「Twitter小説」
湘南歳時記

湘南歳時記~弥生のシラス1

 ←夏虫~新選組異聞~ 第十一章第八話 松前侵攻・其の肆 →拍手お返事&滑舌はやはり重要です(๑•̀ㅂ•́)و✧
 湘南シラスの解禁日―――それは待ち焦がれていた『春』のひとつである。年がら年中食べることができるシラスだが、我が地元では1月、2月は資源保護の為の禁漁期間に当たる。その禁漁期感が終わり、漁が解禁されるのが3月の半ばなのだ。
冷凍保存技術や輸送技術が発達したこの時代、釜揚げシラスくらいであれば冷凍保存したものや他の地方で捕れたシラスで代用できるが、生シラスだけはそうはいかない。足が速い生 シラスは捕れたその日の内に―――できれば数時間以内に食さねばならないのだ。
 そんな生シラスを提供できるのは自分で漁船を持っている店か、市場近くにあり漁師と強い結びつきのある店に限られる。1km内陸に入るだけで生シラスを店先で見ることは殆ど無くなるし、寿司屋でもごく限られた店舗でしか提供されない、本当に繊細で貴重なものである。
 というか、つい20年前まで地元民であっても生シラスの存在を知っていたのはごく僅かであった。私自身小学校時代から体験地引網でシラスを嫌というほど取ったし、高校時代もシラス漁で有名な腰越漁港の近くを通って通学していたが生で食したことは未成年時代一度もない。
 元々生シラスは漁船の上でしか食べることが出来ないものだった。それが関係者の努力の甲斐あって陸上で食べることができるようになったのである。尤もこれは生シラスだけでなく、イワシやサンマなどの青魚も同様だ。そもそもイワシやサンマは刺し身で食べられなかった。
 更に言うならば解禁日になっても確実に食べられるとは限らない。時には不漁もあり、ある年など6月近くまで生シラスが取れなかった時もある。特にここ近年は漁獲量も減っており生シラスはますます貴重だ。しかしどんなに遅くても『待つ』余裕があるうちはまだ良いだろう。
 6年前の3月11日―――湘南のシラス漁解禁日に起こった東日本大震災は地元のささやかなイベントさえ吹き飛ばした。その日食べる物さえスーパーの棚に並ばない非常事態―――その日食べる家族の食料を調達するだけで精一杯で、生シラスを堪能する余裕など微塵も抱けなかった。




(2/27~3/5 twitterにて掲載)

Back    Next


にほんブログ村 小説ブログへ
ランキング参加中vこちらはブログ村の小説ランキングにリンクしております。


こちらは画像表示型ランキングですv





解禁日はまだか、今年は豊漁か不漁か、不漁だったら今年一番の水揚げはいつになるか―――こんな楽しみ方も平和な日常があってこそだと思い知らされたのが6年前の東日本大震災でした(´・ω・`)
津波&原発被害の影響を直接受けた東北3県は勿論のことですが、この3県に食生活を支えてもらっていた神奈川県(関東全域)の食料品関係は一ヶ月近くほぼパニック状態(>_<)西日本からやってきた食料品がスーパーに並ぶもののやはり『お出かけ先の味』なんですよね・・・美味しんですけどいつもの味にはならない(´・ω・`)水が変われば味も変わるということをこの時まざまざと思い知らされました(>_<)
こんな状況ですから生シラスなんてもってのほか!解禁日なんてすっかり忘れて、気がついたのは1年後の解禁日だったという(^_^;)
明日からも震災関連の話が続くと思いますが、もし精神的な負担がなければお付き合いのほどよろしくお願いしますm(_ _)m
関連記事

 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第八話 松前侵攻・其の肆】へ  【拍手お返事&滑舌はやはり重要です(๑•̀ㅂ•́)و✧】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第八話 松前侵攻・其の肆】へ
  • 【拍手お返事&滑舌はやはり重要です(๑•̀ㅂ•́)و✧】へ