「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百八十八・昭和初期のアパートメント・後編

 ←拍手お返事&某北の国絡みの一連の事件、もし登場人物が全員美形ならば・・・ →花見も叶わぬ事情にて・其の壹~天保九年三月の日常
昭和初期の最先端を行くアパートメント生活、案の定皆の憧れだったようです。更に渋谷や深川大工町のアパートには貸店舗(食堂)も付いており、一般食堂並みの食事まで出来たという、独身者にはかなり嬉しいものだったとのこと。
しかし人気のある物件にはそう簡単に入れないのが世の常(>_<)更に同潤会の事業そのものが社会事業的性質を持っているので『収入と家賃の比が2割内外』でなければ入居抽選の受付さえしてもらえなかったようです(´・ω・`)
なお昭和4年現在で既に建てられていたものは以下の通りになります。

青山アパートメント:137戸
渋谷アパートメント:306戸
三田アパートメント:67戸
大工町(深川)アパートメント:653戸
柳島アパートメント:191戸
中之郷アパートメント:101戸
上野下アパートメント:75戸
日暮里アパートメント:95戸
三ノ輪アパートメント:52戸
虎ノ門アパートメント:63戸

更にこの年竣工したものとして大塚女子アパートメン(125戸)が資料には挙げられておりました。
この大塚女子アパートメントが当時としてはかなりすごい/(^o^)\
エレベーター・食堂・共同浴場・談話室・売店・洗濯室、屋上には、音楽室・サンルームなどが完備されていたんですと(@@)勿論当時最先端、更に女性限定アパートですから独身の職業婦人羨望の居住施設だったらしいんですよ(*´ω`*)一ヶ月の家賃が9円50銭(約47500円)~16円(約80000円)と女性の一人暮らし世帯としてはお高めの値段設定でしたが、それでも予約開始とともに瞬く間に埋まってしまったそうです/(^o^)\
(これだけの給料を稼ぐ女性となるとかなり限られてくるはず。当時の男女間給料格差は今の比じゃない(-_-;))
なお、同潤会が解散した後、他のアパートが居住者に払い下げられていく中でも『個人に払い下げると男性が済む可能性が出てくるからイヤ!』と大塚女子アパートだけは都営住宅としてしばらく存続し続けたそうです。

以上のものは中流世帯をターゲットにした物件ですが、同潤会は深川・猿若裏町に『細民用』として共同住宅を作っております。これは不良住宅区改良(たぶん小さな木造住宅が立て込んでいる的な意味合いだと思われる)を目的としたものですが、家賃が月4円90銭(約24500円)だったとのこと。木賃宿で一日30銭(布団込み)を一ヶ月支払うよりはかなり割安ですけど(30銭×30日=9円)このまとまったお金が支払えないのが細民というのでは・・・(^_^;)
たぶん私達の感覚で言う『庶民』が『細民』だったのではないかな~と思います。となると他の中流階級用のアパートってやっぱり割高かも・・・現代の高級マンション的な位置づけでほぼ間違いないと思われます/(^o^)\

次回更新は3/7、郊外生活を取り上げる予定です(*^_^*)
(そもそも本物の庶民は東京市内(23区内)に家を借りることさえできないんだよぉぉぉ!)



【創作関連】
やっぱり舞台にするなら大塚女子アパートメントでしょう(*´艸`*)独身女性でこの価格の部屋を借りられるということは相当のキャリアウーマンか芸能人か良家のお嬢様じゃなければ無理です(最低でも月に50円~80円は稼げないと居住条件に当てはまらない)ただ、女性だけということは結構ややこしい人間模様も繰り広げられそうで・・・(^_^;)職業ものでもよし、心理サスペンスでもよし、学生寮とは違う大人の女性の物語を本気で書くには最高の舞台かもです(๑•̀ㅂ•́)و✧
(野郎ばかりの理系畑で育ってきた私の場合、この設定の毒気に負けそうな気がする←通学経路にある荒ぶる女子校の生徒にもビビっていた。それは私だけじゃないけどw)


【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)
Wikipedia 同潤会アパート


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&某北の国絡みの一連の事件、もし登場人物が全員美形ならば・・・】へ  【花見も叶わぬ事情にて・其の壹~天保九年三月の日常】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&某北の国絡みの一連の事件、もし登場人物が全員美形ならば・・・】へ
  • 【花見も叶わぬ事情にて・其の壹~天保九年三月の日常】へ