「雑  記」
拍手お返事&おまけ

拍手お返事&荒れる春スポーツ

 ←湘南歳時記~弥生のシラス2 →烏のおぼえ書き~其の百九十・東京郊外の郊外生活・後編
今年の新春~春は例年以上にスポーツが盛りだくさんで、スポーツ観戦好きな私としては見るものに困らない、ホクホクの毎日を送っております((o(´∀`)o))ワクワク
平昌五輪の予選を兼ねたウインタースポーツに陸上世界選手権予選を兼ねたマラソン、更にWBCや新横綱・稀勢の里が登場する相撲と見るものに困らない(*´艸`*)
特にWBCは一次ラウンドでもハラハラする試合が多かったのに、二次ラウンドでは日付が変わる時間まで決着がつかないシーソーゲーム/(^o^)\更に相撲も初日に二横綱が負けるという波乱振り(@@)・・・相撲ではよく『荒れる春場所』と言われるのですが、どうやら今年は相撲だけでは収まら無さそうです( ̄ー ̄)ニヤリ
尤もWBCに関しては準決勝までは『楽勝』であって欲しかったのですが、回を重ねるごとにどのチームも強くなってきて(^_^;)しかもどのチームにも結構見知った顔がいたりしますから、ちょっとやりにくいというか手の内を読まれているんだろうな~という感じがいたします。その内一次予選も突破が難しくなっていくんでしょうね。今回は韓国も台湾も一次予選敗退でしたし(´・ω・`)
一方相撲は『ザ・春場所』といった感じですね、この荒れっぷり(*´艸`*)寒暖差が激しい上に年に一度しか行われない大阪での本場所ですから、体調管理が極めて難しいんですよね~。なのできちんと健康管理が出来ている力士が勝つ可能性が高くなります。あとは人付き合いが悪い力士もwww年に一度の大阪ですから、後援会のお呼ばれとかも多くなると思うんですよね~。愛想の良い力士はお付き合いが多くなって、体調管理の時間も削られそうですが、コミュ障力士だったら意外と管理がしやすそうな気が(^_^;)その点で、今場所も稀勢の里に期待しております(๑•̀ㅂ•́)و✧
(なお、この話の流れとは全く関係ありませんが、稀勢の里の太刀持ちを努めている高安関にはちょっとハラハラさせられる(^_^;)明治神宮への奉納相撲の時も稀勢の里本人よりも緊張して『吐きそぉぉぉ』って顔をしていたし、今日の太刀持ちの太刀もなんかフラフラしていたし・・・どうやら稀勢の里以上の緊張しいらしい。今場所大関取りの可能性もあるのでその欠点が出ないことを願うばかりです)

拍手コメントありがとうございますm(_ _)mお返事、以下に書かせていただきますね~(^.^)/~~~







☆Nぽ様
こんにちは(*^_^*)花粉、相変わらず猛威を奮っておりますね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
一日も早く花粉に怯えず外に出られる日が来てほしいものです(^_^;)

まずは『紅柊』感想お返事から(*´ω`*)清充は相変わらず出世街道から外れた場所で精力的に働いております(๑•̀ㅂ•́)و✧
本当に困っている人のために仏の救いを差し伸べる存在、とでも言うのでしょうか。罪人に経を読み、貧乏人のために治療を施しと厄介な役回りを押し付けられております(^_^;)そんな清充へのご褒美として養生所の話を出させて頂きました。流石に清充だけでは養生所は作れませんし・・・更にお金のでところは『まっとうな寄付だけど余って困っているお金』ですので丸く収まりそうです(●´ω`●)旃檀林に限らず、幕末の公共機関の質は悪くなっていきますよね(´・ω・`)こればかりは時代の流れでしょうがなかったのかもしれません(>_<)
一方恵比寿屋も小見世に落ちたとは言え『子宝に恵まれるお茶屋』として繁盛しているようでして(^_^;)遊びだけならどこのお茶屋でも可能ですのでそこは独自性を出さなければとwww恵比寿屋はお陰様で成功しました(๑•̀ㅂ•́)و✧五三郎に関しては・・・ご想像におまかせいたします(〃∇〃)

『夏虫』にも感想ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
陸軍海軍、そして幕府軍新鮮府軍関係なく、下っ端の若造どもは血の気が多かったようで(^_^;)それを抑え、うまくコントロールするのは至難の業だったと思われます。実際榎本さん率いる海軍は松前・江差に出向いちゃってますし(^_^;)
そして江差の海岸(>_<)地形のせいなんでしょうか、かなり遠浅ですよね。更に現在よりも海岸線が内陸側だったので、余計に軍艦は入り込みづらかったはずです(´・ω・`)あの悲劇が起こったのも致し方ないと・・・。
そんな中、土方&星の上司部下はうまく歯車が噛み合っているようです(*^_^*)傍から見たら良いようにこき使われているとしか思えない過重労働ぶりなんですが(^_^;)それまでと違って素直に(しかも元々自分より身分が下の)土方の指示に従っているのですからやはり相性は良かったようです(*^_^*)

エッセイにもお言葉ありがとうございます(●´ω`●)
東京郊外の生活、やはり普通の借家は木造&トタンが多かったようで(^_^;)安全性には問題ありありですが、立て直すのもすぐに出来ますし、壊れやすい分逃げるのも楽なので、ある意味災害が多い日本には向いていた建築様式?だったのかもしれません(^_^;)
トタン&木造の家、小屋のことも多いですが実家近くでは人間も住んでおりました/(^o^)\どうやら関東大震災で液状化現象が起こったため、まともな家を作るのをためらった家主さんが多かったようですwww
(お金持ちは高台のしっかりした地盤のところに住んでおります。実家周辺はその辺がかなり露骨でした^^;)
バラックの雑貨商or骨董店のジジイ&猫、いつか書いてみたいです(●´ω`●)

油淋鶏、美味しいですよね(^q^)お酢と醤油、そしてネギのバランスが絶妙で、ネギ好き亭主にはたまらなかったようです(^_^;)もう少しネギを多めにしても良かった(-_-;)栗原はるみ先生の「揚げ鶏のネギソース」も美味しそうですね(*´艸`*)蒸鶏に油淋鶏ソースというのもかなり美味しそうです(^q^)

震災復興のイチゴモンブランに使われていた『もういっこ苺』、私も初めて聞きました(*^_^*)小粒ながら美味しくて、もうちょっと・・・と思うところがこのネーミングの由来になったのかもしれません(#^.^#)できれば苺そのものを食してみたいものです。
震災復興の手助けと言っても大仰なことは難しいですので、せめて生産物を購入できれば・・・と私も思ってます(*^_^*)

今週も一つ一つの記事に丁寧なコメントありがとうございますm(_ _)mまた今週末お伺いいたしますね~(^.^)/~~~

関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【湘南歳時記~弥生のシラス2】へ  【烏のおぼえ書き~其の百九十・東京郊外の郊外生活・後編】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【湘南歳時記~弥生のシラス2】へ
  • 【烏のおぼえ書き~其の百九十・東京郊外の郊外生活・後編】へ