「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の三百ニ・麺処・彩の鯛ラーメンセット

 ←免許皆伝・其の貳~天保九年四月の誉 →烏のがらくた箱~その三百六十九・じゃがいも由来の片栗粉まで品不足とは( ;∀;)

洋食店やパン屋、そして蕎麦屋、豆腐屋が多い箱根の中は珍しいラーメン屋に今回脚を踏み込んで見ました(๑•̀ㅂ•́)و✧
駅から徒歩1~2分という好立地にありながらヒジョ~に入りづらいこのお店、実は老舗饅頭屋さんの店の中を突っ切って、突き当りにあるエレベーターで上らなければ辿り着けないところにあるのです/(^o^)\
最初私もどこに入り口があるのか判らず、店の周囲をぐるっと一周してしまいましたよ(^_^;)しかしこれだけ入りづらい場所にあるだけに冷やかし客は絶対に入ってこないですし、昼時でも比較的すんなり席につけるのはありがたいところです(でもタイミングによっては待たされたりグループが分散して席に座ることになったりする程度には混んでいました)
更に嬉しいのが店内がかなりきれい(人´∀`).☆.。.:*・゚荷物を置く場所も工夫されており、女性一人客にもありがたい作りとなっておりました♥

メニューは塩と醤油の鯛ラーメンがあるのですが、焼きおにぎり付きの鯛ラーメンセットは塩のみ。このセットがお店のウリと聞いておりましたので『ダイエット、なにそれ?』とばかりにセットを注文いたしました。
まずラーメンの方ですが、スープは鯛&昆布の合わせだしでラーメンスープというよりはむしろお吸い物のお出汁と言ったほうがいいかも。そして麺は繊細なスープに合わせた細麺でした(*^_^*)更にトッピングですが鯛の薄切りにきゅうり、たけのこ、きくらげ、ネギが上品に乗っかっているといったところ。若い男性には物足りないかもですが、箱根観光客に多い高齢者&女性には丁度いい薄味です。なお、私は柚子胡椒を加えてちょうどいい感じでしたかね~。関東の濃い味、または脂たっぷり濃い味ラーメンがお好きな方にはオススメできませんが、普通のラーメンでは胸焼け&胃もたれが・・・という方には良いかもです。
しかしここの名物はラーメンだけじゃない(๑•̀ㅂ•́)و✧ワタシ的にはむしろこちらの方がメインだろうと言うのが、ラーメンスープに焼きおにぎりを投入した鯛茶漬け(≧∇≦)/ラーメンスープとしては少々物足りないスープもお茶漬けとして食べるとまぁ絶妙で(*´艸`*)
ここのご主人、本当はお茶漬けをメインにしたいんだな~という感じがにじみ出るような、そんなシメの焼きおにぎり鯛茶漬けでした(*^_^*)(焼きおにぎりも鯛めしの焼きおにぎりだったりする)
なお、焼きおにぎり単品(スープ付き、お茶漬けにもできると思われる)でも販売しておりますので、間食がてらお茶漬けをこちらで食べ、もう一軒他のお店にチャレンジするということも可能かも・・・箱根にしては比較的リーズナブルに食べることができるというのも魅力的です(*^_^*)(単品だったら1000円以下、セットでも1300円弱でした。普通だと2000円近く軽く飛ぶ箱根の食事処の中ではリーズナブルなんです・・・)
箱根湯本の駅の真ん前、おまんじゅう屋さんの店内を突っ切ってエレベーターに乗る勇気がある方のみ、ぜひともチャレンジしてくださいませ(*^_^*)
(本当はおまんじゅうの一つでも買うべきだったんでしょうが、このときは『店内を突っ切る』というミッションに囚われその余裕さえありませんでした。この店の話をした際、珍しく旦那に指摘されるという/(^o^)\次回行った時はおまんじゅうの一箱でも買うつもりです(^_^;)→なお、普段はそんな気の利いたことを指摘するような旦那ではありません。どうやら私がおまんじゅうを買う際に自分も鯛ラーメンを食べたいらしい(-_-;))

次回まかない処は4/20、GWの帰省でもお金が飛んで行くので、節約モードのネタになると思われます(^_^;)
(美味しそうな新商品を見つけたらその限りではない←おいっ)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【免許皆伝・其の貳~天保九年四月の誉】へ  【烏のがらくた箱~その三百六十九・じゃがいも由来の片栗粉まで品不足とは( ;∀;)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【免許皆伝・其の貳~天保九年四月の誉】へ
  • 【烏のがらくた箱~その三百六十九・じゃがいも由来の片栗粉まで品不足とは( ;∀;)】へ