「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その三百六十四・『ものさし』の選択は重要です(๑•̀ㅂ•́)و✧

 ←烏のまかない処~其の二百九十八・ポッキートリニティ《三重奏》・さくら味 →夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十話 江差哀歌・其の貳
色々なものを『測る』にはそれに相応しい『ものさし』が必要となってきます。物理的なもので言えばマラソンコースならkm、手にできるような小物であればcmやmm、重さだったらgだったりKgだったりと色々ありますが、それぞれ『測るものに相応しい単位』を無意識に選べますよね(*^_^*)流石にマラソンコースをmm単位で表示はしませんしw
しかし政治・経済の単位となるとなかなか『適切な単位』を見つけ出すのが難しいように思えます(-_-;)

例えば国家の経済力を表す『国民総生産(GNP)』や『国内総生産(GDP)』などがニュースではよく使われますが、アレのせいで『一人1時間あたりの稼ぎの平均』が見えなくなっているのは周知の事実ですよね(´・ω・`)そりゃあ安い賃金でも人海戦術でサービス残業すればGNPやGDPは大きくなります。
なお、私個人の意見として未だGNPやGDPを一番表に出すのは『これならば日本は3位にランクインできる』というくっだらないプライドと『時間あたりの稼ぎにすると日本のランキングががくんと下がり、政策のダメっぷりがバレてしまう』からだと・・・ていうか、マスコミももっと『時間あたりの稼ぎの国際ランキング』をもっと報道すれば良いんですよ。それが出来ないっていうのは遥か上からの圧力なんでしょうかねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

また、少子高齢化の問題も騒がれておりますが、これもちょっと立ち止まって考えてみて下さい。この狭い国土に1億2000万人・・・今は農作物を押し付けてくれる国があるからこれだけの人数を維持していけますが、日本の食料自給率って39%なんですよね。もし何らかのトラブルで日本に食料が入らなくなった場合、1億2000万人×0.39=4680万人分の胃袋しか維持できない。それ以外は飢え死ぬ・・・( ;∀;)
農業技術の改善をしても農業用地は限られてしまいますし、漁獲量だって限度がありますから、頑張っても5千万前後/(^o^)\
国としては『どこかの国がダメでも別の国から輸入すればいいや』と思っているのかもしれませんが、やはり最悪の場合を考えて危機管理はしっかりするべきでしょう。
なので単純な『産めよ増やせよ』ではなく、『人口減少ターゲット(◯◯年までにここまでの減少ならば許容範囲。増える分には問題なしよ♥)』を設定し、それに合わせて(期限を決めて)一人あたりの生産量の増加やAIの開発、車に限らない自動運転の開発や育児・教育・医療支援(ここを充実させないとどこまでも人口は減少するので)などなどを考える時期に来ているんじゃないかと・・・でないと『人口減少=税収・年金支払の減少』にもろにつながってしまい、国家が破綻してしまいかねません(>_<)

確かに単純なものさしのほうが計算しやすいですし判りやすい。更にそれでもって日本が上位に入っていれば尚更使いたくなるのでしょう。しかしどんなに都合が悪くても、将来の日本にとって必要なものさしで状況を測り、未来につなげていくべきだと私は思います。


今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力誠にありがとうございますm(_ _)m
先週『参考人招致じゃなく証人喚問にしちゃえばいいのに』と言っていた某学園のおっさん、迂闊なことを口走ってしまったがために一気に証人喚問になっちゃいましたね(^_^;)でもああいった息をするように嘘をつける人に対しては証人喚問くらいでちょうどいいのかもしれません(-_-;)
(多分本人に嘘をついている自覚がないと思われる→一番達の悪い詐欺師とも言える)





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


こちらは画像表示型ランキングですv
どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv

関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の二百九十八・ポッキートリニティ《三重奏》・さくら味】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十話 江差哀歌・其の貳】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の二百九十八・ポッキートリニティ《三重奏》・さくら味】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第十話 江差哀歌・其の貳】へ