあまずは食事だね。『海鮮どんや とびしま』でいいでしょ。元々狙っていた市場だし、しかもレンタサイクルの駐輪場もあるみたいだよ」

旦那が観光協会で改めてもらった地図を見ながら決定する。というか他の食事処の場所が判らなかったというのが正しい。
しかし元々海鮮狙いだったので全く問題はない。私達は早速借りた自転車に乗り込むと、『海鮮どんや とびしま』に向かって走り出した。山形県の日本海側にある酒田とはいえ夏場の午後一時の日差しは容赦ないが、自転車風がそれを和らげてくれるのでかなり快適だ。
時間は既に1時半近くになっており、流石に空腹も限界だ。一分一秒でも早く食事にありつきたい。そしてそれは旦那も同様らしく、ともすると私を置き去りに進もうとするので私も必死で追いかける。そんな二台の自転車は酒田の海の幸を目指しひたすら北へと進み続けた。



(4/24~4/30 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv





本当に信じられない事なのですが、酒田では観光客用レンタサイクルが無料で貸し出されておりました(@@)確かに来るかどうか判らない観光客のためにバスやタクシーを整備する労力や金銭的負担を考えると、無料でもレンタサイクルの方が経済的なのかもしれませんが・・・太っ腹過ぎる/(^o^)\
海外のレンタサイクルだとクレジットカードでないと貸してもらえなかったり(万が一故障したり盗まれたりしたらそこから支払いをさせるらしい)、鎌倉でも半日2000円以上かかるレンタサイクルがあったりするのに・・・きっと悪いことをするような人は酒田にはやってこなかったのでしょう。でなければレンタサイクルを無料にするという発想もありえません。
更に驚きなのが各観光施設やホテルなど、決められた場所であればどこに置いても構わないということ(@@)特にホテルに宿泊して観光を楽しむお客さんにとってはかなり便利なものかもしれません。流石だなぁと思う一方、地元や訪れる方の良心がなければ絶対無理なシステムかも・・・このシステムがいつまでも続いてくれる街であって欲しいと観光客Aは思いました(*^_^*)

明日からの連載ではお昼ごはんの描写になります(^q^)
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のがらくた箱~その三百七十一・連休中の更新予定~やっぱり『夏虫』は無理でしたorz~】へ  【烏のおぼえ書き~其の百九十七・昭和初期の『生粋の江戸っ子』の定義】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のがらくた箱~その三百七十一・連休中の更新予定~やっぱり『夏虫』は無理でしたorz~】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百九十七・昭和初期の『生粋の江戸っ子』の定義】へ