「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百九十一・昭和初期の通勤風景

 ←拍手お返事&再開発の影響で・・・( ;∀;) →花見も叶わぬ事情にて・其の肆~天保九年三月の日常
郊外に住むともれなく付いてくるのが電車通勤です/(^o^)\これは今も昔も変わりがないようで、今和次郎先生いわく『機械の部品のように、毎日の出勤時間へのスポーツのように』と言っております。言い得て妙と言うべきか、確かに通勤だけでも一仕事ですからねぇ(^_^;)スポーツというのは思わず頷いてしまいましたwww
そしてどんな時代にも必ずいるのが遅刻常習犯(^_^;)一分一秒でも長く眠っていたいというのはいつの時代も変わりないようで、ギリギリに会社の出勤時間に飛び込み朝ごはんを会社で食べる人間が必ず一人二人いたとのこと(-_-;)いや、会社で朝ごはん食べれる余裕があればまだ良いですよね~。今は朝ごはん抜きで働いたり授業を受けたりというのが問題になっておりますので。この点に関しては昭和初期のほうが健康的かもしれません(と言うか、寝坊しちゃダメでしょ^^;)

郊外からの電車通勤の所要時間ですが、遠ければ遠いほど勿論長くなってゆきます。今のようにスマホも携帯ラジオも無い時代、長時間の無聊を慰めるには新聞や本をお供にするしか無かったようです。しかし速度も遅く本数も少なかった当時の電車のラッシュアワーは新聞を読むのさえ苦労したはず(-_-;)今和次郎先生に至っては『元気な少年でない限り、その日の能率に関係し、遂には健康に影響する』とまで言い切っております/(^o^)\
なので仕事道具は会社に全部置いて、身体一つで出勤していた模様・・・というか、私が学生だった頃もまだ手ぶら出勤のサラリーマンいました!むしろハードタイプのビジネススーツケースを持っているおじ様は『お洒落だ~♥』と思うくらいでしたから。やはりノートPCができてどこでも仕事ができるようになってからですかね、サラリーマンの荷物が急に多くなってきたのは・・・(´・ω・`)手ぶら出勤=仕事を一切自宅へ持ち帰らない生活、現代じゃなかなか難しいのかもしれませんが目指したいところです。
(因みにラッシュ時間は朝6:30~9:30、夕方は15:00~19:30くらいだったとか・・・15時というのは学生が帰る時間でしょうか(・・?あまり現代と時間は変わっていないように思えます)

次回更新は3/28、盛り場をたむろする不漁少年少女を取り上げる予定です(๑•̀ㅂ•́)و✧



【創作関連】
マイカーが一般的で無かった時代、現代では考えられないほど多種多様の業種の方々が電車を利用していたと思われます。私が子供の頃には背中に大きな荷物を背負った行商のおばあちゃんからちゃ~んと切符代を支払って電車に乗り込んでいるヤの字の人も(^_^;)(ヤの字の人はバブルの時期から高級車を乗り回すようになった・・・そっち系の人は露骨に景気を映し出す鏡でもあったんです^^;)
もし通勤電車をお題に書くとしたら、現代では絶対に車が必需品という職業の人を書いてみたいですね((o(´∀`)o))車が簡単に手に入らなかった時代、どんな風に仕事をしていたのか、そして車が手に入る用になってからどのようにして移行していったのか・・・やはり行商さんのような物売りになるんでしょうかねぇ。職種から調べていって書いてみたいものです(#^.^#)



【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


関連記事



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&再開発の影響で・・・( ;∀;)】へ  【花見も叶わぬ事情にて・其の肆~天保九年三月の日常】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&再開発の影響で・・・( ;∀;)】へ
  • 【花見も叶わぬ事情にて・其の肆~天保九年三月の日常】へ