「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百九十五・昭和初期の職業婦人・前編

 ←拍手お返事&ただいま家事のタスク化に取り組んでいるのですが・・・ →免許皆伝・其の参~天保九年四月の誉
女性の仕事というのは昔からそれなりにありましたが、いにしえからのお仕事では男性との『住み分け』がキッチリしておりました。同じ仕事(例えば農業、漁業など)でも力仕事や危険な仕事は男性が、細かで根気がいる作業は女性が、というふうな・・・。
そんな中、平塚らいてうなどの女性解放運動の影響もあったのでしょうか、男性特有の職業や新たに出きた職業に進出する女性も出て来るようになりました(*^_^*)勿論現代と比べたら極めて少ない人数なのでしょうが、『女性が男性と肩を並べて仕事をする』事ができるようになっただけでもセンセーショナルなことだったようです。
というわけで今回、次回と二度に分けて幾つかの職業の紹介&女性の社会進出について今和次郎先生やその他男性がどう思っていたのかを紹介させていただきます。

◆婦人車掌
電車やバスの車掌ですが、戦前は『女性の仕事』でした。それなのに戦後になっていつの間にか男性に横取りされてしまったという・・・これは絶対に乗り物ヲタのせいだと思う(-_-;)
なお、この婦人車掌を初めて採用したのは東京市自動車青バスで、続いて市営自動車と市電が採用しました。制服からでしょうかねぇ、当時は『赤襟嬢』と呼ばれていたとか。これはこれでカワイイかも(*´艸`*)
そんな可愛らしい相性とは異なり、仕事はバリバリこなしていたようですし、メーデーの行列でも勇ましい活躍ぶりを見せていたようです(^_^;)てか、武都・江戸の女にしおらしさを求めるほうが間違っている/(^o^)\
年齢は17歳以上、一定の試験を受け採用された後、自動車なら半月、電車なら一ヶ月の見習いを経て車掌の免許を受け取ったそうです。ただ一部の企業(市街自動車)は年齢制限がかなり厳しく、22歳までの独身者までだったとのこと(´・ω・`)
更にお給料もかなり安く、初任給で電車・1円26銭、自動車は96銭でした。大体当時の1円=現代の5000円と同じくらいの価値なので、本当にお小遣い程度のお給料しか貰えなかったようなのですよ(>_<)そりゃあメーデーで荒ぶるよ・・・22歳以上の独身女性は生活できないよ・・・てか、学生アルバイト的なものだったのでしょうか、婦人車掌って(´・ω・`)
しかし安いお給料でも花形職種、なりたい人も多かったようですし、各百貨店でもお客様用の専用自動車に競って女性車掌を採用していたようです。

◆自動車運転手
こちらは昭和初期に登場したばかりのものだったらしいです。今和次郎先生も特筆していたくらいですから注目の職種だったのでしょう。
運転手になるためには自動車学校で半年~一年間勉強して免許証を取得したとのこと。なお運転手のお給料は最低でも80円、最高だと300円ほどにもなったとか(@@)平均すると150円ほどと、技術者だった分、男性と同等のお給料をもらっていたようです。車掌の150倍・・・なんだこの給料格差はヽ(`Д´#)ノ

後編で紹介する職業にも言えるのですが、どうも昭和初期は『接客業』というものが軽んじて見られていたようです。また、これは現代でも言えるのですが女性の給料は安い(-_-;)だいぶ改善されているとは言え90年前とほぼおなじ問題を抱えている現代の職業事情、やっぱりおかしいんだろうなぁ。

次回更新は4/25、外交員や記者、事務員などなどを取り上げる予定です(*^_^*)



【創作関連】
実は今回の記事を書くに当たって『女性運転手』が存在したことを初めて知りました(^_^;)なにせ戦後では男女雇用機会均等法が施行されてから電車・バスの運転手が登場いたしましたから・・・大正時代の女性解放運動の流れもあったのでしょうか。むしろ昭和中期~後期の女性よりも常識に囚われず、新しい職業にチャレンジする女性&それを支えてくれる男性がいたのかもしれません。意外とモダンな考え方の人が多かったですからねぇ、明治&大正男子(*´艸`*)現代の頭の固い政界&財界のおっさんたちに爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです(-_-;)
そしてもし書くとしたら女性運転手の方ですかねぇ。更に運転手に憧れる若い車掌の女の子というのも良いかもしれません(でも百合じゃない←何故なら書けないから。だれか書いてくださってもいいのよ(*´艸`*))




【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&ただいま家事のタスク化に取り組んでいるのですが・・・】へ  【免許皆伝・其の参~天保九年四月の誉】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&ただいま家事のタスク化に取り組んでいるのですが・・・】へ
  • 【免許皆伝・其の参~天保九年四月の誉】へ