「Twitter小説」
湘南歳時記

湘南歳時記~弥生のシラス3

 ←夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十話 江差哀歌・其の貳 →拍手お返事&再開発の影響で・・・( ;∀;)
 話は変わるが、生シラスは意外と『ジャリジャリ』するものである。勿論砂などの異物が入っているわけではない。はっきりとしたことは判らないが、稚魚であってもヒレはしっかりついているので、それが『ジャリジャリ』とした違和感の元なのかもしれない。
 否、それとも骨に拠るものか・・・なお生物学に詳しい御方からは『どんなに小さな魚でも水晶体はしっかりしているので目玉が正体ではないか?』との教えを頂いた。正解がどれであるにしても生シラスにとってあの微細なジャリジャリはつきものなのである。
 ジャリジャリが好きな人にとっては丼一杯の生シラスなど余裕でだろう。しかし私はせいぜい軍艦巻き2貫が美味しく食べれる限度である。微細であっても生シラスのジャリジャリは口の中に意外とダメージを与えるものなのだ。多分小骨が苦手な人は私と同様の感想を抱くと思われる。
 しかしこの生シラスをさっと茹でた釜揚げシラスになるとその口当たりは一変する。つるり&ジャリジャリの食感は一切なくなり、ふわりとほどけるような食感になるのだ。あくまでも個人的意見だが、生シラスより釜揚げしらすのほうが絶対に美味しいと確信している。
 釜揚げシラスをそのままや大根おろしを添えて食べるのも勿論美味しい。だがそれ以上に美味しいのは卵の黄身をトッピングした釜揚げシラス丼である。ご飯に青じそや小ねぎ、海苔などの薬味を散らした上にたっぷり釜揚げシラスを乗せるのだが、このご飯は酢飯ではなく温かいご飯をお勧めする。
 勿論これを生シラスでシラスTKGをやっても良いのだろうが、流石に貴重過ぎる生シラスでそれをやる勇気は無いし、せっかくの生シラスの風味も卵の味で消えてしまう。同じシラスでも状態によって合うもの、合わないものがガラリと変わってしまうのも面白いところである。
 なおシラス干しになった場合には納豆と混ぜて食感を愉しむのが好きだし、タタミイワシの場合は火で炙ったあと醤油を2,3滴垂らして食べるのがオススメだ。なお、どの料理でもビール、日本酒等々がかなり進んでしまうので、酒飲みは重々気をつけるべきである。




(3/13~3/19 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv





季節が限定され、足が速い生シラスは重宝されるのですが、私個人としてはシラスの食べ方は釜揚げシラスが一番美味しいと確信しております(๑•̀ㅂ•́)و✧生は生で美味しいんですけど軍艦巻き2貫がちょうどいい感じかなぁ(^_^;)
なお本文にありました釜揚げシラスTKG、これはとある居酒屋で知りました。もう初めて食べた時の衝撃たるやwww
作り方も簡単ですのでソッコー自宅でもやったのですが、ハズレのない美味しさでした(*´艸`*)しかもこれ、旦那のほうが食いつきまして・・・流石にいきなりこの食べ方を押し付けるのは、と思って薬味とシラスを別個に用意して出したのですが、私が釜揚げシラスTKGをやり始めたら『自分も』と薬味を自らセットして作り始めました/(^o^)\ご飯が好きな人だったら間違いなく好きな味だと思われますので、ぜひともチャレンジしてみてくださいませ(*´ω`*)

なお明日からの連載はシラスのまとめと相成ります(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十話 江差哀歌・其の貳】へ  【拍手お返事&再開発の影響で・・・( ;∀;)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十話 江差哀歌・其の貳】へ
  • 【拍手お返事&再開発の影響で・・・( ;∀;)】へ