「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その三百六十九・じゃがいも由来の片栗粉まで品不足とは( ;∀;)

 ←烏のまかない処~其の三百ニ・麺処・彩の鯛ラーメンセット →夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十三話 蝦夷共和国の入れ札・其の壹
昨年の北海道じゃがいも畑の豪雨被害がとんでもない状況を引き起こしていますよね( ;∀;)
畑のみならず保存していたじゃがいもまで水浸しになってしまった状況でしたから『半年はじゃがいもの値段が高くなるだろうな~』とは踏んでいたのですが、まさかポテチがここまで無くなるとは・・・旦那がじゃがいもスナック大好き人間なのでマジ深刻です(>_<)
(ポテチは勿論ジャガビーとかも好きなんで。自分で選ぶのは大抵じゃがいも)
そんな中、昨日のニュースで『じゃがいも由来の片栗粉』まで品薄状態になりつつあるとの情報がΣ(゚∀゚ノ)ノ家庭用だったらそれほど大量には使いませんが、からあげ屋さんでは衣などで大量に使うので馬鹿にならないとか・・・去年の冬の葉物野菜不足も洒落にならなかったけど、じゃがいもはそれ以上に深刻かもしれません。夏の新じゃがの季節までの辛抱だとは思うのですが、畑が復活してくれるかどうか・・・じゃがいも好き亭主を持つ身としては気が気ではありません(>_<)
(個人的には片栗粉も小麦粉みたいなふりかけタイプの少量パックが出ないものかと期待しているのですが・・・袋詰の片栗粉、使いづらい上に余らせちゃうんですよね~(-_-;)片栗粉の性質上難しいのかなぁ(´・ω・`)家庭用の少量パックが出れば少しは業務用に回せるような気がする。微々たるものなんでしょうけど)

今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力本当にありがとうございますm(_ _)m
アジア情勢が緊迫する中、日本のTVが『平和ボケしすぎ』との声がある一方『これって情報統制じゃ?』との声もあるネット界隈(>_<)
私達にとっては大したことないニュースでも別の国にとっては重要な軍事情報かもしれないし・・・しかも今現在国会で審議している共謀罪関連の法律がない限りTV情報集めて自国に情報流す程度じゃ取締も出来ない/(^o^)\
現在の国内法ではスパイ活動&テロ活動の取締に限界がある中では、TVは人畜無害なバラエティやドラマ、国内ニュース担当に徹してもらわないといけないのかもしれません。
(それ以前に日本各地の警察官の負担軽減が先かな・・・犯人が違うとは言え、二度も歴史的建造物油かけ事件の犯人を国外に逃がしちゃっているのは如何なものかと(-_-;)江戸時代みたいに軽い犯罪は民間でも対応できるようになれば、もう少し国際的?な犯罪にも目を向けられるようになると思うんですよね~。酔っぱらいの保護なんて民間でも何とかなりそうな気がする←警察官の友人が『交番勤めだとこれが一番多い』とのこと)



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


こちらは画像表示型ランキングですv
どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv

関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の三百ニ・麺処・彩の鯛ラーメンセット】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十三話 蝦夷共和国の入れ札・其の壹】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の三百ニ・麺処・彩の鯛ラーメンセット】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十三話 蝦夷共和国の入れ札・其の壹】へ