「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百八十九・東京郊外の郊外生活・前編

 ←拍手お返事&滑舌はやはり重要です(๑•̀ㅂ•́)و✧ →花見も叶わぬ事情にて・其の貳~天保九年三月の日常
ここ数回に渡りまして都会の住生活について取り上げさせていただきましたが、今回から数回ほどは郊外の住生活を取り上げる予定です(*^_^*)

実は住宅事情に関して、大正時代に在来の日本家屋とは趣を異にする『文化住宅』の流行がありました。尤も住宅だけではなくあらゆるジャンルのものに『文化◯◯』と付けていたようですが・・・現在でも『スマート◯◯』とかありますよね、まさにアレです(^_^;)
元々そのような流れがあった中、更に関東大震災が起こりまして『今までの日本家屋は地震に弱い!地震に強い西洋住宅を!』と更にその流れが強固になったようです。
赤瓦にモルタル塗りの外壁、窓はガラス窓でそこにはカーテンがかけられている。籐椅子が置かれたサンルームがあり庭には蔓棚まである―――経済効率優先で、ギュウギュウ詰めのアパートメントに比べ、日当たり&風通しがよく庭園まである広々した空間が理想とされたとのこと(●´ω`●)

しか~~~し!理想はあくまでも理想であり現実とは程遠いもの/(^o^)\先述した理想の文化住宅が現実だったのは落合、洗足、田園調布などの計画的郊外住宅地と言う名の高級住宅街のみ、他は各種各態のものが無秩序に建てられていたそうです。もしかしたら40代半ば~50代より上の世代だったら見たことがあるかもしれませんが、木造家屋にトタン屋根のバラックに近い住居(^_^;)この手のものは借家が殆どだったらしいです。
う~ん、やはり東京及び近郊の家屋=消耗品なんでしょうか(´・ω・`)火事が起これば瞬く間に燃え広がり、地震が起これば倒壊する―――震度4以上の地震&ご近所さんを含めた火事なんて一生に一度は出くわす災難ですからねぇ。
それ故広々した土地を購入できる金持ち以外の庶民は昭和初期はもちろん、戦後暫く経っても壊れやすい&燃えやすい木造家屋を利用しておりました。というか、阪神大震災前まで湘南地方でもトタン&木造家屋はかなり多かったですよ。海沿いですぐにトタンも木の壁も傷んじゃうんでペンキべったり塗って(^_^;)
流石に阪神大震災以降の建築基準法以降はこのような家屋は作ってはいけなくなりましたが、それまでは―――つい20年前まではかなりアバウトな建て方をした建物が普通に建てられておりました。文化住宅なんて夢のまた夢・・・庶民には縁遠いものだったようです(^_^;)



【創作関連】
昭和初期から少し離れてしまいそうですけど、本当に私が子供の頃は近所に木造建築&トタン屋根の、アバウトな作りの家が多かったんですよね~(^_^;)それでも新たに建てられる家は洋風建築のものばかりでしたが・・・ちょうど過渡期だったのでしょう。住むのだったらやはり洋風建築のほうがありがたいですが、木造バラックのノスタルジーも捨てきれず・・・海沿いの木造バラックに住み続けている雑貨商or骨董商の老人と同居している猫の話なんか挑戦してみたいところです(๑•̀ㅂ•́)و✧
(何せ実家近く&現在住んでいる場所はアーティスト崩れのアヤシゲな雑貨商や物売りが多いので(^_^;)ただ結構ギラギラした感じの、いかにも『ヨソモノ』ぽい人が多いんですよ・・・昔からの住民は潮風に脳みそやられてのんびりしておりますwなので昔からの地元民ぽいじいさんあたりを売り子にしたお店の物語、やってみたいなぁ)


【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&滑舌はやはり重要です(๑•̀ㅂ•́)و✧】へ  【花見も叶わぬ事情にて・其の貳~天保九年三月の日常】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&滑舌はやはり重要です(๑•̀ㅂ•́)و✧】へ
  • 【花見も叶わぬ事情にて・其の貳~天保九年三月の日常】へ