「雑  記」
烏のおぼえ書き

烏のおぼえ書き~其の百八十七・昭和初期のアパートメント・前編

 ←拍手お返事&『襤褸(ぼろ)』というのは日本独特のものなんでしょうか(・・? →江戸瞽女の唄~白光の腐し雛
都会暮らしに戸建ては開放的過ぎる――――――今和次郎先生はこう思っていたようです。
確かに現代でも一戸建てはメンテナンスに手間暇人手がかかりますし、外出する際は戸締まりをキッチリしておかないといけないですから(-_-;)
それが昭和初期ともなれば尚更です。便利家電もありませんし、セコムもアルソックも存在しない時代、お手伝いさんを多く雇えるようなお金持ちならいざ知らず、庶民の手には余るものだったようなのですよ(´・ω・`)

そういった問題への試み&関東大震災後の住宅不足解消の為に建築され始めたのが『アパート』です(*^_^*)尤もアパートと言っても現代のイメージとは程遠く、どちらかと言うとマンションに近いイメージを持っていただいたほうが良いかも・・・30代後半の人なら辛うじて知っているかもしれませんが『同潤会アパート』がその代表例です(*^_^*)
(今や当時のアパート群は全て取り壊され、お洒落な物件へと姿を変えている・・・表参道ヒルズとか)

耐震耐火構造の二階ないし四階建ての建物で床はコルク敷、お風呂は無かったようですが(まだ銭湯の時代)、水洗式トイレが各部屋に付いており(当時は汲み取り式共同便所がザラ)、台所も流し、調理台は勿論戸棚や蝿帳ダストシュートまで完備、屋上には洗濯設備があり、洗濯たらいや物干しまで揃っていたとのことです。
なお、これらの設備は戸建てだったら中の上レベルの家庭でないと無理だったとのこと・・・それが賃貸でOKというところがかなり画期的だったんでしょうね(*´ω`*)
なお、賃貸価格は部屋数によって差がありましたが、以下のような感じだったとのことです(*^_^*)(カッコ内は1円=5000円換算した現代の価値)

八畳+四畳半+三畳 23円~35円(11万5000円~17万5000円)
六畳+四畳半 16円~24円(8万円~12万円)
八畳一間 13円~15円半(6万5千円~77500円)
六畳一間 11円半~15円半(57500円~77500円)

風呂無しでこの価格、東京近郊の人間としては『うわっ、高っ!』と思ってしまいますが、東京市内だったら適正な価格、というか設備を考えたら格安なんでしょうか・・・都会に近い田舎者にはその価値がよく解りません/(^o^)\
(神奈川県湘南地方だとこの部屋数+風呂で大体カッコ内の価格になります。横浜・川崎の一等地になったらもっと高いんじゃないかな(^_^;))

余談ですが、東京に建てられたアパートの先行事例が1916年以降に建設された軍艦島の集合住宅群とのこと。やはり炭鉱の町は条件が良くないと炭鉱夫が来てくれませんからねぇ(^_^;)そこで試して良かったものが東京へ、そして全国へ広がっていったようです。

次回更新は2/28、同潤会のアパートは青山のものが有名でしたが、それだけではありませんで・・・と言うことで、次回はどんな場所にアパートが作られたかを取り上げる予定です(*´ω`*)



【創作関連】
当時は最先端を行っていたアパートメント達。その住人もなかなか個性的だったと記憶していたのですが、Wikipedia先生を覗いてみたら出るわ出るわ住人の数々(@@)きっと住人同士の交流などもあったのでしょうね(*´ω`*)
人気女優&若い脚本家の恋愛ものとか、クセのある芸術家のドタバタコメディなど群集劇を書きたくなるような舞台です(*^_^*)
(次回詳しく書きますが、入居には色々厳しい条件があったようなので、『家賃が払えず』というのは無さそう・・・やはり高級アパートメント、当時の人の憧れだけあったようです(*^_^*))


【参考・引用文献】
新板 大東京案内 下(今和次郎 編纂 ちくま学芸文庫)
Wikipedia 同潤会アパート


にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 
INランキング参加中v
ご協力の程、よろしくお願い致しますm(_ _)m
 お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【拍手お返事&『襤褸(ぼろ)』というのは日本独特のものなんでしょうか(・・?】へ  【江戸瞽女の唄~白光の腐し雛】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【拍手お返事&『襤褸(ぼろ)』というのは日本独特のものなんでしょうか(・・?】へ
  • 【江戸瞽女の唄~白光の腐し雛】へ