「雑  記」
烏のがらくた箱

烏のがらくた箱~その三百六十・医療費控除の申請に行ってきました(`・ω・´)ゞ

 ←烏のまかない処~其の二百九十四・バレンタイン限定鎌倉ビール →夏虫~新選組異聞~ 第十一章第六話 松前侵攻・其の貳
若い頃には無縁だった医療費控除の申請ですが、ここ数年は毎年申請するようになっております/(^o^)\
夫婦揃って40過ぎ、それぞれに持病があり(私:アレルギー&子宮筋腫・卵巣嚢腫、旦那:目&足のトラブル)、風邪だ歯医者だとちまちま通っているとギリギリ10万円越えるのですよ・・・中には『これって医療費に入れても良いのか?』的な項目もあったりしますがwww(交通費も医療費として換算して良いらしい・・・そして旦那はそれも事細かく計算している(-_-;)変なところでマメな男である^^;)
本当だったら今週月曜日、介護が終わった帰りにでも書類を提出しようと思っていたのですが、旦那にうつされた鼻風邪と花粉症のW攻撃でノックアウトされており、16日の木曜日、ようやく税務署に足を運ぶことが出来ました。しかしこの日は自営業の方の確定申告初日・・・めちゃくちゃ混んでいたんです/(^o^)\
いつもは旦那が書類を整えてくれたらソッコー提出していたので混雑にハマること無く、待ち時間ほぼ0秒で提出できていた医療費控除の種類の提出に10分ほどかかってしまいました(^_^;)やっぱり皆さん、果たすべき義務はさっさと終わらせたいと思っての初日提出なんでしょうえぇ(*´ω`*)
(それでもかなり早い方だと・・・行列そのものはず~っと流れていたので、あまり待たされている感はありませんでした)
あと、今年の特徴としてはマイナンバーの記載が始まったことですね。今まで必要がなかったマイナンバーの記載&必要カード類のコピーの添付が義務付けられるようになってしまいまして(-_-;)旦那は書類は用意してくれるもののマイナンバー関係のものを全く準備してくれなかったので、こちらは私がマイナンバー通知カード&旦那の運転免許のコピーを添付いたしました(>_<)
既にマイナンバーカードを発行してもらった方はそれのコピーだけで問題無いらしいのですが、我が家はもうしばらく様子見ということでまだ発行してもらっていないんです(^_^;)それでも確定申告等では何とかなるようですが・・・発行してもらったほうが良いのかなぁ。でも情報漏えいがまだちょっとコワイ(-_-;)
確定申告&医療費控除の締め切りまであと一ヶ月ほどありますが、たぶん2月中のほうが空いているかと・・・種類まとめ大変ですが頑張ってくださいませo(*'▽'*)/☆゚’


今週もご来訪&拍手、ランキングへのご協力ありがとうございます(∩´∀`)∩ワーイ
今週はまさかの金正男氏暗殺事件とは(@@)ここ最近ニュースで見ないなぁ、とは思っていたのですが・・・既に権力なんて無い人物を殺しても何の利益も無いと思うのですが。北の将軍様の考えることはお歴々解りません(>_<)



にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
INランキング参加中v
こちらはブログ村のエッセイランキングにリンクしております。
お気に召しましたら拍手代わりに是非ひとポチをv


こちらは画像表示型ランキングですv
どちらもリンク先に素敵サイト様が多数ございます。お口直しに是非どうぞv

関連記事
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ 3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ 3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ 3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ 3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ 3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ 3kaku_s_L.png 雑  記
総もくじ  3kaku_s_L.png vague~道場主・作間駿次郎顛末記
総もくじ  3kaku_s_L.png 夏虫~新選組異聞~
総もくじ  3kaku_s_L.png 紅柊(R-15~大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 葵と杏葉
総もくじ  3kaku_s_L.png 横浜慕情(大人向け)
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
総もくじ  3kaku_s_L.png VOCALOID小説
総もくじ  3kaku_s_L.png 雑  記
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【烏のまかない処~其の二百九十四・バレンタイン限定鎌倉ビール】へ  【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第六話 松前侵攻・其の貳】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【烏のまかない処~其の二百九十四・バレンタイン限定鎌倉ビール】へ
  • 【夏虫~新選組異聞~ 第十一章第六話 松前侵攻・其の貳】へ