「Twitter小説」
湘南歳時記

湘南歳時記~弥生のシラス2

 ←夏虫~新選組異聞~ 第十一章第九話 江差哀歌・其の壹 →拍手お返事&荒れる春スポーツ
 六年前のあの日以降、私は旦那と同居を始めた結婚直前―――旦那の会社の都合で結婚2ヶ月前に社宅に入居せざるを得なかった―――以上の『台所事情』の危機に直面した。近所のコンビニ及び馴染みのスーパーの棚がほぼ空の状況の中、お弁当作りも必要になったのである。
 『取り敢えずおにぎりだけでも』と言うことで、普段は足を伸ばさない地元商店街のお茶兼海苔屋さんでおにぎり用の海苔を買い、計画停電に遭遇しない時間を見計らって炊飯器でご飯を炊いた。電気が来なければおにぎり一つ作れない、つくづく電気のありがたさを思い知らされる。
 計画停電と言えばこの時間の間、近所の目ぼしい店舗が全てクローズしてしまうのも厄介だった。冷蔵庫が使えなくなるのが主たる理由だが、開店時間が短い分客が集中してしまいし、ただでさえ熾烈な食料争奪戦が更に激しさを増してしまう原因にもなっていた。
 棚に殆ど商品が無い中、レジ待ちの列が店の一番奥まで―――長辺分の長さまで続くという状況が一ヶ月近く続いていたのである。正直『被災した東北優先!自分達は最低限の供給があるだけ遥かにマシ!!』という気持ちがなければ暴動ものだったろう。できれば二度と味わいたくない。
 そんな日々の食料さえなかなか手に入れられない最中、地元のシラス漁解禁なんて意識の外に吹っ飛んでしまっていた。そもそも一日2時間の計画停電の真っ最中では、生シラスを保存する冷蔵庫さえ使えない。良くて釜揚げ、保存を考えるならシラス干しにするしか方法はない。
 冷蔵庫の無かった時代の保存技術に感謝、感心すると同時にやはり電気が日常的に使えるありがたさ、滞りない流通のありがたさはあの時期ほど強く感じたことはない。こと関東地方は管轄地域外の新潟、そして福島の原発から電気の供給を受けていたから尚更だ。
 人々の努力と平穏な日常があってこそ食べられる生シラス、やはりありがたくいただかなくてはならない。不漁で漁獲高は少なくなってはいるが、湘南の本格的な春の訪れを知らせる大事な魚である。今年も3月11日に無事解禁日を迎えることができ、平穏のありがたさを感じた。




(3/6~3/12 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv





・・・というわけで、湘南地方は今年も無事シラス漁の解禁日を迎えられましたヽ(=´▽`=)ノ
普段は何気なく食べている生鮮食品ですが、これらは全て安定した電気の供給と滞りない物流によってなせるもの。6年前の震災時に強く感じました(´・ω・`)
特に計画停電は結構キツイものが(^_^;)冷蔵品はまだしも冷凍ものは完全にアウト、旦那の大好物であるアイスを自宅に常備できなくなるというのはなかなか大変でした・・・。一応大学で食品工学を専攻していたので、殆どの食品保存に関してはある程度の自信はあるのですが流石にアイスはねぇ(^_^;)あとビールがキンキンに冷えないというのも悲しいものがありました( ;∀;)

あとこれは愚痴になってしまいますが・・・東京23区が計画停電除外になったの、特に政治家にとってはダメだったような気がします。あれを体験していたら東京にオリンピックを呼び込もうとは絶対に思えない(-_-;)というかオリンピック直前or真っ最中に南海トラフや首都直下型地震が来たら絶対にパニックになるでしょう。建設業者だってオリンピック関連建造物に駆り出されて材料費人件費高騰していますし・・・多分震災から10年経過してからの方が諸々安く済んだんじゃないかな~と思う今日このごろです(゚∀゚)




関連記事
スポンサーサイト

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第九話 江差哀歌・其の壹】へ  【拍手お返事&荒れる春スポーツ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第九話 江差哀歌・其の壹】へ
  • 【拍手お返事&荒れる春スポーツ】へ