「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その三百六十ニ・ベトナムにも日本人残留兵がいたとは(@@)

 ←烏のまかない処~其の二百九十六・ふぐ寿司 →夏虫~新選組異聞~ 第十一章第八話 松前侵攻・其の肆
戦後、日本に帰らずベトナムのフランスからの独立を手助けした日本兵がいた―――恥ずかしながら今回の天皇陛下ベトナム訪問でこのことを知りました(*ノェノ)
日本兵→地元を強引に支配していて地元では嫌われていた→第2次世界大戦が終わった直後に早々に日本に戻っていった人が殆どだと思っていたんですよ・・・せいぜい一人、二人が居残っていたくらいで、これほどまで大勢の日本兵が居残り、更にその国の独立のために武器の使い方の指導もしていたなんて想像もしておりませんでした/(^o^)\
これは部隊を率いていた上官の人柄によるものなんでしょうかねぇ。よっぽどの人格者じゃなければベトナムの人が『独立を手助けをしてくれ』とは申し出ないでしょうし。更に現地に残されていた奥さんたちも『夫に怒鳴られたことはなかった』とか『いつも優しかった』との証言が・・・。
詳細は解りませんが、元々王朝がありフランスの植民地として西洋文化を多分に取り入れていたベトナム人の国民性も、日本兵が穏やかでいられた&独立の手助けをした理由なんじゃないかと個人的には思います。
後にベトナムが社会主義国になり日本とは一時期疎遠になってしまいましたが、今回の陛下の訪問で再び両国の交流が深まってほしいものです(●´ω`●)
(なお、私の記憶の中での一番最初のベトナムのイメージはやはりベトナム戦争&とばっちりを受けたカンボジア難民(>_<)今現在シリアで起こっていた事が東南アジアでも起こっていたんです。小さなボートに無理くり乗っかって日本にやってきたボートピープル達の映像は子供にとってかなりショックでした←てか、北朝鮮で戦争でも起こったら同じことが間違いなく起こる)


今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力誠にありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
ここ2週間ほどなかなか家で落ち着けない日々が続いておりまして、家の中がビミョ~に荒れ気味です( ;∀;)
来週は少し余裕が出てくるかとは思うのですが・・・ヲタクは基本引きこもりたいもの。家でゆっくり家事をしながらゲームや本などを漁りたいです(>_<)
(出先でも妙に慌ただしくて、本を読む暇もない・・・(-_-;))



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


こちらは画像表示型ランキングですv
どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv

関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の二百九十六・ふぐ寿司】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第八話 松前侵攻・其の肆】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の二百九十六・ふぐ寿司】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第八話 松前侵攻・其の肆】へ