「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&ただいま家事のタスク化に取り組んでいるのですが・・・

 ←鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~『きらきらうえつ』でいざ酒田2 →烏のおぼえ書き~其の百九十五・昭和初期の職業婦人・前編
以前はもう少し要領よく出来ていたものが、すこ~しずつできなくなっている・・・ということで改めて自らの家事や趣味、その他もろもろの行動パターンを見直し、効率化を図ろうと手始めに家事&趣味のタスク化に取り組んでおります。要はめんどい作業の時間をできるだけ少なく&駄文書きや遊びの時間を増やしたいだけなんですが(^_^;)

が、これが予想以上に大変な作業でして、始めてから半月近くかかっているのに未だ終わっておりません/(^o^)\
大雑把な書き出し(◯◯の掃除をするとか◯◯の管理をするとか)はすぐに終わったのですが、一つ一つの項目を更に細分化する作業が難敵でして・・・今現在50項目書き出したルーズリーフ×5枚ほどまでは書き出したのですが、これが道半ば(-_-;)あと3~4枚くらいは増えそうなんですよね~(^_^;)(理想は1タスク5分~15分で終わらせるまで細切れにする)
項目だけでもこれほどあるヲタ主婦の生活・・・趣味とかこれからやりたいことなどを減らせば良いんでしょうけど、それを減らしたら生活に潤いもなくなってしまいますし夢もなくなってしまう( ;∀;)でもお家のことはきちんとしたいですし・・・理想と現実の乖離は激しいなぁ(´・ω・`)

まだまだ先のことになりそうですが、ある程度目処が立ったら参考文献と共にこのリストづくりもブログのネタにしたいと思っております(*^_^*)デキる主婦にとっては何でもないことでもデキの悪い主婦には大変なことなんだよ~と笑ってもらえれば(^_^;)一応リストづくりだけでも5月までには終わらせて、GW明けにはタスクの仕分け作業に入れるよう頑張りたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
(まだ項目のピックアップだけなんです・・・それから時間や曜日などに項目を振り分ける作業が待っている。今は大変だけどこれができれば半分以上の家事は脳みそ使わずにできるようになるはず←おいっ)

拍手コメントありがとうございますm(_ _)mお返事、以下に書かせていただきますね~(^.^)/~~~







☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)ヒノキ花粉の方、大丈夫ですか(´・ω・`)今年はかなり症状がひどいようで・・・くれぐれもご自愛下さいませm(_ _)m
(私個人の症状かもしれませんが疲労&寝不足だとアレルギーもひどくなりますので・・・ガッツリ休んで萌の補充をたっぷりと♪)

まずは『紅柊』感想お返事から。お年頃ということもありますが、山田道場は妊娠&出産ラッシュに湧いておりますwそれぞれ男性陣の対抗意識もあるんでしょうかねぇ(^_^;)どこかで子供ができると我も我もと続いてしまったようですw残りは五三郎&幸のところ、こちらも免許皆伝が一段落したら、できるんじゃないかと思われます(#^.^#)
そして銀兵衛に引き続き猶次郎も将軍直々のお声掛かりで江戸に戻ってくることに(*^_^*)家慶の悪戯でトンデモな目にあってしまった猶次郎ですが、これも御縁だったのでしょう。幕府側としても(陪臣であっても)優秀な人材を江戸に置いておきたいという思惑もあり、江戸に舞い戻って来ることになりそうです(*´ω`*)
次回でとうとう最終回、もう一話ほどお付き合いお願いいたしますm(_ _)m

『夏虫』にも感想ありがとうございます(ノ´∀`*)とうとう蝦夷共和国でも本格的な西洋風―――選挙によるトップ選抜が行われることになりました(*^_^*)ただ、上層部はともかく下の兵士らはかなり戸惑ったでしょうね。自分達で指導者を選ぶという概念さえなかったところに選挙ですから、入れ札そのものを拒否するのもうなずけます。というか、それでも800人もの兵士らが投票に参加したのはすごいことだと・・・。この選挙の結果がどうなるのか、そして新選組による票獲得は成功したのか、次回をお待ちくださいませ( ̄ー ̄)ニヤリ

エッセイにもお言葉ありがとうございますm(_ _)m
昭和初期の浮浪者、たぶん全ての時代を通じてもトップを行くんじゃないかと思われるほどのダメキャラです/(^o^)\現代のホームレスは空き缶拾いなどをする分(少しでも仕事をする分)乞食寄りですからねぇ(^_^;)
現代以上に『無職である自由』が無かったと思われる当時、あえて浮浪者という選択をし、警察にご厄介になりつつも『働いたら負け』とばかりに浮浪者生活を続けた彼らはある意味あっぱれなのかもしれません/(^o^)\
なお江戸時代は一般人=お寺の人別帳、被差別民や無頼者=各地の親方がまとめあげ、本当の意味でのドロップアウトを阻止しておりました。その文化がまだ残っていたはずの戦前なのに・・・お◯松さんもカ◯ジも真っ青のダメ人間、それが当時の浮浪者だったのかもしれません(なにせ不良少年少女、テキ屋よりもダメ人間との書かれ方をしていたくらいですから・・・相当だったかと(^_^;)たとえヤクザであっても働かない者食うべからず、という意識が強かったのかもしれません)

箱根の鯛ラーメン、地元でもオンリーワンのお店です(*^_^*)ラーメンとして食べるには少々あっさりしすぎですが、お茶漬けとして食べるならかなりの美味かと(^q^)箱根にお越しの際はお茶漬けで軽めにお昼を済まし、残りはソフトクリームや温泉まんじゅうなどのスイーツで満たすのもオススメです(๑•̀ㅂ•́)و✧

じゃがいも不足、思いもしないところに被害が波及しているのには驚きました(´・ω・`)生産農家さんは勿論、小売の人たちの生活も心配です。この夏には少しでも復活して欲しいところですが、畑を整えるのにどれくらい時間がかかるのか・・・一日も早い復旧を願うばかりです(>_<)

今週も一つ一つの記事にお言葉ありがとうございましたm(_ _)mまた週末にお伺いいたしますね~(^.^)/~~~
関連記事

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~『きらきらうえつ』でいざ酒田2】へ  【烏のおぼえ書き~其の百九十五・昭和初期の職業婦人・前編】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~『きらきらうえつ』でいざ酒田2】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百九十五・昭和初期の職業婦人・前編】へ