「Twitter小説」
鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅

鉄ヲタ夫と歴女妻の鉄道オタク旅~『きらきらうえつ』でいざ酒田1

 ←烏のがらくた箱~その三百六十八&勇気ある里親さんに幸多かれo(*'▽'*)/☆゚’ →拍手お返事&雨の中、箱根でバス停を間違えると・・・/(^o^)\
 それは旦那の実家がある新潟に帰省中の事である。普段であればのんびり新潟グルメを堪能したり男どもを置き去りに義母と買い物に出かけたりと相応にゆったりしたスケジュールで過ごせる筈なのだが、そののんびりライフの1日が旦那の鉄ヲタな一言によって吹っ飛んだ。

「『きらきらうえつ』に乗りたい。取り敢えず酒田まで」

 いや取り敢えずじゃないだろう、終点までと言え終点までと、という義母の厳しいツッコミが入ったがそんな愛のムチに一切耳を貸すような旦那ではない。思い立ったが吉日とばかりに早速チケットの予約をする。
 そして心の準備もままならないまま翌日には『車上の人』となっていた。普段はどんくさいほどに慎重なくせにこと電車関係になると行動が異様に早い。だからヲタクは・・・とぶつくさ心の中で文句をたれつつ、私は『きらきらうえつ』の車内を見回した。
 基本的には普通の全席指定の特急列車と変わらないが、車両の前後に『ラウンジ』なるガラス張りの鉄ヲタホイホイ、もとい展望室がついている。今までの行動からてっきり旦那はこのラウンジにホイホイされるんだろうな~と思っていたのだが、旦那は一向にそちらに行こうとしない。

「どうしたの?いつもなら真っ先にああいったラウンジに行って特等席占領するのに」

「いや、ちょっと脚の古傷が・・・」

 と言いつつ、旦那は妙に周囲を気にしている。どうやら実家のある新潟では流石に馬鹿をするのも憚られるらしい。
 確かに新潟には旦那側の親類縁者が多数いる。流石に直接の顔見知りが乗り込んでいることはないが、どこから話が伝わるかわかったものではないらしい。流石に他の地域では鉄ヲタ丸出しても親類縁者がたむろする実家近くでは行動を控えざるを得ない。というか普段も少しは控えろよ。
 そんな旦那へのツッコミを心の中へしまい込み、私は席につく前に手に入れたチラシに目を落とした。何せいきなり『きらきらうえつ』に乗りたいと言い出されたので、酒田にどんな見処があるかも全く調べられなかったのだ。つまり車内チラシだけが唯一の観光情報なのである。
 もし駅の近くにめぼしい観光施設が無かったら、駅の近くで食事処を見つけ、そのまま帰るしかない。わざわざ長時間かけて酒田まで行くのにそれは悲しすぎるとチラシを調べたところ、歴史的建造物から魚市場まで私が想像していた以上に広いジャンルの見どころがあるではないか。
 更に嬉しいことに、『きらきらうえつ』の乗客限定の一割引券もくっついていた。それも1つ2つの施設ではなく酒田にあるめぼしい施設を殆ど網羅するものだ。本来なら全て回ってみたいところだが、新潟に帰る電車に乗ることを考えると酒田には4時間ほどしかいられない。

「4時間のうち、お昼ごはんを食べるのに1時間時間を取られるとしたら残り3時間・・・せいぜい二箇所くらいかなぁ」

 いや、移動手段がなければ1箇所だけしか見れないかもと一抹の不安を抱きつつ、私は立ち寄りたい場所をチラシの中から物色し始めた。




(3/31~4/9 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv





3ヶ月ぶりに再開しました『鉄ヲタ歴女~』、今回は酒田編となります。前の2篇は泊りがけの旅行ですが今回は日帰り、しかも滞在時間はたった4時間だけという短いもので(^_^;)更にこの時点ではそれぞれの施設間の移動手段がバスなのか徒歩なのかも判らず、本当に困惑しておりました。当時はスマホもありませんでしたから、現地情報をググって・・・ということも出来ませんでしたしねぇ(´・ω・`)
本当に『きらきらうえつ』に乗るのが目的、向こうについてからの事を一切考えていないこの状況、果たしてどう転ぶのか明日からの連載もおつきあいお願いいたしますm(_ _)m
関連記事

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のがらくた箱~その三百六十八&勇気ある里親さんに幸多かれo(*'▽'*)/☆゚’】へ  【拍手お返事&雨の中、箱根でバス停を間違えると・・・/(^o^)\】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のがらくた箱~その三百六十八&勇気ある里親さんに幸多かれo(*'▽'*)/☆゚’】へ
  • 【拍手お返事&雨の中、箱根でバス停を間違えると・・・/(^o^)\】へ