「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その三百七十・絵師様の著作権攻防戦は本当に大変そう(´・ω・`)

 ←烏のまかない処~其の三百三・ご近所スーパー閉店後の買い物事情 →夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十四話 蝦夷共和国の入れ札・其の貳
先日、ツイッターにて『某お絵かき掲示板の自作につける《無断転載NG》の外国語文言をどう書いたら良いのか》ということが話題になっておりました。言語関係なくその素晴らしさが判る画像作品だと、海外からも狙われてしまいますからね(´・ω・`)
個人的には多少強めの文言でも構わないんじゃないかと思うのですが(それでもやらかす奴はやる)、争いが嫌いな穏やかな日本人は、あまり強すぎる物言いは苦手のようで・・・何だか70年台、80年台に大手以外の企業も海外進出した際の海外トラブルの再現を見ているように思えてます(^_^;)日本人の婉曲な言い回しが外国人に伝わらず、笑い話にもなっておりましたっけ(*´ω`*)最近では流石に仕事上でのこういったトラブルは無いようですが、個人的な趣味の世界ではまだまだのようですね(^_^;)この問題のたたき台ができるまで、まだ暫くかかるような気がします。
(あくまでも個人の意見ですが『転載したら訴えるぞゴルァァァァァ!』くらいでいいと思います)

なお、私自身は転載、パクリ等々に遭ったのはたった一度だけですかねぇ。むか~しむかしにあったジャンル問わず小説をかき集めてリンクを埋め込み、変なサイトに飛ばす詐欺サイトでしたが。私個人の作品を狙われてのパクリ、転載などは私の知る限りではありません。
どうやら転載・パクリをするような脳みそしかない人間にとって本格的な歴史・時代小説というのは難しすぎるようでして/(^o^)\
『風光る』の二次創作をやっていた頃も、私は勿論周囲でもパクリに遭ったという人はたった一人しかいませんでした。しかも彼女は現代モノから入り込まれてしまったらしい(-_-;)
そんなに本格的歴史・時代小説って難しいですかねぇ。確かにとっつきにくいところはありますが、ものによっては柔らかい内容のものもあるのに・・・なお、私の作品(テキストのみ)はクリエイティブ・コモンズを採用しておりますので、報告&出処をはっきりしてもらい、リンクも貼ってもらえればパクリOKで~~~す(^_-)
(日本では概念が浸透していない上にひと様にパクってもらって作品を作ってもらった挙句、宣伝もさせようというあくどいやり方( ̄ー ̄)ニヤリ←パクったことを宣伝しなければならないのでCopyrightよりも効果ありかも。二次創作絵師様には向かないけれど作品によってはかなりの効果があります)


今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力誠にありがとうございますm(_ _)m
今年に入って政治家(閣僚)の失言&スキャンダルが多いですよね~(-_-;)これは首相の類友と見るべきなのか、それとも自分の立場を脅かさない無能な連中を寄せ集めたと見るべきなのか・・・アメ◯ークでも以前やってましたよね。芸人の派閥を作る際、自分の立場をを脅かさない後輩を取り巻きにしがちだと(^_^;)
芸人さんならいざ知らず、政治家がそれじゃあ困ります。いざという時、大臣は任されたジャンルにおいて首相の代わりに指揮を取らなければなりません。本来なら首相よりもその道において優れた人物を大臣にしなければならないんですよ。それなのに当選回数だけ重ねたアフォばかりが大臣になっている・・・というか優秀な人は既に安倍さんの元から逃げていると言ったほうが正しいのか(石破さんや小池さんなどなど。若手でも頭の良い人は距離を置いているように思えるのは気のせいか・・・)
プライベートのスキャンダルはなかなか看破できないかもしれませんが、少なくともそのジャンルにおいて首相の手を煩わせないような大臣を――――――少なくとも、答えに窮して首相が代理答弁をするような大臣は国民としてヒジョ~に不安になるので、当選回数少なくてもまともな人を大臣にしていただきたいです(>_<)
(特に法務大臣は一番重要。谷垣氏や故・鳩山邦夫氏など首相レベルの人がやるべきものだと個人的に思っております。今の法務大臣、ひどすぎる・・・まだどの失言&アフォ大臣にも言えることですが、初回の失敗はともかくその後きちんと勉強しているのか甚だ疑問。同じような失言や失敗を繰り返していることを鑑みれば全然勉強していないんだろうなぁ・・・)





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


こちらは画像表示型ランキングですv
どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv

関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の三百三・ご近所スーパー閉店後の買い物事情】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十四話 蝦夷共和国の入れ札・其の貳】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の三百三・ご近所スーパー閉店後の買い物事情】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十四話 蝦夷共和国の入れ札・其の貳】へ