「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百九十六・昭和初期の職業婦人・後編

 ←拍手お返事&『エボダイ』が方言だったとはっ/(^o^)\ →江戸瞽女の唄~メーデーの狼男と警察官
先週に引き続き昭和初期の女性の職業を取り上げていきますo(*'▽'*)/☆゚’今回は現代にも連なっている職業多めです(*^_^*)

◆婦人外交員
こう言うと物々しい感じが致しますが、要は集金係と勧誘営業職です(*^_^*)
こちらは女性ならではの物腰の柔らかさが良かったのでしょうか、相当に良い成績を上げていたようですね(*´ω`*)
職業で言うと保険会社とミシン会社、集金担当の方は初任給40~50円、勧誘の方は成績次第で100円以上稼ぐのも珍しくなかったとのこと。因みにどちらの女学校卒業程度の高学歴が必要だったようです(絶対では無かったらしいですが)
確かにミシンなどのメカニック知識とか保険の複雑なシステムの説明とか相応の知識と技術を必要とされますからねぇ。また、女学校という女性としては最高学府卒業程度の学歴が必要だったこともあったのでしょう。それゆえ女性としては高給取りだったのかもしれません。


◆婦人記者
こちらは某国営放送の朝の連続ドラマでもやってましたよね~。主として家庭欄や婦人欄の担当だったそうです。流石に報道とかはやらせてもらえなかったんでしょうか(´・ω・`)こちらの初任給は50~60円ほどだったようです。なんだろう、文系職種が蔑ろにされている感を感じてしまうのは・・・(-_-;)

◆一般女子事務員
銀行、会社、商店で計算・記入・伝票整理、または調査会計などを担当していたそうです。というか現代でもこれらのお仕事は女性が多いですよね。案の定教師と共に婦人職業者として一番多いものだと資料には紹介されておりましたが・・・収入は20~40円程度だったらしい(>_<)安い・・・安いよぉ、女性の給料( ;∀;)腕によってはお給料も上っていったそうですがそうたいして変わらなかったものと思われます。

◆女店員
デパートなどに採用された、いわゆる『デバガ』ですね。当時は商品を販売する係と計算の係が分かれていたようです。今はレジで一発計算してもらえますが、当時はそろばんがしっかり出来ていないとお金には触らせて貰えなかったのかも。最初は日給50銭ほど、見習い期間3ヶ月で一人前として扱われていたようです。


こう考えると前回紹介した女性車掌の初任給1円て安すぎる気が・・・何度も見返したんですけど『日給』という言葉は入っていなかった(-_-;)でもこれが日給だとして、当時常識だった(私達が子供だった頃までそうだった)半ドン+日曜休みで25円にもならない・・・どのみち安い(>_<)更に女店員さんも30日休まず働いたとしても15円、休みが入れば12~3円(´;ω;`)車掌も女店員もある程度の容姿端麗さと愛嬌が求められるのに・・・『カワイイ』は虐げられていたとしか思えません(>_<)


羅列していって気になるのはやはり女性の人件費の安さでしょうか。この人件費の安さでもって戦前の女性たちは男性の職業分野に入り込んできて、『労働市場における両性闘争』という現象が問題となっていたそうです。そりゃあ同じ仕事量をこなしてくれるなら安く雇えるほうが良いに決まっている(そしてこれをやりがい搾取というんだろうなぁ)
現代でも安い賃金で外国人労働者を雇って、自国民の就職が脅かされているという問題が世界的に広がっておりますが、当時は男女で同様の問題が起こっていたらしい・・・全然学ばないな~人類(-_-;)
なお、この状況を喜んだのは、男性のほぼ半額の賃金で同程度の仕事をしてくれる女性を雇い入れることができる一部の資本家のみだったとのこと。
今和次郎先生もこの項目の最後に『男子は自分達の立場を守るためにも職業女子の組織化のためにも一肌脱がねばならないというような珍現象を生ずるかもしれない』とまとめていらっしゃいましたが、まさにその通りになってしまっております(^_^;)
世界的に見ると同一職種、同一賃金はまだまだ先の事になりそうですが、せめて国内では早い内に実現してもらいたいものです。
(でも男女差どころか男性同士でも格差ができているからなぁ・・・100年がかりでも出来ないのに、いつになったら出来る様になるのか。全世界規模で『同一職種、同一賃金』が可能になるのは永遠に来ないのかもしれません(´・ω・`))

次回更新は5/2、当時既に絶滅危惧種扱いだった『生粋の江戸っ子』について取り上げる予定です(*^_^*)


【創作関連】
このネタだったらやはり『王道まっしぐらのお仕事絡みの恋愛もの』でしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
バリキャリ外交員を目指す女学校卒の女の子と、さっさと結婚して家庭に入れと突っかかる直属ツンデレイケメン上司―――他の職種だとある程度まで行ったら給料が頭打ちになってしまうので、才覚次第でいくらでも稼げる外交員はキャラとして魅力的です((o(´∀`)o))
どうせならツンデレ上司がぐうの音も出ないほど稼ぐバリキャリ外交員にしてみたいなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚
なお、この設定だとヒロインは美人じゃない上に無駄に気が強いという事になりそうです/(^o^)\
(何故なら人並みの容姿&性格だったら在学中に結婚が決まって中退してしまうので。卒業できる=嫁の貰い手がないほどのお転婆が問題がある容姿の持ち主なのです(^_^;)たまには不美人がヒロインになっても良いんじゃないかなぁ(*´ω`*))




【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv

関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&『エボダイ』が方言だったとはっ/(^o^)\】へ  【江戸瞽女の唄~メーデーの狼男と警察官】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&『エボダイ』が方言だったとはっ/(^o^)\】へ
  • 【江戸瞽女の唄~メーデーの狼男と警察官】へ