「雑  記」
烏のまかない処

烏のまかない処~其の二百九十五・主婦の友100周年記念のレシピ本

 ←江戸瞽女の唄~白光の腐し雛 →烏のがらくた箱~その三百六十一・通販の無駄梱包、まずはあれをどうにかすれば・・・

買ってしまいました・・・買ってしまいましたよ3000円もするレシピ本/(^o^)\
『主婦の友 創業00年のベストレシピシリーズ おかずの基本』、清水の舞台から飛び下りる覚悟で購入してしまいました(≧∇≦)
中は2冊組になっており、一冊はスタンダードなおかずやごはん、もう一冊は作り置き惣菜が掲載されております。
そう、今のレシピ本って料理研究家とか企業のオリジナルレシピが掲載されているものが多いのですが、意外と基本の料理がひとまとめにされているのって少ないんですよね~(^_^;)私も新婚の頃に料理初心者用のレシピ本を使っておりましたが、その本は既にボロボロになって&ある程度覚えてしまったので処分してしまったのですよ(´・ω・`)
流石にテキトーな調理であっても17年もキッチンに立っていれば初心者用のレシピ本はちょっと物足りない・・・かと言って全ての基本料理を諳んじているかと言われたらそうじゃない・・・という、そこそこの調理歴を持ちつつもその腕前はビミョーという人間の、かゆいところに手がとどくようなレシピ本が今回の本です。3000円という、思いきらないとちょっと出が出せないな~という価格設定もきっと中高年をターゲットにしたものなのでしょう。少なくとも新婚ほやほやの料理歴3年未満の主婦が手に取るには内容的にも物理的にも価格的にも重すぎる(^_^;)
本当に料理好き&料理上手なら必要のない本だと思います。しかし家族が困らない程度の料理は作れるけど、きちんとした方法は覚えないまま勢いで10年以上経過してしまった・・・という方にはかなりオススメの本です(*^_^*)ネットで調べるのもアリですが、やはりご本人やご家族の好みがかなり反映されて自分の『おいしい』を見つけ出すのも一苦労ですからね(^_^;)人気レシピを見るには課金が必要ですし・・・。某レシピサイトに月280円の課金×11ヶ月の課金をすると思えばそれほど高額では無いんじゃないかと個人的には思います(*^_^*)(または1000円のレシピ本3冊分。それ以上の価値はあるかと思います^^)

次回まかない処は3/2、雛祭前日でもありますし春らしいものを取り上げたいと思います(●´ω`●)




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv



こちらは画像表示型ランキングですv

どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv
関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【江戸瞽女の唄~白光の腐し雛】へ  【烏のがらくた箱~その三百六十一・通販の無駄梱包、まずはあれをどうにかすれば・・・】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【江戸瞽女の唄~白光の腐し雛】へ
  • 【烏のがらくた箱~その三百六十一・通販の無駄梱包、まずはあれをどうにかすれば・・・】へ