「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百九十ニ・昭和初期の不良少年・少女

 ←拍手お返事&稀勢の里が泣くのはわかりますが/(^o^)\ →江戸瞽女の唄~桜吹雪の弁財天
今回からは2~3回ほどにわたり『盛り場を根城とする不良群』を取り上げさせていただきます(*´ω`*)不良と言っても少年少女からオッサンまでいるのですが・・・その第一弾として今回は昭和初期の不良少年・少女を紹介させていただきます。


 警視庁の不良係のブラックリストに掲載されていた不良少年は15000人、不良少女はその1/10の1500人ほどだったそうです。ブラックリストに掲載されるくらいですからこやつらは相当なワルだったと思われますが・・・更に掲載されていない不良少年らもいるでしょうから、この数倍はヤンチャな輩がいたと思われます(-_-;)
 そしてその主たる活動場所は神田、新宿、銀座、上野、浅草などの盛り場だったとのこと・・・未だ歌舞伎町のような繁華街がある新宿や、江戸時代から芸能が盛んだった浅草は判るような気がするのですが、今や大人の街・銀座にもたむろっていたとは(@@)時代は変わるものです(^_^;)

 なお一言で『不良少年』と言っても硬派と軟派に分けられていたようです。
 硬派の徹底したものになると団体を作り、その中で胆力&腕力が一番強い者が団長となったとのこと。そして団長とその他の団員との関係は江戸時代の侠客の親分子分の間のそれに似ていたそうです。義理とか意地とか色々めんどかったらしい/(^o^)\
 そして彼らが主にやらかしていたのは『カツアゲ』―――五、六人で待ち伏せして一人を取り囲み、金品を巻き上げたり殴りつけたりしていたとのこと。かなりたちが悪いというか集団でないと虚勢も張れないのかというヘタレ振り(^_^;)で、この中で『本物』だけがヤクザに就職できたんでしょう・・・なお、こういった任侠系硬派タイプの不良は昭和初期においてもどんどん減少傾向にあったそうです。こんなんじゃ女の子にももてなさそうですしねぇ(-_-;)

 一方軟派タイプの不良ですが、こちらは二、三人でグループを作り女子学生からカフェ―やバーの女給などを狙っていたそうです(^_^;)
 目星をつけた女性に手紙を送りつけ甘言をもって惹きつけたり、脅したりして密会を強要したりするのですが、うぶな女学生ならいざ知らず、百戦錬磨の女給ともなるとそう簡単に落ちなかったとのこと。そこを毎日通って口説き落とすのが一種のゲームのようになっていたらしい・・・更に厄介な輩になるといつまでもつきまとって金を搾り取ったり他のバーに連れて行って手数料を取ったりしたそうです。
 まぁ硬派でも軟派でもクズには変わりなかったと(おいっ)

 しかしこんなナンパ野郎を手玉に取るのが男性の一割しかいなかったと云われる不良少女/(^o^)\今和次郎先生に『女性の内気さ、姑息さを剥ぎ取った時に、そこに残る厚かましさは、男性を遥かに凌駕する』と云わしめるだけあってなかなかすごいものがあったようですwww
 電車内や往来で恋文を渡したり、学生の下宿に遠慮なく押しかけて誘惑する。更にそうやって騙した男達を手下に従えて金品を貢がせたりする子もいたらしい(-_-;)『オタサーの姫』の愛さしさは微塵もないけど女王様にかしずく男というのはいつの時代にも少なからずいるようです( ´ー`)フゥー...

 こんな彼らの共通点は家庭環境の悪さだったそうです。元々細民だというのはともかく、良家でも父親不在&母親が無知で教養がない場合、家を見限って外に飛び出してしまうとありましたが・・・当時は『児童虐待』という概念が無いんですよね。というか私が子供の時さえも躾と虐待は混同されておりましたから。なので母親のみが『無知で教養がない』とは書かれておりましたが、もしかしたら肉体的&精神的な隠れ虐待などがこの言葉に含まれているかもしれません(何せ戦前の文章/(^o^)\)



次回更新は4/4、テキヤを取り上げる予定です(*´ω`*)



【創作関連】
今回紹介した輩はまぁ清々しいほどのクズっぷりでwwwどうせ書くなら究極のろくでなしを書いてみたいものです。『紅柊』の新實みたいなのとか。でもあれはどちらかと言うと硬派タイプなので次に書くとしたらナンパ野郎かなぁ。手当たり次第おねーちゃんをナンパしまくる割には振られまくりのとかwww
または大勢の男達を跪かせる妖しげな不良少女とかもいいですねぇ(人´∀`).☆.。.:*・゚江戸川乱歩作品にでてきそうな、毒があるのはわかっているんだけどどうしても引き寄せられてしまう的な・・・ただ、そんなアヤシゲ美少女要素が皆無な管理人ですので、書くとしたら相当な勉強が必要になりそうです(^_^;)



【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&稀勢の里が泣くのはわかりますが/(^o^)\】へ  【江戸瞽女の唄~桜吹雪の弁財天】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&稀勢の里が泣くのはわかりますが/(^o^)\】へ
  • 【江戸瞽女の唄~桜吹雪の弁財天】へ