「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~『きらきらうえつ』でいざ酒田2

 ←夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十三話 蝦夷共和国の入れ札・其の壹 →拍手お返事&ただいま家事のタスク化に取り組んでいるのですが・・・
「ご飯は魚市場に行くとして・・・何が何でも『相馬樓』は絶対に立ち寄りたいでしょ。あとできれば旧本間家本邸は押さえておきたいなぁ」

私は観光案内のチラシを手に、聞こえよがしに旦那に訴える。だが当の本人は聞いているのかいないのかよく判らない。
今までの経験からすると旧本間家本邸は問題ないだろう。『歴男』ではないものの旦那も歴史関係は嫌いではないし、鰊御殿にも一緒に行ってくれた位だ。特に北日本を代表する大庄屋・本間家のお膝元である酒田まで来ておいて邸宅を見ずに帰るというのはまずありえないだろう。
問題は『相馬樓』である。明治27年の庄内大震災の大火で焼失した直後、残った土蔵を取り囲んで建てられた木造母屋は平成8年11月に国の登録文化財建造物に指定された歴史あるものである。それは良いのだが、問題はここに『酒田舞娘』のお姐さん達がいらっしゃることなのだ。
変なところで生真面目で、中学・高校と男子校に通っていた旦那は女性に対しての免疫がほぼ皆無である。私と結婚できたのも私が理系育ちでかなりがさつだったからだと思われる。それゆえ『きれいなお姐さん』がスタンバイしている『相馬樓』に抵抗を感じているようなのだ。
しかしこの機会を逃してしまったら、酒田舞娘を見ることは二度と出来ないだろう。地方都市の、文化保存の為の酒田舞娘とはいえ江戸時代の芸妓文化を直接看ることができるまたとないチャンスなのだ。しがない駄文書きとしてはこの機会は絶対に逃したくない。

「せっかく酒田まで来たんだし、これと言って見たいものがある訳じゃ無いんでしょ?だったら市場でご飯食べてから相馬樓に行こうよ。新潟の古町の芸妓さんと違って保存会の舞娘さんは踊りだけなんだしさ。それに紅花で染めた畳っていうのも一度見てみたいんだけど」

ここはひたすら自分が見たいものを押しまくるしか無い。既に『きらきらうえつに乗車する』という目的を果たしている旦那である。流石に見学場所の一つくらいは譲歩してくれるに違いない。そんな私の必死の懇願に旦那も渋々折れた。

「他に見るもの無いし・・・いいよ」

これで見る場所の一つは決定した。あとは現場の移動手段だけだ。徒歩での移動は流石にきつそうなので、せめてバスかタクシーがあれば良いのだが・・・と心の中で願いつつ、私は観光名所が描かれているパンフレットを閉じた。



(4/10~4/16 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv





鉄ヲタは、乗りたい電車に乗った直後は寛容なものです(=こっちの要望を通すには絶好のタイミング)
尤も基本ヲタクは自らの萌を満足させてしまえば寛容なんですけどね~(^_^;)

今回もその手で相馬樓の見学をゲットすることが出来ました(๑•̀ㅂ•́)و✧しかし問題はそこへ行くまでの交通手段・・・手元にあったパンフレットの地図では全く距離感がつかめず、更にバスがあるのかタクシーで行くべきなのかの記載も一切なし(>_<)行く約束を取り付けたは良いものの、果たしてそこまでいく交通手段があるのか否か・・・明日からの更新をお待ちくださいませm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十三話 蝦夷共和国の入れ札・其の壹】へ  【拍手お返事&ただいま家事のタスク化に取り組んでいるのですが・・・】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十三話 蝦夷共和国の入れ札・其の壹】へ
  • 【拍手お返事&ただいま家事のタスク化に取り組んでいるのですが・・・】へ