「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その三百六十六・山でも経済でも『状況分析』は命綱なんだなぁ(´・ω・`)

 ←烏のまかない処~其の三百・ご近所パン屋さん →夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十ニ話 江差哀歌・其の肆
今週は結構大きなニュースが多かったですよね(´・ω・`)某製造メーカーが1兆円以上の赤字を出して原発子会社を切り離したり半導体部門を切り売りせざるを得なくなったとか、スキー場の雪崩れて痛ましい事故が起こってしまったとか・・・ついでにてるみくらぶ/(^o^)\。
一見何の共通項も無い事件のように見えますが、どちらも『状況分析のミス』によって事が大きくなって取り返しがつかなくなっているように感じます(-_-;)
今までの経験を信じて『今まで大丈夫だったから今回も大丈夫だろう』というのも理解できます。しかし自然環境も経済環境も今までとは全く変わっているじゃないですか。その『現状』を全く見ること無く行動したら失敗するに決まっております(-_-;)
以前大好きでず~~~~と番組を追いかけさせてもらっていた『グレート・トラバース』の田中陽希さん(つい先日『クレージー・ジャーニー』でも紹介されておりました『陽希』さんです^^)は一つの山に挑戦するにあたって地元の詳細な天気をニュースで聞き、地元在住のガイドさんや山小屋の従業員にここ最近の状況を尋ね、更に地元でしか配布されていないような地図までかき集め、徹底した下準備の上で山に挑戦されてました。
瞬時の状況判断においては常人を凌駕するアドベンチャー・レーサーでも出来る限りの下調べは徹底的に行うのです。いわんや素人は・・・ですよ(-_-;)いや、むしろ純粋な素人の方が色々調べるかもしれませんね。中途半端な知識を持っているとついついそれにすがりつきたくなってしまう、生半可な大人が多いということか(´・ω・`)
以前にも書かせていただきましたが人間の脳みそのアップデートは極めて難しいものです。だからこその勉強であり、状況分析なのでしょうが、最近の日本人は全体的にこれが出来ていないんでしょう。というか日本という国そのものが老齢化しているというか・・・。
実を言いますと私自身もその傾向があります(^_^;)一旦得た知識に頼ってしまって小説を書いてしまうという・・・それを防ぐために取り上げる時代をずらしたり、全く別ジャンルのプチ小説を書いたりして、『勉強の仕方』を忘れないようにしているのですが、趣味でさえも結構難しいのですよ(^_^;)
更に仕事となったらますます難しくなるのでしょうが、そこは文字通り人の命が関わっているものです。世の中の大人はもう少し真剣に状況判断に力を入れ、若い人の3倍4倍の勉強をするべきですし、若い人も『今習っているものは必ずアップデートしなければならない』という自覚の元、新学期からの勉強に取り組んで貰いたいものです。
(特に社会、理科は新発見やら世界情勢の変動やらでガラリと変わります。勉強は一生続くのデス・・・)


今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力誠にありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
私事で恐縮ですが連絡その①本日から新たなプチ連載開始します(鉄ヲタ歴女・『きらきらうえつ』で酒田編)日帰り旅行で立ち寄った場所も3箇所と短めになりますがご贔屓よろしくお願いしますm(_ _)m
連絡その②後日改めて連絡しますが、来週金曜日~日曜日、二泊三日でまた箱根に旅行することになりましたので(一応結婚記念日が近いので、旦那も気を使っているらしい)来週の夏虫は一回お休みさせていただきますm(_ _)m詳細は次回のがらくた箱にて・・・(一応明日の更新で遠征編が終了するので、切りもいいかなと(^_^;)・・・ラストスパートに向けて、色々書きづらい場面も増えてきておりますので立ち止まりつつ、でも最後まで進み続けます(๑•̀ㅂ•́)و✧←GWの帰省の際も危なっかしいので(^_^;)できれば旦那の中国出張の時にまとめて荒書きくらいは終わらせておきたい)





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


こちらは画像表示型ランキングですv
どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv

関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の三百・ご近所パン屋さん】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十ニ話 江差哀歌・其の肆】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の三百・ご近所パン屋さん】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十ニ話 江差哀歌・其の肆】へ